※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ子
妊娠・出産

先週の検診で急に体重増加、浮腫自覚あり。食事変化なし、浮腫対策効果なし。先生から浮腫指摘、中毒症で帝王切開の可能性。赤ちゃん元気そうだが、他の対策ありますか?

先週の検診で、急に体重が増えていたのですが、脚の浮腫の自覚があったので、そのせいだと自己判断をしておりました。でもなぜか検診では浮腫−と記載され…、???と思いながら、カロリー注意するように!と。
食事内容も、量も、何も今までと変化がなかった為、とりあえず浮腫を何とかしようと思いました。
しかし、今までは整骨院に行って、マッサージしてもらったら2週間くらいは浮腫が消えたり、寝てたら浮腫がマシになったりしていたものの、全く効果がなくなってしまい、変だなぁと感じていました。
そして今日の予定日まであと2週間となった検診日。
血圧が2回測っても高かったのと、急に先生から脚の浮腫の指摘をされ…

浮腫のせいで体重が増えてて、このままだと中毒症で帝王切開になるよ…と。

いや先生、浮腫は先週からです…と言いたかったものの、先生も覚えてないだろなと思って言えず。

とりあえずカロリー気をつけて!ってまた言われ、食事は何にも変えてないし、むしろ浮腫が酷くならないような納豆類や食事を摂るように気をつけていた一週間だったので、これ以上カロリー減らしたら赤ちゃんどうなるの?と…

赤ちゃんじたいは、今の所グルグル胎動感じられるので元気そうな感じはしますが、他にも何か対策があればおしえて頂ければありがたいです。

ちなみに、着圧靴下やマッサージ、お灸など、今までは効果があった浮腫対策は、全く効果がなくなりました。

コメント

りりん

そゆのモヤモヤしますよね😣
その時言えばよかったんだろうけど、医師の話を聞いてるだけでも精一杯で、なかなか言えずに終わることもよくありますよね😢
私ならとりあえず「先週からです!」って言っちゃいますけど、
まあ、言ったところで何が変わる訳でもないですもんね😭

食事のカロリーだけでなく、内容も気をつけてますか?😥
脂質や塩分やタンパク質など。。。
塩分については、濃い塩分の味に舌が慣れてしまうのって本当にすぐらしいです😣
けど、低い塩分の味に舌が慣れるのには結構かかるらしいです😢
私もつわりの間に味が濃いもののほうが食べやすく、濃い味に慣れてきてしまってると思うのでこれから気をつけないと浮腫がひどくなりそうだなと思ってるところです😥

地域の保健師さんに相談してみてはどうですか??
栄養士さんもいると聞きましたので。。
妊娠後期は体重管理難しいと聞きますし、
食べ物の悩みって奥が深くて悩みますよね😣

  • りよ子

    りよ子

    お肉とかより魚摂るようにしたり、カリウム多めの野菜毎日摂ったりしてました。

    でも、もう予定日まで2週間なので、とりあえず検診の2日後までは今までのように注意しようとは思っています。

    • 8月11日
ママリ

1人目の時と全く同じです!!
私も食事はもともとカロリーに気をつけていたので、体重増加は浮腫みだと思ってましたが、病院からは食事気をつけてしか言われず😱
これがよく言う、妊娠後期は空気吸っても太るというやつかと思ってました😂

結局38週の検診で血圧が138/90で下が高くなってしまったので、管理入院となり、39週0日の子宮グリグリから出産となりました💦

私も誘発剤や帝王切開の話もされていたので、不安でいっぱいだったので、お気持ちお察しします🙇‍♀️

食事は気をつけていらっしゃるのなら、そのままで良いかと思います!
私は自宅用の血圧計を買って、こまめに測って記録をつけていました!

  • りよ子

    りよ子

    血圧高くても自覚ないですよね😅💦💦

    食事のカロリーも摂らなすぎも赤ちゃんにとってどうなんだろ?って心配になります😓

    私の病院では、食事気をつけてって言われたものの、中毒症となった人は大きい病院に回されるみたいで…

    その診断が2日後になるのかもしれません😓

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    頭痛とかない限り、分からないですよね💦

    栄養面、心配ですよね😱

    大きい病院に回されるなら、早めに教えてほしいですね💦

    母子共に無事に出産を迎えられることを祈ってます😣✨✨

    • 8月11日
  • りよ子

    りよ子

    ありがとうございます✨✨

    • 8月11日