※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

突発性発疹が2回目か不安。症状は発熱のみで、汗疹のような発疹が出たが、元気そう。突発性発疹かどうか心配。

突発性発疹、2回目?
もしご経験ある方や知識のある方いらっしゃったら教えて欲しいです🙏

息子が土曜日から発熱しました💦
土曜日は朝から37℃台から38℃くらいで、日曜日は40℃まで上がって小児科へ行き、喉が赤い感じだねってことで抗生物質と風邪薬を処方されて様子を見ました!
でも症状は発熱のみで、鼻水や咳は全くと言っていいほどありませんでした🤔
昨日の月曜日には微熱に落ち着き、夜には解熱し
今日は朝から平熱で元気いっぱいです!
ちょっと所々機嫌が悪いなぁって感じではありました🥺
夜になっていーーーっぱいのゆるめの💩をしてから機嫌も良く暴れまわってます👌

しかし、背中全体と鎖骨周辺と顔に汗疹にもみえる発疹が出てます🤔
ひどい発疹ではないので、汗疹?っていう程度なのですが顔にも出てるのが気になって🥺
お腹には全然出てないんですよね😳
突発性発疹は数カ月前にやったので、2回目なのかなぁと思ってます🤔
でもお腹に発疹出てないし…ただ発熱にともなって荒れちゃっただけなのか🤔
本人は元気そうなので大丈夫かな、と思ってますが気になるので心当たりのある方に何か教えて頂けたらと思い質問させてもらいました!
よろしくお願いします🙏💦

コメント

ERKP

上の子も下の子も
突発性発疹2回なりました💦

病院の先生に聞いたら
2回なる子もいるみたいです😭

鼻水や咳の症状はなく
40℃の高熱が2日~3日
続きました。

機嫌は悪かったです😢

数ヶ月前に突発性発疹に
なったのですね💦

そうなると2回目では
なさそうな感じもしますね。

前に、熱が出て下がった頃に
身体に発疹が出ました!
1回目と比べると軽めの
発疹でした。

その時に言われたのが
突発性発疹ではなくても
お熱が出て発疹が出来る子も
居ると言われました。

とくに塗り薬の処方もされず
3日程度で発疹は綺麗に消えました!


一概に絶対こうとは
判断出来ないですが
少しでもお役に立てればと
思います(´•ω•ˋ)

お子さん、今は
元気そうでよかったです✨

あとは数日様子見で
大丈夫だと思いますが
13日~だいたいお盆休み
入っちゃうと思うので
気になるようでしたら
明日病院へ行かれても
いいかなと思います🥺

  • とまと

    とまと

    ありがとうございました✨
    今朝、お腹の方にも発疹が出始めたので念の為小児科にかかりました😌
    先生の見立ても2回目の突発だろうと言うことで、日曜日に処方された薬は服用をやめて整腸剤のみで回復を待つ運びになりました✨
    小児科にかかってみて安心出来たので良かったです👌
    ありがとうございました🌟

    • 8月12日