※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が食事の際に癇癪を起こし、大変困っています。お腹が空いている時には特に暴れ、食事を始めるとさらに癇癪を起こし、食べさせるのが難しい状況です。癇癪時の対処方法や同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の娘がおりますが、食事の際の癇癪が凄くて大変です😂

娘がお腹が空いたタイミングでご飯が出来てなかった時が1番酷く、大泣きは勿論のこと、えび反りしたり顔面を床に打ち付けたりと大暴れします。
頭を打ち付けるので必死に抱えようとするんですが、ビンタや引っ掻き、噛み付きはもちろん、近くにある物を投げ付けたり、テーブルや床を叩きつけます💧

やっとご飯が用意出来て、いざ食べさせようとしたら、もう癇癪起こしてしまってるので、作ったご飯を払い除けたり投げ付けたりして、結構食べさせられずです😂

今日は暴れる娘の口に1つ食べ物をポイッと入れたら、少しずつ落ち着きだして、食べ始めてくれました。

ご飯が終わる頃にはテーブル周りはお茶やご飯ランチョンマットやスプーンが散乱し悲惨な状態で、私も娘もぐったりしてます(笑)

皆さんこんな感じなのでしょうか?
また癇癪起こした時は、どうするのが良いんでしょうか?😵
アドバイスお願いします🙏

コメント

奏

うちは食事以外でも気に食わなければすぐに怒るようになってしまったのですが、
頭なでたり声をかけるだけでも余計にパニックになる時は、(物投げたり頭打ち付けたりして無いか確認しながら)目線も合わせずに静かに少し落ち着くタイミングを待って見ることもあります。
それか、手を変え品を変え、気分に合ったものを提供できるか試してみますね💦
癇癪を起こしてる時は、余計な刺激を与えてしまわないように、めちゃくちゃ気を遣うので疲れてしまいますよね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😣食事以外でも、あれとってこれ欲しいとおねだりが増え、危ない物はダメと言うんですが、その度に大泣きです😂
    私の周りの子はそんな話し聞かないので、少し安心しました😭
    ほんとに疲れますよね💧ストレス発散方法を探さないと辛いかもですね。。

• 8月14日
はじめてのママリ

程度の差はあれうちも同じです😭
ご飯もうちょっと待ってねと言うと、床に這いつくばって大泣きします💦
うちはなるべく癇癪を起こさないように、あと少しでできるときは、小さく切ったチーズや食材を1つずつあげてごまかしてます(保育士さんにつまみ食いが1番美味しいから嫌いなものも食べますよと言われたので)😅
全然まだのときはパンをひとかけあげて、好きな番組を1つ見せちゃってます。
せっかく作ったのに投げられると疲労倍増ですよね😱ティッシュの消費量がハンパないです…言葉が通じるようになるまでの辛抱と思って今は耐えましょう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チーズですね!今度なった時にあげてみます!
    パンは前に試した事があったんですが、凄い勢いで食べだし、もっともっとと大暴れしてました(笑)
    ちょこっとづつ与えて時間稼ぎを頑張ってみます😣

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

離乳食時代そんなことが続きました😫
お行儀が良くないですが、どうしてもの時は作りながらキッチンで味見させてしまうのはどうですか?😖うちは朝とか我慢できない時は少しパンをあげるとまた機嫌良く一旦は戻っていきます😔今は朝は旦那さんが引っ張ってくれるのでなんとかなりましたが、昼はいつお腹すいてぐずり出してもいいよう、ある程度の時間でチンしておいて冷めたままでもいいからとお腹すいたと来たらすぐ食べさせるようにしています✨夜はEテレのおかげでぐずるまではいかずに食べさせています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園通う前は、少し早めにチンしてたんですが😣保育園通うと帰って直ぐにご飯要求になるので、なかなかのバタバタになってしまって😰
    でも味見は良いかもしれませんね✨
    ご飯とかはタイマーで炊いてるので、おにぎりにしてあげてみます❣️

• 8月14日
とうふ

わーめちゃくちゃ一緒です😂😂
うちも食事の時なにが気に入らないのか大暴れします💦
お腹すいたタイミングでご飯が出来てなかったら怒るのも一緒です🤣
最初機嫌良く食べていたとしても、必ず癇癪を起こし大泣きで床に転がって食事を終えます😰
いくらご機嫌とっても食卓に座らせるとまた怒りだすし、もう放置するくらいしか対処できません😂
回答になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですか⁉️ほんとに手が付けれなくなりますよね😭
    うちも最初機嫌良くても、思い通りにならない事があると、癇癪を起こしてます(笑)
    やっぱり最終日的に放置以外何も出来なくなりますよね😅

• 8月14日