※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

シングルマザーで子育て中。過去の辛い経験から子供が可愛く感じず、育児に苦しんでいる。夜泣きも。前向きに育児できる方法を知りたい。

前向きな内容ではないので気分を害される方がいらっしゃったらすみません💦

シングルマザーで、2歳手前の子供を育てています。
妊娠中に元夫に身勝手な理由で離婚を強要されて別居、出産時も立ち会い面会なし、そのあと1年に渡る調停などで心がもうボロボロです。。

なんとか2年近く育ててきましたが、イヤイヤ期真っ只中でもう最近子供が全く可愛く思えません😣
妊娠出産の記憶が辛いものすぎて、妊婦さんを見たり妊娠出産の話を聞いたりすると色々蘇ってきて涙が出てきそうになります。(何か害を加える気とかは全くありません)

トラウマ?になっているというのか、もう子育て自体、自分の中で辛いものという認識になってきてしまっています。
そんな中ここ最近のイヤイヤ期の息子と向き合うのがキツいです😭
息子は拘りが強く、手がかからないタイプではないです。
時々、私のこと困らせるために生まれてきたのかな?と思うことすらあります。。最低ですよね😣

もちろん虐待などしていませんし、施設に預けるつもりなどもありません。しっかり育てる責任があると思っています。
ただ、この後ろ向きな気持ちがどうしても抜けず、最近は夜子供が寝たあとなど泣いてしまうことばかりです。。

夫婦関係で辛い思いをした方など、今は前向きに育児できていますか?前まで後ろ向きだったけど今は大丈夫という方は何か立ち直るキッカケとかありましたか?

支離滅裂な文章ですみません。。
お話うかがえたら嬉しいです😭

コメント

ママ

私は妊娠中に2度も暴力受けてます😅8ヶ月と9ヶ月の時で、1回目は顔面何度も殴られて出血したうえそのまま玄関から寝室にひきずられベッドの上に捨てられたほどです😅
2回目は軽めに顔面グーパンチだけでしたが。←これをだけと言えるほど1回目は過酷でした😂

離婚後3年経ちますが、今は笑い話にできるくらい吹っ切れてます👍
もともと考え過ぎない性格なのもありあすが。

私もイヤイヤ期辛かったです😭
毎日泣いてました。
外でも我慢できずお願いだから〜して!!などと叫んで泣いてしまったこともあります。
その時はとにかく一緒に過ごしてくれるママ友がすくいでした😭
4歳になる娘と今は再婚もして穏やかで幸せな暮らしがあります。
幼稚園に行ってくれる間に息抜きもできてあの頃じゃ考えられないほど静かな時間です。

親でも友達でも辛い気持ちを打ち明けられる人がいれば良いですね😭

• ままり

ままり

DVは大変でしたよね、、辛いことを話してくださってありがとうございます🙇

ほんと毎日毎日辛いですよね。こっちが泣きたくなります😢
    でも今は幸せな家庭を築かれて、落ち着いた時間を過ごされてるとはなんだか私も希望が持てました!!
    1人だけ同じような境遇で分かり合えるシングルの友人がいますが、お互い小さい子供がいるのでなかなかゆっくり話せる機会も多くはなくて…特に今はコロナでなかなか会えません😭
    でもそういった存在がいるだけでも恵まれてますよね😭

コメントありがとうございます✨

• 8月11日
nari

毎日お疲れ様です。
イヤイヤ期は私はまだ経験した事がないので全然分かりませんが、みんなから聞くだけで本当にキツいと思います💦

私は産後2ヶ月で離婚して、関西から中部に引っ越してきました。
それまで本当に辛くて、夢に見てた新婚生活でもマタニティライフでもなく毎日泣いてたと思います。
ストレス性の喘息にもなり、今でも完治してません。

未だ男不信ではありますが、実家に帰ってきて、色んな友達と会ったり家族と話したりすることで、私にもやる気というか生きる意味を感じました。

息子には私しかいないし
私にも息子しかいないです。

どんな事があっても息子を守るし、息子の為に頑張ります。
そう思わせてくれたのは、やっぱり家族でした。
家族ってかけがえのないものなんだなぁと思いましたね😌

• ままり

ままり

ほんとまだまだ序の口だと思うのでこの先もっとひどくなると思うと乗り越えられる気がしないです😭

産後2ヶ月で離婚とは大変でしたね💦ただでさえ体も辛い時期なのに😣

わかります、夫婦仲良くマタ旅とかしてる子を見るともう別世界すぎて。。

そうですね。息子には私しかいないという言葉、すごく響きました😭まだまだイライラして自己嫌悪に陥る…のループですが少しずつ頑張ります!
    コメントありがとうございます✨

• 8月11日
かわちゃん

元夫の不倫が原因で、2年前に離婚しました。
相手は離婚理由を私のせいにして、酷いものでしたし、離婚後たった3ヶ月で相手は再婚したりと、もう色々しんどかったです😭
前向きに育児できているかというと、そうではなく、後ろ向きな気持ちも常にあります。
昨日なんて、子どもが「赤ちゃん欲しいー。2人は嫌。3人がいい!」と泣きじゃくって、こっちが泣きたくなりました。。。
時には4歳の子ども相手に、むきになって本気で怒ってしまいますし、上手くいかないことも多いです💦
4歳になり、子どもが大分話せるようになり、「ママ大好き!」なんて言葉に、元気をもらいながら何とかやっています✨

• ままり

ままり

離婚後3ヶ月で再婚なんて許せないですね😭ほんとにこっちは毎日子育てで大変なのにしんどいですよね…

私も息子に兄弟を作ってあげたかったなぁという気持ちが強いのでそのことは辛くなります💦やっぱり友達とか見ると羨ましくなっちゃいますよね😣

うちの子はまだまだあまり話せないので、そういう日が来るのを楽しみにして頑張ります😭コメントありがとうございます✨

• 8月11日