※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんが抱っこから床に移されると泣く。特にオムツ替え時に機嫌が悪く、泣き止まず困っている。背中スイッチとは関係あるのか、皆さんはどう対処していますか?

生後6か月。起きてて、機嫌のいい時でも抱っこしてる状態から床や布団に置こうとすると泣きます。

オムツ替えの時が大変で、特に今日に大変でうんちしていて、おまけに横漏れまでしてたので交換したいなぁと思って寝かせようとするとギャン泣き、、、横漏れしててお洋服にまでついてたので、早く交換したかったんですけど、泣くので抱っこしてあやして20分くらいしてから、再度挑戦、床に置こうとするモーションに入るだけでギャン泣き。。。おもちゃとかであやしてみるも、ギャン泣き過ぎて全然興味を示さない。仕方ないのでギャン泣きのまま無理矢理、交換しました。

正直、朝の5時からギャン泣きされて心折れました。。。

そもそもコレって、、いわゆる背中スイッチなんですかね??皆さんこんな時どうしてますか?

コメント

みいな

ギャン泣きのまま気にせずオムツ交換してました😂
お座りができるようになって座らせた状態なら置いても泣くことが減りました😊

• ゆきママ

ゆきママ

ハイハイすらまだ出来ないので、ハイハイやお座り出来るようになって欲しいですね。いまは、床に寝かせて泣かない時もありますが、3歩離れるとわりかし泣くので。。離れられなく困ってしまいます

• 8月11日
ぴこ

うちもおすわり出来たり動けるようになってからは寝かせると嫌がります🙈💭おむつ替えの時はおもちゃ持たせて気を紛らわると大丈夫ですが、寝かせるとギャン泣きは毎回ですか?朝早くて眠かったりお腹すいててギャン泣きだったとかはないですか?うちも眠い時は何しても泣きます💦

• ゆきママ

ゆきママ

毎回泣くわけじゃないんですけど、結構な頻度で泣いてます。お腹いっぱいの時や眠くない時間の時でも泣くんで、毎回泣く理由が違うようです

• 8月11日
  • ぴこ

ぴこ

毎回ギャン泣きですか?
    いつもは普通に泣いてて今日の朝ギャン泣きだったってことは眠いかうんち漏れが気持ち悪かったからかなーと😳
    うちも寝かせるとぐずってすぐ起き上がろうとしてるので多分横になってる状態が嫌なんだと思います👍🏻
    それと背中スイッチとは別だと思います。

• 8月11日
  • ぴこ

ぴこ

ちなみにうちの娘もおもちゃであやしてもぐずり続けるので、おもちゃを本人に持たせるとしばらくは落ち着いててくれます!おもちゃは複数用意してます。

• 8月11日
  • ぴこ

ぴこ

何度もごめんなさい🙏
    それとおむつはテープとパンツどっちですか?
    もしテープでしたら動くようになったらパンツおすすめです!
    ムーニーのゆるうんちポケットついたやつが漏れにくくていい感じです。
    すでにパンツタイプでしたらスルーしてください。

• 8月11日
  • ゆきママ

ゆきママ

沢山アドバイスありがとうございます。こんなにいっぱいコメントや励まし頂けて、ちょっと泣きそうなりました。アドバイス参考にまた育児頑張ります!

• 8月12日
ミミ

単にママの抱っこが好きなんじゃないですかね🤔
私は漏れたと分かれば即交換してました😅
横になると不快感がある可能性もあると思います☺️
朝だしお腹空いてる可能性もありますよね!

• ゆきママ

ゆきママ

抱っこ好きなのは間違いないんですけど、オムツの不快感なのかお腹空いてるのかもはや謎ですね。ここ数日寝かせると泣くので、困り物です。。。

• 8月11日
funkyT

オムツが不快だったから泣いていたとか?
私はギャン泣きされても、そのまま、おむつ替えます。
案外、オムツ変えて気分転換になるのか、あっさり解決する時があります。

• ゆきママ

ゆきママ

私もオムツが不快だから泣いてるんだと思ったんですよ。
    で、無理矢理オムツ替えしたんですけど、泣いてましたね。。。おっぱいしたあとに床に置こうとしても泣くので、なんか別の理由があるんでしょうね😭

• 8月11日
  • funkyT

funkyT

他にも
    熱があるかどうか、
    寒くないか、熱くないか
    など、やるべき事を確認しても泣くなら、多分理由はあるのでしょうが、きりがないので放置です。
    赤ちゃんのお世話は、あやす事よりも、やるべき事をこなすほうが重要だと思うので。

うちは、あやすのは余裕がある時だけにしていますが、元気にもうすぐ1歳です! こんな放ったらかしにされても、普段は、にっこにこしてますよ。

• 8月11日
  • funkyT

funkyT

保育士さんからは、甘えん坊って言われてます。🤭🤭🤭
    主様のお子様も、もしかしたら甘えん坊さんかもしれませんね。キャワイイー

• 8月11日
  • ゆきママ

ゆきママ

お子さん甘えん坊さんの男の子とかめちゃくちゃ可愛いですね!うちも甘えん坊さんなら良いんですけど。。。。
    色々アドバイス参考にゆるっと育児頑張ります〜!

• 8月12日
shimamama

うちの子もギャン泣きありました。
うちは肌が弱くて
おしり拭き使えなかったので
いつも座浴でしたので
うんちはもう速シャワーからの桶

出先では
ドレッシングボトルみたいな先っぽから押せば水が出せる容器に
ぬるま湯入れて流してました

温かいのが気持ち良いのか
だっこから
下ろすとき泣きそうになって
でもシャワーで流してるうちに
泣き止んで
座浴は気持ち良さそうでした😊

• ゆきママ

ゆきママ

座浴良さそうですね。うんちした後、拭いてると泣き始めることもあるので、今度試して見ようかな〜

• 8月11日
はじめてのママリ

抱っこちゃんなんですねー🥰
上に興味がいくようにベビージムとかどうですか?
寝返りとかハイハイするようになったら自分で動けて楽しくなるのでそしたら変わるかもしれません!

• ゆきママ

ゆきママ

抱っこ大好きマンなんですよ。上に興味がいくようにと思ってベビージムしたりもしたんですけど、床に置くより前に泣き始めちゃうので、諦めました🤦‍♀️

• 8月11日
kanae

うちもです!
抱っこしてるときはわかるんですけど
床にうつぶせなってるときも
仰向けにしたら怒ります(´Д`)

オムツ替えるのも、開けるまではいいんですけど
閉じようとしたら怒って回避しようとします(;´д`)

なんなんでしょうね、あれ(*・ω・)

• ゆきママ

ゆきママ

すごい!全く一緒でオムツ閉じようとするとめちゃくちゃ怒るんですよ!!!ナンなんですかね?アレ!同じ人がいるとなんだか安心します!

• 8月12日