※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食が進まず悩んでいます。食べるものが限られていて困っています。同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ7カ月になる赤ちゃんの離乳食が全然進みません…

おかゆ一切食べない、さつまいも、かぼちゃ、魚のすり身もダメでした。

おっぱい以外のものは麦茶しか口にしません。

7ヶ月、8ヶ月になってやっと食べ始めたとか、なかなか離乳食が進まない赤ちゃんを育てた経験がある方の体験談を聞きたいです。

コメント

あころ

うちのこは1歳2ヶ月になりますが今もほぼ魚しか食べないです!6ヶ月から初めて、1歳すぎるまでほとんど食べませんでした。

母乳だけで元気にうごきまわってます。

今もおやつもジュースも食べないくらい食にあまり関心がない子で困ってます。

• さくぱん

さくぱん

そうなんですね。
    うちのコもそんな感じになるかもしれません>_<
    今日はさつまいもを潰したものをあげたのですが、泣きながらブーっと出して、そのあとオエオエ〜ってえづいていたのを見てとても悲しくなってしまいましたT_T
    おっぱいだけでも元気に過ごしている赤ちゃんもいるんだと分かり安心しました!
    気長に頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月4日
  • あころ

あころ

うちもよく吐いてました(・ัω・ั)
    食べることが嫌いになられたら困るのでお休みしたりしてました。

でも親が食べてる時は必ず食べるとこを見せてあげてたら、食べてみたいとゆう気持ちが芽生えてくるはずなので、うちはほしがったらあげられそうなものはあげてました!

あまりかたく考えずにやるほうが子供にも必死さが伝わらずいいかもしれないです!

いろんなものをとりあえず食べてみる?くらいでやってみたらいいと思いますよ!

• 7月4日
  • さくぱん

さくぱん

食べなきゃ大きくなれない!と思って無理やり食べさせようとしてしまっていました…(*_*)
    いつも大泣きさせてしまってT_T
    反省です。。。
    食べたい気持ちが芽生えるのを待ちつつ、すこしずつ進めていきたいと思います!

• 7月4日
  • あころ

あころ

グッドアンサーありがとうございます!

無理にでも食べてもらいたくて必死になってしまう気持ちはとてもわかります。

意外にご飯の時間でもなんでもない機嫌のいいときにあげてみたら食べたり、いつもと違う場所だったり、りーさんの膝の上だったり、スプーンじゃなくて箸で食べさしてみたり…ほんと思いもよらないことで食べたりします!逆に今日は食べたのに明日は食べない!ってのも全然あります!

こうしなきゃいけない!ってゆう自分のなかのルールを捨ててやってみるのもありかなぁって思います!

きっと食べてくれる日はきますから…お互い頑張りましょうね!

• 7月4日

経験者ではないですが‥
5ヶ月から始めたんですか?
うちは5ヶ月から始めたけれど、1口ふた口ぐらいしか食べないので1週間やったところで中止して6ヶ月から再開したら食べるようになってました。

一旦中止して少し経ってから再開してみてはどうでしょう?

あとはおかゆに少しミルク足してみるとか、出汁で味変えてみたり…もしかしたらペースト状のお粥が嫌いかもしれないので粒感を残すとか…ってもうやられてますよね(¯―¯٥)

• さくぱん

さくぱん

やはり中止するというのも大事なのかもしれませんね。
    今日、児童館で保健師さんに聞いてみたら、まだ赤ちゃんが食べる気持ちになってないのかもしれないから、時間をおいてみるようにと言われました。
    しばらく中止して、再開も考えてみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 7月4日
しまほっけ

うちの子は、最初は食べたのに7ヶ月頃からいきなり食べなくなりましたよー!
10ヵ月で断乳したのですが、そこから徐々に食べるようになってきて、今は食べ過ぎて心配になるレベルです(笑)

• さくぱん

さくぱん

ありがとうございます!
    そういう赤ちゃんもいるんですね。
    なかなか教科書通りには進まないものですね…(*_*)
    一度中止して、また再開してみようかと思います☆気長に頑張ってみます!

• 7月4日
ママリ

うちは5ヶ月10日から離乳食はじめて今月7日で7ヶ月になります!
離乳食はじめたてはよく食べてくれてたのですが途中で食べてくれなくなりました😭
今は豆腐とか野菜も少し食感残るくらいにしてあげてます!
ペースト状より食べてくれますよ❣️

• さくぱん

さくぱん

食感も大事なのかもしれませんね!
    いつもお粥を超ペースト状にしていたので、
    ちょっとつぶつぶな感じで今度チャレンジしてみます!
    一旦中止して、食感も楽しめるように工夫したいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月4日