※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなでちゃん
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんを持つ女性が、ベビーカーを買うか悩んでいます。A型とB型どちらが良いか迷いつつ、外出が少ない状況で抱っこ紐を使用していることや、B型は7カ月以降に使うと考えていることを述べています。外出頻度や使い道を考え、どちらを選ぶべきか悩んでいます。

生後4カ月になりました!ベビーカーは持ってません
A型なのか、B型なのか、AB型なのか、、どれを買えば良いのか悩んでます

緊急事態宣言と同時に退院したので、ほとんど外に出ておらず、A型を買わなくて良かったと思ってました
この前はじめて赤ちゃんと車でショッピングモールに行き、お買い物中は抱っこ紐で移動しました エルゴのようなゴツめ?の抱っこ紐は赤ちゃんが嫌がるので、コニーのような布製の簡単な抱っこ紐を持ってます 寝た時は頭を支えてあげる感じです!
周りのお母さんたちがベビーカーでお買い物をしてる姿を見て、便利そうにみえました 赤ちゃんの荷物が入ってるリュックに抱っこ紐の状態で買い物をした荷物を両手で持つと、なかなか大変でした💦
ベビーカーコーナーを見た時、A型でも使用期間が長いものも結構あるなーという印象でした

もし買うならB型かなと考えてたのですが、、、
B型は7カ月くらいから?お座りができるようになってから?と思ってます
それまであと3カ月は我慢するべきなのか

AB型を買うべきなのか、、、でも、A型の機能が要らなくなった時大きくて扱いづらくならないかなーと💦その時にやっぱりB型もいるってなって二台買うのはしたくないです😭

A型を買うべきなのか、、歩くと使わなくなると言うことも聞くので、、歩けない今の時期こそいるのかなとか、、
短い期間しか使わない物に何万円も払うのはもったいない気もするし、、もう4カ月だし、、と悩んでしまってます
文章が上手くまとまってなくてすいません💦

旦那さんと一緒に出かける機会は月に2回あるかないかです
徒歩5分でスーパーはあるので、服を買いに行ったり、友達とご飯を食べに行ったり 長時間でのお出かけの時に使う予定です!

アドバイスお願いします🥺

コメント

1人目が3ヶ月の時にAB型を買って2歳まで使い倒し、今は2人目に使ってます😊

私は軽めのAB型をおすすめします✨B型は確かに安いし軽いですが、色々デメリットもあります。軽い分段差など押し難かったりガタゴトしたり、リクライニングがなかったり、日除が小さくあまり意味ないものが多かったりします👀

子供が座れるようになってもベビーカーで寝ちゃったら首が痛そうなのでリクライニングしてあげたり、大きな幌があれば小雨や風除けにもなるし、なんだかんだ2歳くらいまでA型についてる機能もよく使いました😊

型落ちを狙えば3万弱で買えるかなと思います👍5kgなら重すぎず軽すぎて押しにくい事もなく…って感じだと思います🙆‍♀️

ちぃちゃん

AB型を親戚のお下がりでもらって使ってましたが、1歳くらいになるともうなんかパツパツで😂やっぱりB型の方がいいなって思って今はB型使ってます😊

はじめてのママリ🔰

私は生後2ヶ月から職場に子ども連れて行って仕事してたので、その間寝ておくためにベビーカーは必需品でしたが、それ以外で買い物やお出かけの時にわざわざ車に乗せて持っていくというのはほとんどなかったです。
ショッピングモールは大体インフォメーションでベビーカー借りられるし、スーパーも赤ちゃんから乗せられるベビーシート?付きの買い物カートがあるしって感じでほぼ職場に置きっぱなしでした!
今は職場から歩いて保育園に迎えに行く時は、歩くには長いし抱っこも妊婦で無理なので、ベビーカー持って行って乗せて帰ったりもして、1歳過ぎてても普通に使ってます!
バギー(B型?)も貰って持ってますが、これはかなりコンパクトなので車に乗せっぱにしてます!
たまにベビーカーの貸し出しも無くて、ベビーシート付きの買い物カートがないようなところ(ユニクロとか)で重宝したりします。
私はベビーカーはどれくらい使うかも分からないし高すぎたので、ジモティーで3000円で譲ってもらいました。その方も使用頻度少なかったようでかなり美品でしたが、安く買えて無駄にならなかったので新品買うより良かったと思ってます!

