※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
家族・旦那

子供が父親を父親と認識する前に別れたシングルマザーの方、子供の父親…

子供が父親を父親と認識する前に別れたシングルマザーの方、子供の父親を子供になんと呼ばせていますか?
そうじゃない方も私ならこうするなどあれば、教えてください。批判はご遠慮頂きたいです。

もう子供の父親と戻る事はありませんし、詳細は長くなるので省きますが父親はモラハラでかなり価値観が一般的にずれていて、昔は万引きバイク盗む親の財布からお金盗むなどもしていてそれが青春かのように語るような人です。

相手大学生で未婚でしたができた時は最初自分の自由のためにおろせと言い、妊娠初期に体調不良で家事ができなければ妊婦様妊娠を盾にするなや、彼の母親が亡くなった時にはお母さんじゃなくてお前が死ねばよかったのにと言われました。(その時妊娠中でしたが、あとで聞いたら言ったことすら覚えてないとのこと)
後期にはお腹の大きい私を学校、遊び、就活、飲み会の足にしていました。
ですが生まれたら何事もなかったかのように息子息子と騒いでいますが、面会したいならコロナ怖いから飲み会や人混み避けてくれといっても隠れて飲み行ってたり、
父親らしいことは何もしてません。
可愛がるだけなら誰にでもできますし、、
何が悪いかと言ったらキリがなく、もう根本的に人としておかしいのです。

父親として関わったら、将来子供になんらかの悪影響が出るのではないかと心配で、、

それに今は恋愛する気にはなれないものの、
いつかこの子にも新しいパパができる可能性はあります。
この場合子供になんと伝えるのが正解なのでしょうか。
父親と伝えることは必要だと思いますが、あまり積極的に彼からパパだよ〜🥰なんてやられ続けたら、新しいパパができた時に受け入れられなくなってしまうのではないかと怖いです。

コメント

ママリ

接近禁止つけてますよー😅w
うちもストーカー気質でした……(笑)
もしも面会させるようなら名前で呼ばせます

• ぬん

ぬん

そうなのですね😭!
    本当に大きくなるまで、せめて面会では私も付き添いして2人きりにはさせないようにしようと思っています、、
    やはり、パパなんて気軽に呼ばせないほうが子どものためですよね、、

• 8月11日
まはまは

私は未婚で子供を出産後、相手が子供に会うつもりはないと言われたので会わせた事はないですが、、

文章を読んで。状況からみて、面会をさせる理由がないのかなって少し思いました。
ダメ元で面会拒否の申立てを、するのもありなのかなって。。
お互いの都合をその都度何も制限なく面会をするんではなくて、調停や裁判などである程度のボーダーラインをつけるのがいいかなって思います。私ならそうするかなぁ。。

今の状況としてコロナだから人混みに行かないで欲しい。など子供との面会のために伝えてることに対して自分勝手な行動をきてるのをみると、、月に1回何時間。とか決めた方が今後その約束を破ったら面会拒否とかの条件は付ける事は可能だと思います。
始めたから面会拒否とするとあまり通らないけど、。子供の為に条件をつけてからの拒否なら通ると思います

• ぬん

ぬん

なるほど!その手は考えたことがありませんでした、、
    とても参考になります😭
    一応ラインの文面だけでですが先日、
    面会は月1回まで、付き添いの人に必ず来てもらって3人では会わない、彼の家では会わない
    と申し立てたら私がとても酷いことを言ったみたいになり騒がれました、、
    なので、どうせこのような決まりを作るのであればこの際調停もありなのかなと💦
    約束を破ったら面会拒否、これとても参考にしたいです。
    実家に暮らしてるので私の両親にも相談してみます!
    ありがとうございます😭

• 8月11日
  • まはまは

まはまは

約束事は絶対に書面にした方が確実で、、約束破ったら面会拒否と言ってしまうと、調停員に対しての印象が悪いので、子供が小さいうちは親権者の判断で面会の度合いを決める。(子供が判断できる年)満6歳とか8歳とかになった時に再度面会の交渉を行なうなど、、
    一応相手に対して全面的な拒否、面会をさせたくない!って言うのを伝えてしまうと、調停員によっては父親だから子供との面会は親権者の感情で左右させてはダメ。と言われるので。。

当たり障りない感じで、今はコロナの事もあるので子供の安全の為の条件として提案をしてる。と言う感じで伝える方が話を聞き入れてくれると思います^ ^

• 8月11日
  • ぬん

ぬん

それはそうですよね😨
    一応モラハラのことなども伝えたほうがいいですかね💦
    コロナの話を使う案とてもいいです!
    確かにいきなり面会拒否したいなんて伝えたら、印象悪いですもんね、、
    もし調停をすることになったら、使わせていただきます😭!!
    こどもが判断できる年になるまで親権者の判断で面会の度合いを決める、これも重要だと思うので伝えてみます。
    たくさん教えてくださり、ありがとうございます😣!

