※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
その他の疑問

ペーパードライバー10年以上の方で克服された方いますか?🙋‍♀️①ペーパー…

ペーパードライバー10年以上の方で克服された方いますか?🙋‍♀️

①ペーパードライバー講習は受けましたか?
②旦那さんやご両親など、誰かに隣に乗ってもらって練習したのは何回ぐらいですか?
③週に何回ぐらい、何分ぐらい乗って練習しましたか?
④1人で自信を持ってすいすい運転できるようになったのは何ヶ月あるいは何年後でしたか?
⑤やっぱり久しぶりに運転する時は不安があったり、怖かったですか?

ご回答いただけると幸いです☺️

コメント

®️

ペーパー歴10年以上です!
今まさに練習中なのですが…

1 講習は受けませんでした!
2 旦那に乗ってもらって練習して今10回目くらいです。
3 平日は旦那がいないのと車がないので毎週末30分〜1時間くらい練習してました!
4 いま1ヶ月ちょっとですが、近場(車で20分くらいの範囲)ならだいぶ運転できるようになりました!ただ、駐車はまだ下手くそです😅
5 最初はめっちゃ怖かったです…特にペーパー前も軽自動車しか乗ったことがなかったのですが、今うちにミニバンの大きめの車しかないのでいきなりミニバンだったのでだいぶ怖かったです😭

• ツナ缶

ツナ缶

講習受けずなんですね!
    旦那さんに乗ってもらって運転…しかもミニバンで😳
    尊敬です😭
    私も実は昨日からペーパードライバー講習受けてて、今日2日目なんですが、ちょっと運転しただけで怖かったです😱💦
    駐車なんてもうボロボロでした😅笑
    でも、®️さんは1ヶ月、しかも週末の運転だけで20分ぐらいの距離なら運転できるようになったんですね✨
    運転中はお子さんも後部座席に乗せて運転してるんですか?

• 8月11日
  • ®️

®️

ミニバンは座高が高い分見渡し良くて運転しやすいみたいなのですが、幅が広いので曲がる時や駐車の時の感覚がまだ掴めずぶつからないかビクビクです…😂
    私も講習受けようか迷ったのですが、近くになくて出張にするとかなり高くて…諦めました😅最初は本当怖いですよね、、、💦わかります、、!
    子どもは運転席の後ろにチャイルドシートに乗せています😊うちの子車大好きなので車に乗れば大人しくしてくてるかすぐ寝ます🤣
    …と言っても1人で運転はまだ3回くらいですが、、😂田舎なので車線も多くて三車線とかでまだ運転しやすいからかもです😂

• 8月11日
  • ツナ缶

ツナ缶

ミニバン大きいから、狭い道とかだと曲がったり出たりするとき怖いですよね😱💦
    でも、ミニバン運転できたら他の車も運転できそうですね☺️

まさに、私は出張にしてます!
    幸い、お願いしたところが教習所よりも若干高いぐらいだったので、主人が休みのこのお盆休みを使って子供を見てもらってる間に短期集中でやることにしました😅
    お子さんが後ろにいると運転もさらに慎重になりますよね💦
    子どもがギャー!って泣いたら運転もパニックになりそうです😂
    ちなみに、ご自身が運転する時は初心者マーク🔰は付けていますか?

• 8月11日
  • ®️

®️

そうなんです、すれ違いとか怖いです😂 いま私用の軽自動車を探しているので軽乗ったら余計ミニバン怖くなりそうです…😅💦

そうなんですね✨❗️
    出張は自分の車で道も指定できるしいいですよね✨
    こどもいると本当慎重になりますよね😂
    最近つけ始めました😂!

• 8月11日
  • ツナ缶

ツナ缶

確かに、軽とミニバンではサイズ感が全然違いそうですよね😂
    うちは軽なので、後々普通車になった時が怖いです😱

初心者マークあると気持ちちょっと安心ですよね😅

• 8月11日
ママリ

免許取ってからそのまま11年ほどペーパーでしたが克服しました!

1 ペーパードライバー7年目ぐらいの頃にペーパー脱出しよう!と思い教習所で受けました。が、その後、いざ自分で乗るとなると、自宅の車で家の門を出入りするのが狭くて怖くて教官がいないし不安で、結局乗らず克服できずそのまままたペーパー継続になりました😅

2 その後ペーパードライバー11年の頃、旦那に横に乗ってもらい練習しました。

3 毎週日曜の週1日、2時間×10回ぐらい練習しました。

4 2.3ヶ月後ぐらいです

5 めちゃくちゃ怖かったです!

