※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
ココロ・悩み

毒親から回避した方のその後について相談中。毒親からの影響で悩んでおり、孤独感や対処法について不安を感じている。現在はブログやカウンセリングで対処中。経済的なデメリットもあるため、他の方法を模索中。

毒親から回避できた方、その後いかがですか?私自身は二次被害?に悩まされています。
嫌なのに、生理的にもう受け付けないのに、、「母」や「家族」という存在はよくも悪くも大きい存在なのですね。

私は生まれる前からある意味虐待が始まっていました(父から母へ暴力、妊婦なのに首をしめたこともあるそう…)
生まれてからも、割愛しますが過干渉や暴力、ネグレクトなど心身ともにヘトヘト。
保育園時代は、友達の輪に入れずひたすら一人で遊ぶか、解離しながら階段下でひたすら時が経つのを待つか、というしんどい記憶しかないです。
今の時代だったら確実に発達障害疑われてもおかしくない幼少期でした。(先天的な発達障害でなく、環境要因からくる発達障害だと思いますが、いまもその障害自覚はあります)

学校帰りも一時も心休まらず、かつ学校でもいじめられる毎日などで今思えば、本当に生き地獄でした。
だからこそ、すこし親の目から離れだした18歳ごろからは、はっきりとよくうつ症状がで出しました。(当時はうつとか分からず)

自己肯定感など一切なく、身に起こることすべて責任を感じすぎて他者へ攻撃し、自分自身も追い込み、なかなか悲惨な20代でした。

親からの呪縛が抜けてきたのが結婚し、出産してから。
やっと親からされてきたことがおかしいと気付き、そして「私がずっとうまくいかない、慢性的にしんどいと思い続けていた思考を産み出したのは親のせいだ」と、やっと私自身が認められました。

だから、いまは実親と会ってません。
絶縁ってほどではないけれど、年一回会うか会わないか。連絡ももちろん滅多にとりません。
たしかに毒親から回避できたことで、自然と前向きな気持ちになれさまざまな事態がうまく運びやすくはなってきました。
それは毒親から離れたメリットといえます。
しかし、妙にむなしい孤独な気持ちになります。
それはきっと、世間一般の家族像と比べているから。

・保育園に毎日孫を迎えにきてるじいちゃんばあちゃん
・お盆なのに、コロナ渦なのに、なんの連絡も取り合わないペラペラな親戚づきあい? ←付き合いすらない。
・おばあちゃんって誰のこと?と聞く子ども。祖父祖母の記憶もほぼない子ども。

これらを見たり、経験したりするとどうしようもない孤独感を感じます。
ツラいです。
たぶん、同じように毒親回避された方々も、同様のお気持ちになってる型もいるかな?と思いますが、どのように対処してますか?

わたしは
・ブログに書く
・カウンセラーに話す←特に電話だと制限がないのでいま依存している状態。
・買い物をして一時的な発散
・過食して発散

話す書くはあまりデメリットはないけれど、ほかのことは健康、経済的デメリットもあるのでやめたいと思いつつやめられません。

本当に毒親のことなど気にならない、なにも依存せず普通に生きられるのは一体いつになるのやら、、

コメント

funkyT

私は18歳で海外に逃げました。親と同じ日本人というのも嫌で国籍も変えました。幸い2年間の資金援助がありましたが、20歳からは経済的にも自立しました。

パニック障害を持っており発作もたまに起こってました。それが原因でdepressionにもなっていますが、日本と治療方法が違うのは、決して原因を追求しないということです。だから、私の場合も、多分、親による影響ですが、そんな事はどうでも良くて、
病気と上手に付き合っていくことが大切だとカウンセラーから学びました。

薬とメディテーションなど併用して治療しました。発作が起きる兆候に早く気がついて対処したり、思考回路を工夫したり、生活習慣を変えたり、色々と教わりました。

お陰で、親とは再会できたし、今だにイライラする時もありますが、私を育ててくれた事には感謝できる様になったし、父には他界する前に孝行出来たので罪悪感もなく送ることができました。

たとえ真実だとしても、誰かや何かのせいにして楽になれるのは、一時的だと思います。いくらボロボロの自分でも、既に自立した大人ですから、自分の人生は自分で変えることができます。少しずつでも、自分で修復していけば良いと思いますよ。
原因はどうでも良いです。過去に囚われて苦しむよりも、限られた時間ですから、前に進むことが重要だと思います。

enjoy 人生です!!

まよひば

私も毒親から回避した1人です。
前々から親(母親)がおかしいと思っていましたが、確信が持てたのは40才の時に今の旦那がきっかけでした。(現在43)
旦那と再婚をするに当たり、親が自分の思い通りにしない私に「そんなに人の言う事が聞けないなら二度と敷居を跨ぐな!」「テメーにしてやった事やテメーが生まれた時からの物や金を今すぐに全て返せ!」と言われて、それが私に対しての本音だったと解釈して30年近くの感情が爆発して、実家の鍵と私の30年近くの感情を手紙にして長々書いて、送ってから疎遠にしました。
たまにメールが来たり、母親の再婚相手からLINEが来ますが(LINEは現在は拒否しています)一切、シカトしています。
私自身は親と疎遠になって良かったです。
疎遠になっていなかったら、旦那との再婚の事や息子の事に口出しをしたり、自分の操り人形にして、なんとしてでも全てを自分の思い通りにさせられていました。(下手すると私の弟も利用して言うことを聞かせたり思い通りにさせるまで脅したりしてくるくらいです)
今は私の中で弟も母親も存在していない事にしています。