※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
子育て・グッズ

4歳の長女がハンドタオルに依存し、部屋でぼんやりしています。ブランケット症候群は治るのか、外出時はタオルを持たないように気をつけています。他のお子さんの卒業エピソードを聞きたいです。

4歳の長女がブランケット症候群で、対象はブランケットではなく、ハンドタオルです。
最近依存度が強くなってきて、気づけば一人部屋の隅でタオルを握ってぼんやりしています。
ブランケット症候群はいつか治るものなのでしょうか…。
外に出かけるときは持っていかなくても大丈夫なので、タオルに気が行きすぎないように外に遊びにいったり、部屋でも一緒にあそぶようにはしています。
お子さんがブランケット症候群だったかたで、こんなタイミングで卒業できたというお話があったら聞きたいです。

コメント

まぐ

息子が1歳になってすぐの頃からつい最近までずっとふわふわのキッズ枕でその状態でしたが、本当に何のきっかけも無く急に卒業しました😳
それが無いと寝られなくて完全に依存している感じでしたが、ある日突然無くても寝るようになって、それから日中に抱きしめている事もなくなりました!

• さくぱん

さくぱん

アドバイスありがとうございます。
    そうなんですね、依存度がひどくとても心配になっていましたが、そんな風に自然と卒業してくれることもあるんですね。不安が先行してしまっていましたが、もう少し気長に卒業できるのを待っていたほうがいいのかな…とも思いました。

• 8月11日