※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

上の子の3歳児育児がつらい時期がピークを超え、穏やかになってきた。ピークはいつ頃か、どのくらいか知りたい。

3歳頃からお姉さんになったなぁと感じると同時に、親からすると意味不明な超めんどくさいこだわりと癇癪とグズグズとわめきちらすのと人のやることに片っ端から口出してあれこれやり直しさせるなどで、本当に本当に大変だった上の子、ここ1,2週間ですごく穏やかになってきました🥺これが悪魔の3歳児と言われる所以か!と思いつつ本気で病みかけて上の子可愛くない症候群になりそうだった時期が、ついにピークを超えたのでしょうか?!
上の子が穏やかだと親も穏やかに過ごせて、もちろんまだ3歳なので崩れる時間はありますが、2週間前と比べると全く違います。
3歳児育児つらい!と思ったことある方、実際ピークはいつ頃どのくらいの期間でしたか?私に希望の光をください!

コメント

ばいみんまん

最初の4行、とても共感でうちの子はまだ継続しています!笑
やり直しさせられるのは面倒だけど、本人の満足するようにやらないと余計に騒ぐからやり直しますよね😓

希望の光じゃなくてすみません、わかるー!!😂と共感しすぎてコメントしてしまいました笑

  • mako

    mako

    共感ありがとうございます!!同じような方がいるというだけで何かホッとします🤣
    3歳過ぎてからはそれまでと同じ対応では駄目になり、娘のことがわからなくなって途方に暮れて、もはや考えるの放棄してもう好きにして状態でした😭
    ホントそうなんです、強行突破したいけど騒ぐしもう体格的にも押さえきれないしで、同じ時間かかるなら楽な方がいいやとやり直しちゃいます😅
    でも、気長につきあっていたら保育園で送迎の時に他のママさんを待たせてしまって迷惑かけるようになってしまって、3歳だし何でも聞いてあげるのって躾としてはやっぱり駄目だよなぁとちょっと厳しめにしたり対応変えたり試行錯誤で😭
    あまりにこだわり強くて保育園でも他の子はそんなんじゃないので、私は他の子や月齢の平均と比べて落ち込んだり悩んだりしないタイプなのに、うちの子何か発達面疑った方がいいのか?と初めて頭をよぎりました😭

    • 8月10日