※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

保育園の決まりで検査結果提出が必要ですが、コロナリスクを避けたい。除去食の必要性に疑問を感じています。皆さんはどう思いますか?市役所相談も考え中です。

沖縄です。
コロナがひどくなっている現状。
9月半ばまでに 下の子のアレルギー検査をして
結果を保育園に提出しなければなりません。
元々今年の4月に保育園に入れる前に検査して
小麦と卵が引っかかり、給食で除去してもらってます。
半年に1回検査して結果を提出しないと
除去食が出せない決まりです。

ですが今の現状、病院に行くだけで
コロナにかかるリスクがあがります。
そこまでして検査しにいきたくありません。

その旨保育園に伝えたのですが、
ならば9月からはお母さんがお弁当を
毎日作って持たせてください。という回答でした。

怪しい食品があっての検査ならまだわかりますが
もうわかっている小麦と卵を
除去した食事を今まで通り出してくれても
いいのに。と思ってしまいます。

率直に、皆さんが私の立場ならどう思いますか?
やはり決まりは決まりなのでしょうか。。。

※母に相談したところ、認可保育園なので
市役所に相談してみたら?と言われましたが
今後通うことも考えてあまり大ごとにはしたくない
という気持ちがあります😞

コメント

ママリ

うちの保育園は年に1回です。
なぜ今まで通りに除去食を作ってくれないのか謎ですね😥
検査して食べれるようになってることってそんなにないし、むしろ2.3カ月小麦や卵が本当なら食べられたのに、検査をしないが為に食べられなかった…と、なってもなんにも後悔ありませんよね😥

ママリ

半年に一度という決まりがあるのであれば、基本的にはやはり受診して書類を出す必要があるかと思います。

検査は保育園の決まりなのですが?医師の判断になることが多いので必ずするようにというのはなかなかないとおもいますが。。
まだ小さいですし、血液検査は一年に一度でもよさそうですよね。
どうしても受診が嫌なのであれば、医者と相談して今回は血液検査必要ないと一筆書いてもらい、除去の書類だけかいてもらっては?それなら保護者が用紙のやりとりをするだけになるので、受診よりは良いかと思います。

ぽん

息子が通っている保育園でも半年に1度アレルギー検査の結果を提出する決まりになっています。
やはり同じように除去食を申し込んでいる場合は提出が必須、出来なければお弁当持参です。

うちが通っている小児科は完全予約制で車待機も出来るところなので、特に気にせず受診していますが。。
もしかしたら皮膚科でもアレルギー検査出来るところがあるかもしれないです。
皮膚科の方が風邪症状で通う病院ではないし、小児科よりは感染リスクはまだ低いかなぁとは思います。

はるママ

保育園側も何人も子どもを預かっているので小人数に対して無責任なことはできないということかと思います!

はじめてのママリ🔰

保育園は当たり前の対応だと思います。
申し訳ないけど、あなたが保育園は融通きかないなと思う気持ちが私には分からない。

除去食提供するの大変ですよ。
その園の努力を何だと思ってるのかしら?
診断書なく除去食だせって?

受診が嫌ならお弁当作れば良いじゃないですか???
で、この話は終わりでしょ。

初ママリ

コロナ怖いですよね…
病院もリスクあるので悩んで当然だと思います😢
病院にまず電話で相談してみてはいかがでしょうか?💦