※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園難民経験者や知り合いいますか?私立は面接、区立は抽選。全く受からなかった場合どうなるでしょうか。

幼稚園難民になったことがある方、もしくは知り合いにいる方いますか?

幼稚園って選ばなければどこかしら入れるものじゃないんでしょうか。
都内なんですけど、受けさせようと思ってるところは全部私立で面接があります。区立は面接はないけど毎年応募者多数で抽選になるとのことで、もし万が一どこにもかからなかった場合どうなるのでしょうか。

コメント

まま

近所のお友達が難民になりかけていました。
第一希望のところは抽選で外れて、第二希望は面接で落選してました。
結果、あまり人気のない幼稚園に電話して入園できていました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり最悪の場合、場所さえ選ばなければ入れるものですよね!

• 8月12日
  • まま

まま

そう思います!
    そのお友達も今ではすごく楽しそうに幼稚園通ってます。

• 8月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

面接の時期に里帰り出産でパパに面接行ってもらうことになってるのですが、不安で不安でたまらなかったのですが、少し安心しました😌

• 8月12日
ゆうう

友達の子供が物すごい人見知りで、面接で固まって結局一言も喋れず、立て続けに落ちたと嘆いてました。結局の最終的にですが、私立幼稚園が全部ダメで、こども園に入れてました。
また。別の友達では、3歳で希望のところにはどこにも入れず、諦めて、2年保育(4歳から入れるところ)に入れている友達もいます。
本命は後の方に取っといて、他の園で慣れさせた方がいいとか、全部の園がそうとは限らないけど、産まれた月を満遍なく取るそうで、秋生まれが割と多くて倍率高いと言ってました。うちは早生まれなんですが、受ける人が他の月より少ないから倍率低くていいなぁとも言われました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そういう生まれた月も関係してくるんですね!初耳でした!

落ちても皆さんやはり、どうにかなってるみたいで安心しました!

• 8月12日