※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
子育て・グッズ

4歳半の娘が超小食で食事に時間がかかり、幼稚園でも泣いている。食べないことが続いているため、どうすればよいか悩んでいる。

4歳半の娘。
自分ですすんでご飯食べません。超小食。
食べなさい!というたびに一口入れるだけです。
お菓子、アイス、フルーツは食べます。
なので無しにして今夜食事を出したらいつも通り食べなかったので今夜は食べ終わるまで席を立っては行けないといい待ってたのですが食べ終わるのに2時間半かかってました。
後半泣きながら食べてました。
が…完食したので毎日三食これでやろうかと思ったのですが夫にはどうかと思う…と言われました。
でも今までずーーーっとそうやって甘やかしてきて結局治らないので心を鬼にして明日から取り組もうと思います。
周りの人にも『本当に食べないよね〜』とよく言われちゃうくらい食べません。量も離乳食の赤ちゃんに負けるくらいです。
幼稚園でも給食の時間泣いてるそうです。
超小食の子はどうしたら食べるようになるんですかね?
毎日毎日三食もうすぐで5年…ストレスしかないです。

コメント

さゆ

お菓子、アイス、フルーツとかは、普通量くらい食べるのですか🤔?

• ラテ

ラテ

はい。お菓子、フルーツ、アイスはもうダメよ!って言わないといつまででも食べてます😔
    一応決めた時間にあげてるんですが明日からはおやつの時間もおにぎりとか🍙にするからね!と伝えました。ご飯を食べないのでもうしばらく禁止にしようかと。
    厳しすぎですかね?

• 8月11日
ママリ

自分の話で申し訳ないのですが、私も小さい頃から超少食です。給食なんて今まで生きてきて完食できたことなどありません。なので大人になった今でも体は細いです。
小さい頃から毎日毎日食べなさい!残すな!と言われ続けましたが子どもの自分にとってはストレスでしかありませんでした。だってお腹いっぱいなんですもん。強要されたらプレッシャーでもっと食べれないのです。もう少し食事を楽しめたらマシだったのかなと思います。
ギャル曽根みたいに永遠に食べれる人もいれば全然食べれない少食も存在するってことを理解してほしいです。
あきらめてほっといてとは言いませんが周りからプレッシャーかけられるとどんどんひどくなるので本人が気にしないように楽しく食事できるようになればいいなと思います。

• ラテ

ラテ

お菓子、アイス、フルーツは無限に食べます。
    いちごなんか出したら1人で1パックは余裕です。同じタイプだったのしょうか?

• 8月11日
yui*

私が結構長いことそんな感じでした💦
とにかく少食で、親から、お茶碗じゃなくて、お茶碗ひっくり返して底の凹み程度の量しかご飯食べなかったとか未だにネタのように言われますよ🙄
好きな物やお菓子はめちゃくちゃ食べてましたが、特に好きではないものはかなり時間かかってましたし、
保育園での給食も遅いし食べないし、きっと母も先生も困っただろうなと思います💦
なんでしょう…食に興味がないって感じが私は小学生くらいまで続きました😓
あとは単純に本当に少食で、お腹すぐ一杯になるんですよね💦
小学校のときなんか、私にご飯を少しでも食べさせようと、男の先生が、
給食食べるんジャー!とか言って変な戦隊物?レンジャー系の仮面までして私の前に現れて、説得された事もあります😅笑
多分少食や食べるスピードが極端に遅い事で、親や先生にはかなり迷惑かけてきましたが、
誰一人として怒ったりする人がいなかったからか、私自身はそれでも食に対するストレス無くチマチマ食べて、いつの間にか食欲も湧いてきました!
うちもお母さんがずーっと私が食べ終わるまで待ってたのもありますが、小さめのお弁当🍱にしてくれたら、ちょっと気分変わって食べてた覚えも若干あります🤔

• ラテ

ラテ

やはり好きじゃないから食べないんですよね、ごはん。
    ごはん系全てに興味が無くて困っています。特にお米は食べないのでお腹空かないのか?いつも心配です。特にこう暑い日が続くと。
    幼稚園のお弁当は手作りの時はかなり少なくしてあげています。
    担任が変わるたびにお弁当フルーツ半分くらい入れても良いですよ!って言われるほどです。

• 8月12日