※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お金・保険

家計診断をお願いします。主婦で収入20万〜21万円。支出や貯金について相談です。ありがとうございます。

家計診断?お願いします💦
節約できるところがあれば
教えていただきたいです。。。
専業主婦、主人手取り20万〜21万円 ボーナス無し
(20代後半夫婦です)


家賃は社宅で 2000円
スマホ 9000円
(夫婦共ワイモバイル+機種代2台分)
Wi-Fi 6000円(ソフトバンク光)
水道光熱費 15000-20000円
車保険(2台分)14000円
生命保険(3人分) 23000円
車ローン 17000円

食+日用品 30000円
ガソリン 10000円
主人お小遣い 10000円
病院代 5000円(使わないときは繰越)

特別費 10000-15000円
(外食、ほしいものや私のたまにランチも含む)

食費が安いのは主人が
朝と昼が不要&賄いがあるためです。
お米は義実家や実家からもらっています。
お酒、タバコはしないです。

家賃がないからなんとか貯金ができるような
もので、ボーナス無しなのでどーんと貯金できることも
ないし貯まったと思っても車検などで消えていきます😭
私もぼちぼち子供が一歳を越えたので保活、就活
していく予定ですが
働こうと思っても、母に3歳までは可哀想、
などと言われ従わないと不機嫌になるので
働くのもメンタルがやられます😭

マイホームがほしいですが夢のまた夢ですよね😭


仕事変えるなどの批判は遠慮いただければと思います、、

コメント

リッ!

これは見た感じ削るところがないように思います😯
なのでりささんの仕事次第って感じにもなる気がします....!

私も今パートですがその前はアプリでアンケートモニターやったり内職をボチボチしていました🙂✨✨
少しやるだけでも変わってきますしそういうのも1つの手かなと思います!!

  • りさ

    りさ

    やはり無いですよね😭💦
    仕事決まるように頑張らないとです💦
    子供が小学生になるまではパートでそれからは正社員で、、と考えています💦
    アンケートモニターやったことあるのですが続かず...😅💦
    内職気になってるので、もっと調べてみます!!!
    お優しいお言葉、
    ありがとうございます😭🧡

    • 8月11日
まりも

これくらいであれば、だいぶ切り詰めているのかなって思いました‼︎
削れる所もほぼないような...

十分だと思いますよ( ´•ω•`)
固定費はしょうがないので削るってなったら食費とかお小遣いとかになると思いますが、それでもすごい頑張っていると思います‼︎

  • まりも

    まりも

    マイホームはローン返済の他にも色々お金かかるので、我が家はつき10万返済+諸経費で、月15万はマイホームのお金飛んでます...

    • 8月11日
  • りさ

    りさ

    わぁ😭ありがとうございます😭
    そう言っていただけるだけでもなんだか救われます😭💗

    やはりマイホームはローン以外にもかかりますよね😭
    15万円すごいです😱
    我が家が15万飛んだら😂
    家計の足し、貯金が増やせるように色々と行動するやる気がでました!
    お優しい言葉ありがとうございました🥺💕

    • 8月11日
JIKI

とても節約していると思います!!
うちは食費日用品子供の消耗品などで8万くらいいってしまいます💦
家賃安くて良いですね!!
削れるとしたら、車を1台にするとかですかね!
でも2台無いと生活できない場所なら無理ですよね💦
あとは、収入を増やすしかないので、早めにりささんも仕事するか、ご主人にダブルワークしてもらうかですね!

ローンは頭金をどのくらい出すかにも寄りますが、年収の2ー3倍くらいに抑えると生活は圧迫せず貯金も出来ると思います😄
うちは都内住みで、年収の2ー3倍だと極狭物件や条件が悪い所ばかりだったので、ちょっと無理して年収の5倍のローンですが、、今はギリギリ保ってます💦
貯金は微妙です、、笑

  • りさ

    りさ

    ありがとうございます😭
    もう削れる食費日用品費を極限まで削りきりました😂笑
    家賃ほんとありがたいです😭
    車削るの考えたのですが田舎なので2台ないと難しい地域なんです😢
    主人が帰りが遅いのでやはり私が働くが最善ですよね!
    保活も今月から申込みもはじめてみました!🥺

    なるほど🤔🤔🤔
    なら我が家の場合は頭金ガッツリためたほうがいい気もします💡
    都内住み憧れます🥺💕
    ローンもあって貯金もって中々難しいですよね💦

    • 8月12日
ママリ

無駄なところはないように思います。
20代後半のご夫婦との事ですが、お子さんは1人で決定ですか??
家族計画も同時に考えないとならないと思いますので、
お母様の言うことは気にせず早めに仕事された方がよろしいと思います!!

