※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

最近、義父母への不満が絶えません先月、実父が亡くなりました。それか…

最近、義父母への不満が絶えません

先月、実父が亡くなりました。
それからバタバタして1ヶ月ほど、義父母には会ってなかったのですが、呼ばれたので久々に夕飯を食べに行きました。

父が亡くなって以来、久々に会って、

なんて声かけられるかなぁと思ってたら.....

「大変だったね」って。

大変じゃ片付けられない、大変じゃ済まないけど!???

実の親ですよ?実の親が死んだんですよ?敢えてかける言葉も見つからないと思うから何も言わなくていいし。

「かなりショックだったと思うけど少しは落ち着いた?」とか、もっと気の利くこと言えないの?って。

大変だったねって....ちょー他人事じゃん!って思っちゃいました。

自分たちもいつまでも若いと思ったら大間違い。
いつ何時、病気になって死ぬか分からないってのに。
年齢なんて関係ない。若くたって病気になる。

うちの父だってまだ60代。これからだったのに。
病が父の命を奪った。
それを大変だったねって一言で片付けないでほしい😭

ほんとデリカシーのない義母には呆れます。
大変だったね以外に言葉が見つからないのなら、
何も言わないで欲しい。。。

最近義父母に会いたくなくて仕方ありません。

久々に行けば妊婦に刺身出すわ、悪気あるのかないのか知らないけど腹立つし、本当嫌い。ほんと無理。
出産まであと1ヶ月。もう産むまで会いたくない。

コメント

はじめてのママリ🔰

義理母てほんとデリカシーないですよね、、、でもどこかにはすごい素敵な義理母もいるんですよね🙁わたしは義理母嫌いですけど🤣

• ママ

ママ

どこかにはいるんでしょうね〜✨そんな義理母だったらよかったのにと思います。かける言葉はなかなか難しいと思いますけど慎重になるべきです!

• 8月12日
らら

お辛い思いをされましたね...

大変だったねは亡くなった遺族に対してよく掛けられる言葉だと思います💦
昔マナー講座を受けた時もご遺族に大変でしたねと声をかけるのはokと教えられました
義母さんもまさか嫌な思いをさせるとは思わなかったと思います

でも、好きではない相手から自分の中でイマイチな言葉をかけられると嫌な気分になる物ですよね😣
お腹にお子さんがいられるなら余計、普段なら流せることも流せなかったりしてしまう時期だし、今は無理して義両親に会う必要はないと思います
出産後もガルガル期が来るかもしれないですし、旦那さんを挟んで上手く付き合っていけるといいですね💦(そう簡単なことではないと思いますが😭)

ご出産まであと少し、ゆっくり過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• ママ

ママ

もちろん嫌な気持ちにさせるつもりはなかったと思います。でも言葉選びには慎重にならないと...って思います。例えば義母の勤め先の後輩かなんかのご家族が亡くなったとかであれば大変だったね〜で良いと思いますが、嫁の実父ですからね。それを軽々しく大変とただ言われちゃうのは不満です😫色々無理になってる部分もあると思うのでしばらく会わない方向で考えようかと思います😭

• 8月12日

大変だったねという言葉自体は失礼ではないのと、きっと軽々しく発した言葉ではなかったのかな?と思います😭
だけどわたしも嫌いな人からそう言われたら…というか何を言われても腹が立ちますね。
母体にストレスが一番良くないので、今はなるべく色々考えずに過ごしてください。

• ママ

ママ

大変だったねという言葉自体は問題ないのはわかるのですが、一応嫁ですし、私の父にも会ったことある方たちなのでショックだったでしょう?大丈夫?少しは落ち着いた?とか気持ちを気遣う言葉をかけて欲しかったです💦大変だったね〜って言われても大変っていうか、あまりに急で気持ちの整理がついてないけど〜みたいな。でももう骨になってるし、、、みたいな感じです😭

• 8月12日
はじめてのママリ

大変だったね。という言葉自体は問題ないのでは?と思います…

• ママ

ママ

問題がないとは思うのですが、私にはどうしても他人事に聞こえてしまいます..,まぁ義父母にとっては他人事なんでしょうけど。子供の幼稚園や学校の先生が大変でしたね〜って言われるのは分かるのですが、もう少し大丈夫?とかショックだったでしょう?とか気持ちを気遣う言葉をもらえたらよかったなと思ってしまいました💦

• 8月12日