※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

お祝いのお返しについて5月に第二子を出産し、退院日に義父母が会いに来…

お祝いのお返しについて

5月に第二子を出産し、退院日に義父母が会いに来てくれました。その際義父母&義妹夫婦からと、【絵本3冊】【短肌着2枚】【帽子2つ】【ツーウェイオール1枚】【上の子用のパズル】をいただきました(一つの袋にまとまっていたので、どれがどちらからのプレゼントなのかわかりません)。主人には「お祝いはまた別に渡す」と言っていたようなので、きちんとしたお返しはお祝いを頂いてからと思い、お礼の連絡だけしておきました。

その後も何度か義父母には会っていますが、特にお祝いはいただいていません。
主人にも再度確認してもらいましたが、やはりお祝いは別のようです。

今日は義父母だけでなく、義妹にも会いましたが、お祝いはもらえず。

お祝いのことを忘れてしまったんですかね(;^ω^)このまま待っているのも、なんだかモヤモヤするので、せめて義妹だけでもお返しをしようと思うのですが、
●【内祝い】という形で返す
●来月、義妹の娘の一歳の誕生日があるので、誕生日プレゼントという形で返す

どのような形がいいと思いますか?また、いくらくらいのお返しがいいと思いますか??

コメント

ママリ

義妹さんだけお渡しするのであれば、誕生日プレゼントとしてお返しするのが良いのではないでしょうか?😊

私が義父母&義妹さんの立場なら、お祝いであげたものは、家族ですし内祝いが返ってくるなんて思わないですけどね😉🌟

• みー

みー

そうなんですよ!義妹夫婦へ、なんで上の子の時にお返しをしてしまったのか。。。私の兄にはしてないのに(笑)

4000円~5000円くらいでいいですかね??

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

私なら3,000円くらいの誕生日プレゼント(アンパンマンのおもちゃなど)と、500円くらいの小さめ焼き菓子セットを用意して、お菓子を義妹さんに「出産祝いのプレゼントありがとう」とサラッと言って渡します😉👍

義父母は、他にお祝いを頂くまでは何もしなくていいのではないでしょうか😊無いなら無いで、ハッキリしてほしいですね😂(笑)

• 8月12日
  • みー

みー

本当にはっきりしてほしいです‼️忘れちゃったのかな。。。忘れるようなことですかね??(;^ω^)

ありがとうございます!

• 8月13日

もう、ご自分で確認してしまっていいのではないでしょうか??
この前来た時にもらったものが
お祝いだとおもったんですが、
内祝いを申し込みしようとしたら
そう言えば主人に
またお祝いは別に渡すと言ってたと言われたんですが、、みたいに
話してみてはどうでしょう??

• みー

みー

そうですよね、主人もどんな風に聞いてるのかよくわからないし、自分で確認するのが一番ですよね(>д<*)

うまく聞けるかな💦

• 8月12日