かばちょ

私は義姉が使っていたものを参考に、AB型を買いました💡2歳過ぎた今もお散歩や買い物で使ってます‼︎
1歳以上になると、背もたれがB型ほど起きてこないので不便かなーとも思いましたが、B型は座るところが地面に近かったりするので、結局買ってません💦ベビーカー拒否の子だと乗せるの大変ですが、抱っことはまた違う景色が見られるし、結果抱っこしても荷物乗せとけるので楽ですよ💡
ウチは田舎のマンション暮らしで車必須の生活なので、重いけどしっかりした3輪のベビーカーです🙋‍♀️
電車など乗る予定があれば、4輪の軽いのがいいかなぁと思います✨

イリス

今から買うならB型かなって思います。2人目とかもお考えならAB型でもありかなとも思います。

今はAB型をレンタルして、おすわりできるB型を買うってのもいいですね。
B型ならPigeonのビングルがおすすめですよ。

はじめてのママリ🔰

あと少し待ってB型を買ったほうが良いかな?と思いました!
どうしてもABは大きく嵩張る物が多いので、これから使うなら比較的安く買えるBのほうが使い勝手もイイと思います。
私的にはお店の貸し出しベビーカーはコロナも気になるし菌とか、乗り心地や押し心地もよくないので使うことは殆ど無かったです。

マーマ

ベビーカーは

押すところが繋がっている

リクライニングができる

座面が高い

コンパクト

がいいと思います!
うちは、息子が10カ月でバギーを買いましたが、押すところが繋がっていないので片手走行ができず不便。リクライニングもないので寝たら前輪あげて後輪のみで斜めにしてました。首がかわいそうで。
すぐにふたり目を考えていたため、その後2人乗りを購入。そのためにコスパを押さえたバギーでした。
しばらくはふたりでしたが大きいのでコンパクトなのを買おう!となり上の条件にはまるピジョンのベビーカーを買いました。中古の5千円ぐらい。B型かと思って買ってみたらA型でした。
3歳の息子が乗るとギーギーなることもあり、3人目もできたので、ジュービーカーブスのふたりを新たに購入😂

歩き出したら乗らなくなるとは言いつつ…
いつ寝ちゃうかもわからないし、だっこ~ってなるかわからない。

3歳はさすがにだっこで歩けないし、娘も11キロ…

寝ちゃうともっとずっしりですしね。

はつママ

まだ首がすわってないのでAB型を買いました😌
大きくなってベビーカーが嫌になってもいいように中古の美品を1万くらいで買いましたが今のところ便利で抱っこ紐より気に入ってます🙌

maimai

まだお子さん産む予定なら、ABでもいいのかなー?と思いました😊

楽天とか、ネットで型落ちを買ったりすればそんなに高くないと思います‼️✨✨

あと、地域性とかどうですか?

うちは生後2ヶ月ですが、しばらく買わずに我慢してB型を買おうかな〜と思って参考までにと早めにお店を覗いたら、そもそもB型のベビーカーが2種類ほどしか置いてませんでした😅ABはたっくさんありました‼️

店員さんに聞いたら、
この地方(北陸・雨など多い)はABだけを買い替えずに使う人が圧倒的に多くて、B型はまったく売れないので全然置いてません💦一応数種類だけ並べてはありますけど…
と言われました😅

雨避けがしっかりしてるからABのほうが都合がよく、また公共の交通機関を使う人も多くないのでやはりABが都合いいのだなーと。

地域に合った種類を選んだほうがいいのかなとも思うので、お店で相談してみてはいかがですか?