※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後、食生活が乱れています。甘いものや脂っこいものを食べ過ぎてしまい、栄養不足を感じています。母乳育児中で、息子の健康を心配しています。アドバイスをお願いします。

完母よりの混合でミルクはあげても1日1回です!ほぼ母乳なのにお菓子・脂っこい物やめられません😭😭😭

朝は菓子パンとか、あまーいお菓子とかばかりで
お昼は冷凍食品とかインスタント
夜は自炊するようにしてますが
レトルトとか冷凍食品も使ってしまったり
間食もめちゃくちゃしてしまいます
食事も間食も1回1回の量めちゃくちゃ多いです💦

甘いものとかアイスが家にないと我慢できず
旦那がいたらコンビニに行ってしまったり
夜まで我慢できても、旦那に仕事帰りに
お願いして買ってきてもらったりとか
自分でもこれを書いてて恥ずかしいです😓

息子が産まれる前は食事は気をつけよう❗️
って思ってたのに、産後すぐうつ気味になって
育児だけでいっぱいいっぱいになってた時
旦那に無理しなくていいよ、と言われて
そこに甘えすぎてしまい
だらしない食生活をしてきました
最近気持ちが戻ってきて、日々振り返ったときに
今更ですが、ハッとして...💦

息子はもうすぐ3ヶ月ですが
母乳多めなのにうんちが4日に1回しか出なくて
それも綿棒浣腸しないと出ないし
母乳飲む時間3時間おきですが
1回片乳15分ずつ飲むし...
5分ずつの子もいるのに...
これはお乳のせいでしょうか...

みなさんの過去の相談見てても
たまに甘い物食べてしまった、とかですが
私の場合、息子が生まれてから毎日毎日
大量の甘いもの脂っこいものばっかりで
栄養満点な食事はほぼなかったと思います...

乳腺炎にはまだなったことないですし
息子も乳児湿疹などできたことないですが
見えないところとか、将来的に
息子に悪い影響与えてるんじゃないかと
今更になって毎日後悔と反省してます
それなのにやめられない自分が嫌すぎます

まとまりのないわたしの気持ちを
つらつら書いてすみません
こんな長い文を最後まで読んでくれた方
ありがとうございます😓💦

厳しいコメントでも優しいアドバイスでも
なんでもお待ちしてます!

コメント

えるさちゃん🍊

食事全く気にしてません!笑
普通に脂っこいもの食べてるし揚げ物もよくやるし間食はポテチとかチョコとか貪ってます🤣
一人目のときもそんなに食事には気にかけてなかったし魚多めにしようくらいにしか考えてませんでしたが上の子がいると自分だけの生活に合わせるのが難しくて💦💦
うちも吸いたいときは15分くらい吸ってるし大丈夫だと思いますよ👍

ぴょんみ

え。(笑)
あたし……上の子食べまくりでしたけど、なんっもなく元気ですよ!!
まぁ母乳の味に変化はあるでしょうけど……
本当は駄目だろうけど、仕方ないですよ!アルコールとか薬がだめなんだし!!理想は理想です!

やーちゃん

完母でしたが、同じく❗️毎日菓子パン2個は完食して、お米は1合〜2合、食パン一斤食べてました😂じっくり料理する時間も、座ってお箸使って食べる時間も限られてたので、片手で食べられるものばっかり❗️インスタントラーメンだけやめておけばいいか〜と自分に言い聞かせてました😅笑
太っていってますか❓変わらないならおっぱいにエネルギーそれだけ取られてるので食べて大丈夫じゃないですか❓
栄養ある食事はお腹にたまらないし、作るのに手間がかかるから仕方ないです❗️
体重増えてるなら少し食べ過ぎかもしれないので抑えた方がいいかもですね❗️

母乳やめたら産前の食欲に戻りました^_^
そんな食生活でも子供は元気だし、標準の体重の身長です。走り出して痩せてきてるくらい😅

後悔しなくていいですよ!人生の貴重な太らない無敵状態だったなーと今は思ってます🤣

めぐ

私もまっ宅気にしてません😅
助産師さんに、母乳は太らないって本当ですか?と聞いたらやっぱり本当だと。
ママの食生活大丈夫ですかね?と聞いたら乳腺炎とかのことしか言われませんでした😂
なので自由に食べてます(笑)

もこたく

え、何が問題なんでしょうか笑
私も上の子は完母、下の子は母乳よりの混合(1日1〜2回ミルク)ですが甘いもの脂っこいもの食べてるし間食もめちゃくちゃしてますよ!

いっぱいいっぱいの中育児してらしてえらすぎです。それぐらい許されます。毎日胸張って食べてください!

🐇

上の子の時も今も好きな物自由に食べてますが、正直食べ物ほんとに関係あるの?って感じです😂😂

上の子は毎日快便でしたが、下の子はなっちさんのお子さんと同じく数日に1回ですよ👶🏻🧡
その子その子の腸内環境や体質の違いかなぁと思います🤭

🐥

アルコール以外普通にめっちゃ食べてますよ😂同じくミルクは1日1回だけの完母です。うんちに関しては先生が出ない子は体質も関係あるよ〜と言ってました😌久しぶりに出たうんちが硬くなければ体質だそうですよ😊
甘いもの食べたくて、夜にコンビニへ行ったり、暇さえあれば何かしら食べてます(笑)
毎日育児と食べ物のことしか考えてません💗夜ご飯も自分の食べたいもの中心に作ってます💗それしかストレス解消できない😇

らんこゆ

私もあんまり気にしてません😅
主人が揚げ物大好きなので、一緒に揚げ物も食べますし、甘いものも食べてます。
産後の健診で助産師さんに「何でも食べていいからね〜」と言われたので、何でも食べてます✨
うんちは個人差があるので、母乳でも数日に1回しか出ないこともあるみたいですよ💡
私なんか1人目なのに結構適当ですが、娘は順調に育ってます✨
きっと赤ちゃんも、色々我慢して辛そうなママよりも、好きなもの食べて幸せそうなママでいてほしいと思ってると思いますよ💓(と自分に言ってました!笑)

deleted user

お腹すきますよね😭
分かります!私も甘いもの毎日1つ必ず食べてました笑
フルグラのない生活が考えられないくらいフルグラ食べてました笑笑
野菜スープだけは週5日1日1回は飲むように心がけてあとは夜も昼もまだなかったので適当です笑
22時から2時だけは甘いもの食べないって決めて4時頃ばくばく食べてました💦

母乳15分くらい吸ってると出てないのかなって不安ですよね😭
私も出てないからかな?って深夜にご飯とお味噌汁泣きながら食べてました😥

経験的には自分の水分不足と寝不足などによる疲れでした。長く吸うこと少なくなった気がします。おしゃぶりで吸われてることもあるのでその時はこっちで外してます。

生活リズムが生後4ヵ月くらいでなんとなく出てきてからは自分の食生活も落ち着いてきました!

ゆん

お子さんのことを真剣に考えていて尊敬しました✨
私も全く気にせず、むしろ娘が寝てる間にこそ食べる時間だ!とお菓子やらご飯やらを食べてました😅
激辛ものを食べたあと、たまたまかもしれないですが一回だけ渋い顔してたので、激辛は控えようと思いました笑