※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子供が夜中に起きることが多く、昼寝も短いように感じる。改善策やアドバイスを求めています。

子供がここ最近夜中の2時に起きます。
今日は4時まで動画を見せてやっと寝たと思ったら5時に元気に起きてきました😢
それから暑いので出たがらず家で過ごしていつも11時から13時くらいまで昼寝は2時間くらいします。
昼間は隣の方が寝られてるみたいでドンとされたことがあるので夕方まで動画を見せてなるべく静かに遊ばせる感じです。
夕方からは散歩は嫌がるので家のなかで追いかけっこや家の遊具で遊んだり身体を動かすようにしてます!
8時以降に夫が帰ってきて少し遊んでもらって9時には寝ます。
元々体力のある子で寝る時間も他の子より短いように感じるんですが、改善したほうがいいところや何でもアドバイスいただけないでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝の時間を1時間に単純して起こすのがいいかなと思うのと、お昼寝の時はもうされてるかもですが明るい部屋で寝るようにするとかですかね。

動画見せてるのが逆に体力使わないしあんまりその後の睡眠にも良くないのかなとは思いますが、静かに過ごすのって大変ですよね💦
そもそもの動き回ってもいいようにマットをコルクにして敷き詰めるとかそう言うのを試されてもいいかなと思いました。

まや

動画を夜中に見せてることにビックリしました。
スマホやテレビの映像をみると脳が活性化して余計寝れなくなるし、目にも悪いのでやめた方がいいと思います。
大人でもそう言われるぐらいなので、日中も夜間も見せるのはさすがに見せすぎじゃないですか?
体力があるなら、おうちでプール遊びとかもできませんか?

マミー

うちも全く一緒で長女が必ず夜中の2時に起き朝方の5時6時まで遊んでます😭
うちは電気やテレビを付けたら終わりな気がして暗闇の中でゴロゴロしてぬいぐるみで遊んだりしてます💧
旦那が昼勤の時は長女と2人別室で寝てますが夜中に起きたりしなくて夜勤で私が寝かしつけのとき必ず決まって毎日ニワトリのごとく目覚めゴソゴソし出します😵
日中も下の子がいたりコロナだとか今は夏でお外が暑かったりとで外では遊べず部屋で踊ったりYouTube見せたりしてます😭
体力が有り余ってるのか朝は必ず8時に起き昼寝は絶対にしません😭
似たような方がいて少し嬉しく書き込み致しました😂❣️

夜中に目を覚ましてから動画を観せるのは問題だと思います😣
他の方もおっしゃっている通り、脳が活性化して余計寝なくなります😣

夜中起きたら動画などは観せず「ねんねだよ〜」と声掛けしながら、ひたすらトントンして寝かせてみてはいかがでしょう?🙇‍♀️

えりっぺ

娘とかも夜中起きてきますが
携帯は見せないし
私も見ないです😥
暑いですが、少しでも
公園とか連れてって嫌でも虫取りやら色々見つけて遊ばせてます!

はじめてのママリ

似たようなことがありましたが、動画は見せてなかったです。
夜中は暗がりで絵本を読むことに抵抗はありつつも豆電気にして静かに絵本読んだり、リビングに移動してお茶を飲ませてパズルをちょっとやって寝室に戻ったりしていました。

昼寝は2歳すぎから寝たがらなくなったのであえてさせずにしても1時間半くらいで起こしてました。

日中はおうちプールで遊んだり、ペットボトルの蓋に穴あけたものでかんたんに水遊びしたり出来れば体力消耗します!

カニ

夜中の動画はやめた方がいいと思います😅💦起きたとしても部屋を暗くして覚醒させないようにします!

あとは暑くてお散歩が嫌であれば、庭でプールをするか、お風呂場で水遊びするだけでも体力使いますよ😊

ユーイノ

夜中の動画は逆効果です。起きたとしても、電気はつけずに寝たフリしてると寝ませんか?今から変なリズムをつけると、2人目が生まれた時、精神的に参ってしまいますよ?