※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に泣いて授乳しても眠らない場合、睡眠退行かもしれません。同じ経験をしたママさんの対応方法を知りたいです。

4ヶ月半の女の子のママです。
娘は生後2ヶ月頃からだいたい夜の授乳がなくなったんですが3ヶ月半頃から夜に泣くことがでてきました。
夜に泣くのは一日一回なのですが授乳してもすぐに寝ません。
ただ最終授乳から結構時間が経っていることが多いので授乳じゃないかも?と思いつつも授乳しています。
今日も夜中の3時に泣いたため授乳したものの全然眠らず結局寝るのは5時近くでした‥。
これは睡眠退行によるものでしょうか?
同じように夜に授乳しても眠らない赤ちゃんのママさんはどのように対応してるか聞かせていただきたいです。
ちなみに私は夜は途中で明るいところに行かせたくないため、寝そうもなくても寝る時間だよ!って言って暗い部屋からだしません。

コメント

ママリ

睡眠退行かもです😅
無理に寝かせようともしませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    これはいつくらいまで続きましたか?
    起きたら遊んだりしていましたか?

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月くらいで落ち着いたなぁって思ったら
    6ヶ月入って夜泣きに変わりました🤣

眠そうじゃなかったら遊んでましたよ😊
    そしたら1時間か2時間で寝てくれました!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行だと思います。
私も夜中起きても寝室から出ず抱っこでまた寝るか様子見てました。それでも寝ない場合はベッドに置いてころころしてました😅

kanae

夜授乳しても寝るのに時間がかかるときは
無理に寝かしつけずに
一緒にコロコロして遊んでました(笑)
気がすんだら勝手に寝てましたね(´ω`)

さぁや🔰

そういう時ありますね😅
このまま寝ないんじゃないか?と思うほど、目がパッチリのとき(笑)
自分が眠いので、横でコロコロさせて、チラッと確認しながら放置です😁たまにほんとに寝てしまってるときもありますが、気づいたらいっしょに寝てますね😅

歩

目がぱっちり開いてる時はどうしても寝ないので布団でコロコロ遊ばせてました。1、2時間程で、気づいたら寝ているというパターンが多いです。

まこ

夜中3時から5時くらいまでグズグズで寝てくれないこと今でもあります😅
諦めて寝室からリビングに移るとそのままなぜか寝てくれることがあります。

夜間授乳、大変ですよね…しかも授乳したのになかなか寝ない…お気持ちよくわかります。毎日お疲れ様です。参考になるかわかりませんが…前に、ずっとグズグズしてる場合、一度明るいところへ行って目を覚ませてから寝かしつけるというのを聞いたことがあり、今それを実践しております。私も目を覚まさないようにと(はじめてのママリさんと同じように途中で明るいところに行かせたくないと思ってました💦)薄暗い寝室で抱っこしておりましたが、その話を聞いて一度明るいリビングに行き、目を覚まさせてからまた薄暗い寝室でベットに寝かせると数十分で寝てくれるようになりました。その間授乳もしておりません。今までは起きたら薄暗い寝室で抱っこして授乳して寝かしつけて…と、やっておりましたが、この方法をやってからは授乳しなくても寝てくれるようになりました。赤ちゃんもそれぞれ性格があるので、この方法で必ずうまくいくとは言いきれませんが、あくまでも参考程度にと思っていただければと思います💦