  • りさ

    りさ

    ありがとうございます😭
    毎日これ以上削れないかな?とお給料とにらめっこで💦
    子供はもう一人ほしいね、と話しています💦
    そうなるとやはり育休ありきのほうがいいよね、、と😭
    はい💦実際生活するのは私達だし仕事と保育園探します!!!

    • 8月12日
ママリ

社宅でお安い!羨ましいです✨
車の保険は月払いですか?年間2台で16万くらいでしょうか?
我が家はフリード乗ってますが、年間で3.5万くらいです🙂(アクサダイレクトです)固定費見直せるといいですね💦

お母さま、3歳神話信者なんですね💦うちなんて3ヶ月で入所しました…担任の先生が第二のママぐらい大っっ好きです😅✨寒天遊びとか、色水遊びとか、色んな絵本とか、家では体験出来ないような遊びと、美味しい給食食べてきてくれるので保育園良いところですけどね💦うちの実母もたまーにこんなに小さいうちから…とか言います😑時代ですかね…

  • りさ

    りさ

    社宅めちゃくちゃありがたいです😭💡
    月払いで、大体それくらいです💡
    年間3.5万てめちゃくちゃやすいですね😳😳😳
    お互いが知り合いのところで入っていて変動できないと思っていたので、もう少し安くならないかとか、見直しできないか聞いてみます👌🏻
    あとはもう生命保険とかですよね😭
    固定費削減できれば大きいです😭💗

    ほんとに、私の言うとおりにしなさい。って感じで😭相談したら、アドバイス通りにしないと拗ねられます😱
    三ヶ月から入所されてるんですね☺第二のママ!でも大好きな先生がいるなら安心して預けられますね💕えー!すごい沢山あそびがあるんですね😳ほんと家ではできない💦
    時代ですよねきっと...母には、どんなに生活が苦しくても生活できるなら三歳までは、って言われました🙄
    そんなこと言うなら働けないぶんお金出せっておもっちゃいます😂😂😂笑

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

優秀すぎませんか?笑
すごく上手にやりくりされてて、削るとこないなーと思いました👏
他の方もおっしゃるように、りささんのお仕事次第かなーという印象です。ですが、今家賃がすごくお安いですし、家のローンとなるとちょっと厳しいかな?と思いました😭

3歳まで....ってお母さん世代はよくいいますよね笑
わたじもうすぐ娘を保育園に預けて働きますが、もうちょっとゆっくりでもいいんじゃないんといわれました😂笑

  • りさ

    りさ

    えええ そのお言葉嬉しすぎます😭😭😭
    やはり私が働くのが一番のちか道ですよね!💦
    ローンも難しいですよね😭
    働き出したら、頭金貯めれるときにガッツリ貯めようかなって思っています😭

    強要しないでほしいですよね💦
    はじめてのママリ🔰さんも専業主婦さんですか?🥺
    子供が小さいときがため時っていいますもんね😊

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金に回す分がローン返済になったら厳しいですもんね😭

    私は公務員です😂
    4月からのつもりでしたが、住宅ローンも始まるので、早く戻ろうと思います!
    預けるの早いね。可哀想。って、友達にも言われます😥💦
    家庭の経済状況や考え方で違いますし、何基準で速い遅いきめてるの?お金のことで色々我慢させる方がかわいそうやんって感じでした😂💦笑
    子育ての数だけ考え方があるので、お母様も押し付けないでほしいですね。

    • 8月12日
  • りさ

    りさ

    はい😭出費はローンだけじゃないですし😫💦
    がんばります🥺

    公務員さん!すごいです😳💡
    お友達からも言われちゃうんですか💦
    ほんと、こればっかりは考え方や家庭状況あるのでどーこー言われたくない部分ですよね🙄
    それは思います!お金なくてやりたいことやらせてあげられない、ほしがるもの買ってあげられない方が可哀想です😭
    母の件もほんと頭かかえます...
    食べていけないわけじゃないんだから家で見なさいって感じで...😔
    理解を得るのは難しいですね😭

    • 8月12日