※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お金・保険

家計に関する問題で、旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。どうすればいいか考えています。

月々のお金についてです(>_<)
相談というか悩みというか愚痴というか…

妊娠8カ月に入った頃から私は仕事をお休みしています。妊娠がわかった時点で旦那とは相談、了承済みです。
付き合うのを決めた時も、私が婦人科系の病気をしており、早めに子供が欲しいこと、病気のことも知ってる上で結婚前提に付き合って欲しいと言われ付き合い始めました。
そして今。お互いに貯金がなく結婚し、子供を産みました。税金やら旦那のローンやらで来月お金がたくさん飛びます。以前はボーナスの出る会社に旦那が勤めていたため、来月はボーナス払いらしいのですが、ボーナスが出ない職場に転職したため厳しいと。そんなの転職した時点でローンのことは自分で調整して欲しかったのに今更言われてもって思いました。
家計簿は私がつけていて、お金の管理も私に任されています。旦那のおこづかいは毎月2万円です。
先月体調不良や休み希望で5日も休みました。(体調不良と言っても体がだるいとか言って熱とかないのにそれだけで休んでました)仕事に行くのは旦那なので、体調不良で休むと言われれば無理に行けとは言えないので休ませましたが…
来月の支払いのことで昨日の夜に話し合いをしたのですが、削れるところは削ると話をして、おこづかいを1万5千にする案を出しました。そしたら「おこづかい減らされるのは困る。貯金も使い果たしたしお金はない。おこづかいもあってないようなもの。お昼と朝ごはん買ってる。誰が稼ぐの?俺だよね」的な感じで言われました。
私だって意地悪でおこづかい減らそうとしてるのではないし、私におこづかいくれって言ってるわけでもない。私だっておこづかい欲しいけどそれこそ旦那が働いてるんだからと何もしてません。食費だって色々工夫して以前の半分ぐらいに落としたし、家で子供と2人っきりの時はなるべく光熱費浮かせるためにしてるし…旦那だって家でおにぎりにぎっていくでもお弁当作っていくでもできることはあるとおもうんです。なのにそんなことを考えもせずにそんなこと言われて。それも働いてるのがえらいみたいな。それなら私が働くから家のことも育児も全部やってよって思ってしまいます。子供が頻回な通院が必要な状況で私も働くにも働けないのに働けと言われます。預けるところもないのに。自分で探そうともせず。今後、子供が入院が必要な時期がきます。なので今はできるだけ一緒にいてあげたいのに。そんなことも旦那は考えていません。
結婚前提でって言った時、どんな覚悟で言ったのか、どんな覚悟で結婚したのか、どんな覚悟で子供を作ったのか、理解できません…
だるいと言って休んだ日も、お金ないのわかってるのに、養ってるの旦那しかいないのによくもまあ簡単に休めるなと思ってしまいます。
いつもお金のことでは険悪なムードになってしまいます。
私がもっと寛大にならなければいけないのでしょうか。私の考えが甘いのでしょうか。
この生活で私が働いたら生活は多少楽になるとは思います。貯金もできるし。でも働いても今やっている家事を旦那が少しでもやってくれる気がしません。育児だってそうです。
私がわがままなのかな…

コメント

A⑅∙˚⋆

これ以上寛大になれる部分はないと思いますよ(°ω°)!?
生活費を抑える努力をされている上に、お小遣いなしで自分のものは基本的に我慢しているような状況ってことですよね?
お弁当持っていけば、1.5万でも十分やりくりできますよ‼︎てゆーか元はと言えば、自分が組んだローンってことですよね。それを払えないくせにおこずかい減らすのは無しって…じゃあそのお金はどこから捻出するつもりなの?って感じです。

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございますm(_ _)m

私は基本的に我慢してます。
    そうですよね!お弁当持ってけば1.5万なら余裕でやれると思うんです!ローンも結婚前、付き合う前のやつなのでなんか何も言えないかなーとは思ってしまうのですが…ローンが2つあるのでそれがなければ大分楽になります(>_<)
    確かにそうですよね!ローンは自分のなのにおこづかい減らすなってのはおかしいですね!次なんか言われたらそれ言ってやることにします!!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

んーお互い貯金が無い状態で結婚したのでご主人だけが悪い?訳では無く、お互い計画性が無いのでは!?
支出を見せて理解して貰いお互い協力して節約するべきだと思います

• にこママ

にこママ

計画性が無かったのはそうです(>_<)私にも非はあります。なので私なりに節約や工夫はしてるし産後2カ月ぐらいの時に単発でパートもやってみました。でも私が働いたからと言って旦那が家事、育児をいつもより少しでもやってくれるわけでもなく…支出は毎月伝えていますがそんな感じなので…どうしたらもっと危機感持ってくれるのかわかりません。

• 7月4日
JLUG

お弁当と水筒を渡せば、15000円で遣り繰りできますよ!
旦那さんに細かいお金の支出を説明してはいかがですか?
お金は、揉めますよね(T-T)

旦那さん、誰が稼ぐの発言ダメですよね💦
私なら泣いてしまいますよ(>_<")
早く父親になってほしいですね!

• にこママ

にこママ

一応家計簿そのまま見せてこれがいくらで〜って説明してるんですけどね…💦
    泣きはしませんでしたがぶっちんときたので何もせず寝てやりました(>_<)
    本当早く父親になってほしいです…

• 7月4日
さつFam.

まずはお弁当を持たせるべきだと思います。
それだけでだいぶ違うと思いますよ。
手取りがいくらかわかりませんが、小遣いは手取りの1割が相場らしいです。
どうですか?

そこまで生活に困っているようなら、働きに出ることを考えた方が良いと思います。

• にこママ

にこママ

手取りの1割は渡してます!
    そうですね…なんかこんなに色々言われると働いてやるよってなっちゃいます。その代わりに家事育児をもっとやれって。

• 7月4日
☆+

他の方もコメントしてますが、まずはymkさんがお弁当作ってあげたらいかがでしょうか?そうしたらお小遣い減らしても大丈夫だと思いますが...

うちもお小遣い1.7で朝おにぎり、お昼お弁当持たせてますよ!

• にこママ

にこママ

お弁当は持っていくのが面倒って言って嫌がってたんですよね(>_<)
    うちもおにぎりとお弁当でやりたいです(´△`)

• 7月4日
まま

お弁当やおにぎり毎日買うとしたら、お小遣い1.5万じゃ当然やってけないと思いますよ( ; ; )
お弁当持ってくのが面倒、って💦カバンに突っ込んでおけませんか??

近くに両親など、手伝ってくれる方はいませんか??うちの子もよく入院してましたが、いちいち仕事休めないので、祖母に付き添いを頼んでました。可哀想ですが。もしくは付き添いがいらない小児科もありますよ。
やっぱりその状況だと、共働きするしかないと思います。家事育児は完璧にやらなくていいんですよ( ´ ▽ ` )ノ
掃除洗濯、毎日なんてしてません(笑)手抜きしないと♩ymkさん自身も、少し子どもと離れる時間ができるし、お金にも余裕ができて、案外気持ちが楽になるかもしれませんよ♩

• にこママ

にこママ

私もそう思うのですが、買う以外に考えてくれません(>_<)でももう本当やばいので持参にしてもらいます!
    近くにはいるのですが、働いているのでしょっちゅう預けるのは難しいのです…(>_<)
    そうですね…手抜きしないと…!笑

• 7月5日