※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診で子供の保険証が必要ですが、後日提出でも大丈夫でしょうか?お盆休みで間に合わない可能性があります。

旦那が職場に子供の保険証の申請するの
忘れて1ヶ月検診に
間に合わなさそう...
1ヶ月検診のときに持ってくるように
言われたんですが
無しで後日提出でも大丈夫でしょうか...?

お盆休みに入ってしまうし
絶対間に合わない...

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも間に合わなかった記憶があります🥰
が、出来てからでいいですよ!って感じでした🥰

申請の時に申請控えなどもらいませんでしたか?病院によってはそれが代わりになる場合もあります!

保険証の番号はもう決まってるかもしれないので、番号だけでも聞いてみてはいかがですか?

はな

1ヶ月健診は原則、自費で、市区町村によっては、住民サービスの一環として無償にしているところも多いようですが、いずれにしても公的医療保険の対象外なので、赤ちゃんの保険証がなくても問題ないです。

ただ、もし異常などが見つかって診療に移行したら、診察や治療、薬の処方などが発生するので、公的医療保険の対象になります。このとき赤ちゃんの保険証がないと、それらの医療費も一旦、全額自己負担になるけど、あとで療養費として精算することができるはずです。

☆

すぐに申請しても間に合いませんでした!
でも大丈夫でした!保険証できたら番号電話で教えてくださいと言われましたよ!
もし自費になってもあとからお金戻ってくると思います!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
間に合いそうにもないので
後日、提出しようと思います(^^)
とりあえず検診が
受けれるなら安心しました!