いまはペーパー卒業して1年半ほどになります^_^

どこへでもスイスイとは今も行きませんが、スーパーや近くのイオン、かかりつけの小児科や耳鼻科、息子の習い事、などよくいく場所は問題なく行けてます^_^

乗って行けるようになりたい場所と自宅との往復、現地と自宅での駐車を、ひたすら反復練習しました☺️

• ツナ缶

ツナ缶

週に1回2時間も練習したんですか😭
    それでだいぶ乗れるようになったっていうのがすごいです👏
    旦那さんは助手席で、お子さんは後ろですか?

反復練習しないとですよね💦
    慣れた道ならある程度走ったら大丈夫そうですね☺️
    狭い道で対向車とすれ違う時、怖いと感じませんか?💦
    あと、ご自身で運転してて、ダメだなーって思う癖?とか運転とかありますか?

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました😱
    失礼しました。

• 8月11日
ママリ

去年の4月から息子が療育に通うことになり、その場所がバスだと途中で乗り継いでいかなくては行けないしバス停からも結構歩く不便な所だったので、車でいくことにして練習しました^_^

それが2月に決まったのでそこから2ヶ月しか無かったので急いで自宅との往復や駐車を練習したかんじです☺️

そうです^_^
旦那が助手席、子供が運転席後ろのジュニアシートに乗せて練習しました!
いまは平日子供を後ろに乗せてわたしだけで運転してます☺️

狭い道は怖いので極力通らないようにしてます☺️

ただ自宅付近の道が狭くて対向車が来てもすれ違えない狭さで、でもそこは絶対通らないと行けないので対向車来たら下がるのが怖いなと思いながらも仕方なく通ってます😅
最初の頃は初心者マーク付けてたので相手が気遣って下がってくれたりしてました😅💦

ダメだなーと思う癖とかは特に自覚ないですが、無理はしない事をいつも心がけてます☺️

• ツナ缶

ツナ缶

すみません、私も下に返しちゃいました😅

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

自信はあまりついてなかったですが
    練習し始める時に、4月から療育に通いはじめて送り迎えが必要になったので、4月1日からは一人で乗るぞ!と決めました☺️

一人で乗りはじめた最初の頃はもう怖くて怖くて冷や汗だらだらの心臓バクバクでした😂
    スピードも出せなくて遅くて後ろの車に抜かされてばかりでした😅

駐車場も誰も来てないくらい早い時間に着くように行って自分の止めやすいかつ出やすい所に止めてから子供にDVD見せて時間まで待機したりしてました😂

• 8月12日
  • ツナ缶

ツナ缶

そういう目標があると頑張れますよね☺️

分かります😭
    ノロノロ運転になってしまって、狭い道だったのもあって、私もクラクション鳴らされました💦
    もう怖かったです😱

何でも慣れですもんね😓
    何ヶ月ぐらいで駐車はスムーズにできるようになりましたか?

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

初めの頃は凹むことも多かったですかほんとに慣れですね💦

場数ふめばその分慣れますよきっと😄

療育先の駐車場は建物の真横に近い駐車場は地面の白線も書いてなくて後ろの車止めも無くて間口も狭い止めにくい駐車場が数台分あるのですが、ここに止められるようになったのは半年ぐらい経ってからでした😂

それまでは数十メートル歩いたところにある広めの第二駐車場に止めてました😄
    そこには初日から止めてました^_^

初めの頃は誰も来てないぐらい早めに行って止めやすいかつ出やすいところを選んでました😄

何回も切り返して止めて、まっすぐかどうか降りて確認してるのを周りに見られるのが恥ずかしくて😂💦

夫に乗ってもらい練習していたのは日曜日で療育センターの駐車場は閉まっていて実際に駐車の練習は出来なかったので、どこに止めるのが一番安易か、夫に聞いてずっとそこに止めるイメトレしてました💦

• 8月13日
  • ツナ缶

ツナ缶

すみません、また下に返信しちゃいました😅

• 8月14日
ツナ缶

送り迎えで運転してたら上達もしますよね✩
やっぱり、1人でも運転できそう!と自信がついてから、お一人で運転されましたか?

対向車のほうがベテランさんのことが多いから、初心者マーク🔰は有難いですよね😂笑

ツナ缶

そんな難しい駐車場やったんですね😱
それでも半年後には停められたのすごいです✨
分かります!
まっすぐかどうか確認しますよね💦
ミラーだけじゃ分からない😓

イメトレ大事ですよね!
ご主人も協力的で優しいですね😭