• 8月11日
  • まはまは

まはまは

一応モラハラの事も伝えた方がいいと思います^ - ^
    モラハラもあったので今回調停にしたと言う感じで伝え、コロナの事もあるし、子供の事を思うならそういう約束も、できるはずと言う感じで伝えればいいと思います☺️🎶物はいいようです❗️笑
    自分だけの言い分で伝えると、、間に入る人間の印象が傾くので。。上手いこと乗せるのが一番です^ ^

• 8月11日
  • ぬん

ぬん

なるほど!!
    伝え方が重要なのですね😳✨
    とにかく印象悪くするような押し付けみたいなことは言わないように気をつけます😣!
    事前に何いうか考えていくのが良さそうですね、、
    頑張ります😣

• 8月11日
  • まはまは

まはまは

これからどうしていきたいのかも考えておくと伝えやすいかもしれないです^ ^
    私は未婚で上の子出産して、今は違う方と結婚してもう1人にもめぐみれて家族4人で暮らしてます^ ^

認知して養育費ももらってますが、相手の希望で面会は行なってないです(╹◡╹)
    今はしなくてよかったって思ってます^ ^
    上の子は今の旦那をパパと思ってスゴィ懐いてます(^。^)

今の旦那はバツイチで元嫁の方に実子います。
    これは私の感覚ですが、、人それぞる感覚は違うから、今後どうして行って欲しいのか、、認知をしてくれる気はあるのか、養育費は?そう言う部分も決めていかないと後々面倒なのかなって思います!
    元気私はこんな男とやってあげるか!って婚約破棄をした側です。出産して落ち着いてから認知調停から養育費調停をしました。。
    正直あの時決めておけばよかったと後悔してます!笑

• 8月11日
  • まはまは

まはまは

文字間違え
    元気→現に

• 8月11日
  • ぬん

ぬん

今の旦那様はとても良い方なのですね😳✨
    今もお互いの意見や考え価値観が違いすぎて揉めています、、
    先ほども私の実家の近くにきて、家出てくるか電話出てくれと言ってました💦
    そう考えると本当の第三者として調停で間とってもらって、ちゃんとした決まり作らないと私の相手の場合特にまずそうです、、
    ちゃんと決めることで私も向こうもピリピリせずに済むと思うので、やはり調停は必須ですね😭

• 8月11日
  • まはまは

まはまは

今の旦那はぁ。あぁーこの人結婚に向かない人だなぁって理解できるぐらい自由な人ですが、結婚して3年、、変わった(╹◡╹)

怖いですね。。急にくると😅
    調停にしなくても、書面では絶対に残したほうがいいですよ(^。^)

• 8月11日
  • ぬん

ぬん

そんな変わるなんて、きっとひーそさんと旦那様は運命の人なんですよ😣💗
    それかひーそさんが魅力的だからとか☺️
    私もいつかそういう相手を見つけて、本当のパパを子供に作ってあげれたらと思います、、

ほんとですよね😓
    とにかく口約束だけというのはやめます💦
    何から何まで教えていただきありがとうございます😭!!

• 8月11日
  • まはまは

まはまは

どうなんですかね(^ ^)笑
    喧嘩もするし言いたい事はストレートに言って✨結構お互い当たる時は当たる😭
    でも、子供の前ではやめよ?って流れ的に喧嘩も電話越しやLINEで(゚∀゚)
    子供の事を大事に思ってくれてる人なら徐々に変わってくれると思います(o^^o)

でも、それって一緒に住んでないと芽生えないし、現に今5ヶ月で無理ならこの先、ぬんさんが我慢するって個人的意見ですが思いました(о´∀`о)

どんな状況でも、何をするにも。書面が大事(*^◯^*)
    無理せず!息抜きもしながらファイトです(^ ^)

• 8月11日
  • ぬん

ぬん

それが普通にできるってことはお二人に信頼関係ができてるって事で、とてもいいことですよね☺️💗
    そうなんです、絶対この人と先はないと思うし、私の周りの人も満場一致で反対なのでほんとに未来はないなと💦
    これから先付き合う人、再婚する人は、子供のことを自分と同じくらい大切に思ってくれる人じゃないとむりですよね😆!

はい!ひーそさんや他の方に教えていただいたことを参考にしながら、息子のために頑張ります😭!
    本当にありがとうございます😊✨

• 8月12日

こんな父親は正直要らないと思いました。

会わせる必要ないかなと💧

手癖が悪く何の責任感も持っておらず嫁に平気で死ねと言えるような人間に私は会わせたくありません💧

我が家はパパと呼んでますが浮気が原因でその他はいいパパなので会わせています。

これからもずっとパパのままです。

• ぬん

ぬん

わたしもできることなら一生会わせたくなく、今かなり悩んでいまして💦
    ただもし裁判持ちかけられた時に面会拒否の理由がモラハラだと弱いみたいで、、
    そうなのですね😣
    はじめてのママリさんがわたしの立場だったら、やはり気軽にパパなんて呼ばせないですか?💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

未婚で、産まれてすぐ産院入院中に別れてそれきり、一度も会ってません。
足掛け20年ほどの付き合いなので、またひょっこり連絡してくる可能性はありますが、パパと呼ばせる気はないです。
認知もしてませんし、もちろん養育費も貰ってませんし。

養育費を貰って、定期的に会わせるのならパパになっていたのかも知れないです。
小さいうちは良いですが、小学生くらいになればどのような関係であるか分かりますし、その時に子供が混乱するかなと思います。

• ぬん

ぬん

そうだったのですね、、
    私はその当時は結婚するつもりでしたので認知はさせています💦
    養育費は今は大学生でなんの公式な取り決めもない中もらうと後々面倒になっても嫌なので今はもらっていませんが、今後彼が就職したあと公正証書なども作ってからもらおうと思ってました、、

この人があなたのお父さんだよって教えることはもちろんします。
    その時に息子がパパと呼ぶのであれば、それは息子が小さいながらも決めたことなのでそのまま行こうと思っています、、
    ですが父親側から俺がパパだよ〜と積極的に来られてしまっては、将来新しいパパを拒絶してしまうのではないかと心配で💦(相手ができたらの話ですが、、)

• 8月11日