※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんママ
ココロ・悩み

精神疾患を抱えている女性が、旦那の実家での生活に苦しんでいます。自分の実家に戻るのも無理だと感じています。改善策が見つからず、意見を求めています。

長文になりますが、真剣に悩んでいます。聞いてください。
私は精神疾患を抱えていて妊娠と同時に精神科の方に半年間くらい入院していました。
そして退院して出産して1年は旦那と子供と私の実家で私の母と祖母と祖父と暮らしていました。だけど1年くらいたったある日
旦那が私の祖母が悪口を言うからと出て行ってしまいました。
出て行って帰ってこず2週間くらいたって旦那のお母様とお婆様がこっちの家に来てほしい。と私の家に直談判されました。
私は家をでていきたいし余裕があるから、旦那と一緒にいたいからと言う理由で実家を出て旦那の実家で暮らしました
旦那の実家で暮らして2年になりますが、もう精神的にも体力的にも余裕がありません。お姑さんや小姑さんに気を使ってしまうし自分の体が思うようについていきません。
だからといって私の実家でまた皆んなで住むのは無理だと言ってるし私が旦那の実家で我慢するしかないのでしょうか?
旦那と子供と私で3人で暮らすのは、私の体力的にも精神的にも自分でも無理だと思うし旦那にも無理だと言われています。
最善の改善策がみつかりません。
今は夏休みで実家に静養しにきています。
何か意見を下さい。

コメント

ドレミファ♪

たっくんママてきには3人で暮らすのは何が無理かわかりますか❓
子育て
家事
お金
旦那さんもママさんもお互い我慢してストレス溜まる状態なのでどちらかの家という選択はもうないのかなと思います

問題はママさんが何がきつくて3人で住めないか
家事ならば代行頼んだりもできるしお子さんも3歳ならば幼稚園もあるので日中は世話は他がしてくれるますよね
どちらかの家の近くにアパートを借りて住むのが私はいいのかなと思うのですが🙄

• たっくんママ

たっくんママ

子育てもそうだし家事もそうだし
    お金もだし全てが不安です...
    幼稚園の近くのアパートに住むこともできるでしょうが...

• 8月11日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

したの人の回答みると旦那さんの実家近くが私はいいと思います
    旦那さんと祖母の距離を考えると
    ママさんの逃げ場にもなるし旦那さんもご飯はご実家で食べれるので…
    すべてが楽になる生活なんてないと思います😓
    食事も練習して作れるようにして頼れるところは頼れるし
    それで無理ならまた旦那さんのご実家にお世話になるしかないのかなと
    一度やってみて
    旦那さんの実家にお世話になるのと
    貧乏で少し自分も大変だけど3人で住む生活比べてもいいと思います

• 8月11日
  • たっくんママ

たっくんママ

少しやってみるのもいいですよね、
    お姑さんもわたし達がいなくて少し3人でやってけるかどうか練習というか体験してみる?と言われたので
    旦那にも言ってみようと思います。

• 8月11日
怪獣ガールママ

どちらの実家に住んでもどちらかのストレスが溜まってしまうのであれば私なら3人で暮らすことを選びます。
たっくんママさんの精神的、体力的にキツいというののフォローは旦那さんにはできないのですか?
それが無理であればたっくんママさんのお母様に通いながら家事などを手伝ってもらうなどのフォローをしてもらうのはどうでしょうか?

• たっくんママ

たっくんママ

私の母は病気なので無理ですが祖父母に助けてもらうことはできます。
    旦那はそれが嫌なのでしょうか
    金銭的にも無理だし私の作るまずいご飯は食べたくないといいます。
    そもそもこの話を真剣に考えてくれません。

• 8月11日
  • 怪獣ガールママ

怪獣ガールママ

そもそもご飯作ってもらって不味いとか言うこと自体ふざけてると思いますよ‼️
    だったら分担して料理も旦那さんがやれば良いと思います‼️‼️
    旦那さんの家寄りにアパートを借りてたっくんママさんが大丈夫な範囲で手助けしてもらいつつ暮らすのはどうでしょうか?

• 8月11日
  • たっくんママ

たっくんママ

それはいい方法だと思います!!
    旦那に提案してみます!
    わたしの家の近くじゃなくて旦那の実家の近くにするからといって

• 8月11日
  • 怪獣ガールママ

怪獣ガールママ

無理のない範囲で頑張ってください😊

• 8月11日