※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子と赤ちゃんがいて、タイミングが難しくて余裕がない。他のお子さんを持つ方の経験を知りたい。

余裕がない😢😢

イヤイヤ期の息子と赤ちゃんがいます。
平和に時を過ごしたい、息子の遊びにもなるべく付き合ってあげたいし、なるべく赤ちゃんも泣かせ過ぎないようにと思ってはいるものの←あくまで理想
上手くいきません。

私と息子がご飯とお風呂のタイミングでほとんど赤ちゃんは泣いています...
息子も遊びを中断してご飯やお風呂にいこうとすると機嫌が悪くなり、そんな中赤ちゃんまで泣いてたら悲劇なのでなるべくタイミングは見計らってるのですが
そんなこんなで余裕が無くなりイライラする自分が嫌になります(TT)

2人以上のお子さんがいる方はどんな感じなのでしょうか、私だけなのかな

コメント

mii

毎日お疲れさまです😭
私も同じでした!
娘が月齢低い時は、いつ泣かれるか、いつ2人とも機嫌が悪くなるか、うまくタイミングを見計らえるか、夕方から寝るまでがスムーズにできるだろうか、などがとてもプレッシャーでそれを考えるだけで吐きそうでした😂
段々と段取りがわかってきたりリズムが掴めると、成長なのかまた崩れていって…今は娘もだいぶ頑丈に(笑)なったのであまり気にせず出来てますが、それでもうまく行かないことは多いです😢
抽象的な表現ですみません💦

• ns

ns

返信ありがとうございます✨
    夕方から寝るまでのプレッシャーで吐きそうっていうのがめっちゃわかりました!😫
    考えると少し前から憂鬱になるんですよね...
    少しぐらい赤ちゃんは泣かしててもいいかなと思うんですが、そうすると息子の機嫌も悪くなるので(TT)赤ちゃんのご機嫌を伺いつつ息子の相手は正直疲れてしまいます💦
    友達に相談したら、色々順番考えて臨機応変にやってみればと言われ、いつも上手くやってるんだなって感じだったので、上手くいかないこともあるというお話聞けて救われました😢
    ともあれ、少しずつ段取り分かってくるといいなぁと気長に頑張ります💪

• 8月11日
  • mii

mii

わかって頂けてよかった😭嬉しいです😂✨
    もう寝かしつけを2人いっぺんにやろうもんなら地獄絵図ですよ🤣
    下の子が泣くと上の子もイライラして叫び始めますよね💦
    順番考えて臨機応変に…出来たら良いですよね😂😂
    正直慣れないとそんな風には考えられないと思います😭
    あとやっぱり下の子が大きくなると喉元過ぎれば熱さを忘れるなのかなと😅
    お互い気長にやりましょう!

• 8月12日
モグ

わかります、わかります!
ちょうど2歳と1ヶ月の男の子ですが、上の子がイヤイヤ期&赤ちゃん返りです💦
上の子優先でって思って遊びにも付き合ってますが、たまに下の子抱っこすると「抱っこ」連発しながら寄ってきて私から下の子を引き離そうとします😭
下の子は比較的大人しい子ですが、夕方〜夜にかけてはグズグズしがちでやる事もいっぱいあるのにカオスです💦笑
上の子の時完母でしたが頻回授乳だし、体重の増えも途中から悪くなったので、今回頑張れる気がしなくて生まれる前から混合or完ミにしようと思ってました!
上の子の抱っこと下の子の授乳がかぶると、哺乳瓶タオルで固定してセルフで飲んでもらってます😭
下の子に本当申し訳ない…
最近やっとお風呂→ご飯(今まで逆でした)にすると下の子はウトウト寝てくれるということが分かりそのタイミングで上の子ご飯にしてその後授乳するとなんとか乗り越えられるということがわかり始めてきましたが成功率7割くらいなのでなかなか…
上の子優先にしてると授乳やオムツ交換以外は下の子結構放置になりがちなので精神発達とか大丈夫かなって不安になります😢

• ns

ns

分かっていただけ嬉しいです😭
    返信ありがとうございます✨
    うちもよくカオス状態になります
    まじカオス!と叫びたくなる笑
    上の子のこと考えると、頻回授乳だとほとんど相手出来ないじゃんって感じですよね。
    私も最初それがすごい気になりつつ母乳をあげていて、やはり頻回なのでミルク検討かなと思ったのですが少しだけ回数が落ち着いてきて今に至ります。しかし、乳首は切れて辛いです←
    モグさんはタイミング掴みつつあるんですね!
    きっと皆それぞれだとは思うので、私も早く流れが掴めたらなと思います泣
    上の子優先も、時に不安になりますよね。何が正解か分からず、中々配分が難しいですよね😢

• 8月11日