※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のイヤイヤ期について相談です。突然泣くことが増え、自分の意志を伝えるのが難しい様子。どう対応すればいいか悩んでいます。

1歳5ヶ月でイヤイヤ期って早いですか?

最近機嫌を損ねると反り返って泣き続けます😔
最近急に泣く事があって体の調子悪いのかな?って思って病院に連れてっても異常なし、思い返せば自分でやりたい事伝えたい事がうまく行かない時に泣き続けるなと思いました😣

眠いけど遊びたい。寝る?イヤ、遊ぶ?イヤ
お昼の時、食べる?イヤ、食べないイヤ
お外行く時、歩く?イヤ、歩かない?イヤ

イヤとは喋りませんが物を投げたり叩いたり仕草で拒否しているのは分かるのですが、じゃあどうすればいいの?ってなります
何がしたいのか分からないです😫
今までこんな事なく1歳5ヶ月迎えてから急に始まりました

コメント

A❤︎

1歳4ヶ月からイヤイヤ期です
とりあえず何に対しても一言目が嫌です。
自分の好きなことだけうん。って言ってきます笑笑

ぽ

自分の質問かと思いました🤣

うちも昨日1歳5か月になったのですが、特にここ1,2週間程前から酷いです😅

して欲しくないことをダメだよって言った時とか、自分がしたい事が出来なかった時にひっくり返って泣いてます😂😂それで床に頭打ってまた大泣きとか……

物を投げる、叩く、おもちゃで自分の頭を叩く、頭を床にガンガンしようとするなど…もう私はお手上げって感じです🤷‍♀️

解決にならず申し訳ないですが…同じような人もいると思って、お互い頑張って乗り越えましょう😂

はじめてのママリ🔰

1歳2カ月で始まりました!
早くないですよ✨

とにかくぎゅーってしたり、話を聞いてあげてこれが嫌だったんだよねとひたすら言ってあげると落ち着きます!

結局は眠い、お腹すいた、甘えたいだったりします💡だんだんわかってきます✨

我が出てきた頃で、プチイヤイヤ?私の周りでは割とあるあるです🤣
うちもしばらくおこりん坊でしたが、今は落ち着いてます😌

喋れないから余計訳わからないですよね🤣もう成長過程だと諦めて怒らせときました🤣

クローバー

うちもそのくらいからイヤイヤ期突入しました😅大人が気持ちを代弁してあげることで言葉を覚えたり、こうすればいいのかって子供自身が理解することで落ち着いていくって知ってからはいろいろ話しかけてみてそれでもダメなときは違うことで気をまぎらわせることで乗り切ってます😂最近はだいぶ言葉を覚えたので意思疎通が図れるようになってきました🌟

mako

自己主張が細かくなってきたんだなと思います😊
寝る?遊ぶ?
食べる?食べない?
歩く?歩かない?
の二択ではないこともあると思いますよ😁
「自分で」食べたい、「違うお皿で」食べたい、「膝に座って」食べたい、「あのスプーンで」食べたい、「お母さんがお皿持つのが嫌」などなど、色んな細かい気持ちが隠れていたり🤣
一つ一つ読み解いて少しずつお子さんの主張を理解していくしかないんですよね😂
とりあえずよく観察してみてあれこれ試してみてわからなかったら、ごめんねー、お母さんわからなかった!って素直に謝ります🤣

ママリ

同じく1歳5ヶ月の女の子がおります👧
うちも最近、ヤイヤイ‼️💢ばかりです😂
上にお兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃんはイヤイヤ期もう少し遅かったように思います🤔
女の子って、かしこいし、言葉も早いし、いやいやも早いのかな〜と思いつつ☺️
とはいえ、まだ上手く言葉で伝えられないから、こちらも娘が何をしたいのか分からず、よく私が怒られています😂
2人目だからか?イヤイヤいう姿も可愛いな〜💕と思っちゃうのですが😂まぁ〜しんどいですよね😂
1歳半〜3歳くらいまでは、こんな感じかなと思って、軽く受け流しながら頑張るつもりです😩👍🏻✨

ちゅん

みなさんコメントありがとうございます😭
結局は抱っこして欲しいって要求で、一度抱っこ拒否られたので違うと思ってあれこれ試して理解してあげるのに1時間かかりました😣
いろいろと娘に合った接し方を見つけて頑張ります😊

もうすぐ1歳半ですが、
既にイヤイヤってなってます!😅😅😅