※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

歯の生え始めについて、11ヶ月でまだ歯が生えていない状況です。一歳まで様子を見ることを保険センターで言われていますが、一歳過ぎても歯が生えない場合、歯茎を切って歯を出すことになる可能性があります。11ヶ月以降に歯が生えた経験のある方、一歳前後で生えた方がいらっしゃいますか?

歯の生え始めについて、質問させてください。
以前8ヶ月後半の時、歯がまだ生えないことで質問しましたが
今月末で11ヶ月になりますが、まだ生えてきません。
一歳までは様子を見ようと保険センターで言われてますが、一歳過ぎて歯が生えなかったら歯茎をきって歯を出すとか言われました💦
11ヶ月以降に歯が生え始めたかた、もしくは、一歳前後で生えた方いらっしゃいますか?

コメント

ちか

うちは1歳過ぎてから生えてきましたよーしかも一気に😂それでも多分同じ月齢の子よりも少なくて今7本です😬
私は歯医者さんとの面談で、歯が生えてこないって事はないから気長に待てばいいよーって言われましたよ🙃

• ママりさん

ママりさん

気長に待てばいいよの先生いいですね😭歯茎を切るとか考えただけでもゾゾっとします。。一歳過ぎてからって方もいることにほっとしました😁お返事ありがとうございました!

• 8月10日
nyapi(25)

歯科で働いていたものです!!
歯科は受診されたことはありますか??ごく稀に先天性で歯がないこともあります、私はみたことがまだありませんが、レントゲンを撮ってみたりすることもあるので早めにいってみてもいいかと!!
同じような患者さんいらっしゃいましたが、歯さえ埋まっていれば、自然に生えてくるお子さんも多数おられます!!
歯茎を切ると言っても部分的に少し麻酔してすぐ終わる処置なので、不安にはなるとおもいますが、結構頻繁にある処置です😊
もし、切るってなったとしても、ご本人が少し待ちたいとかいうことであれば期限をきめて歯科医と相談して少し待ちたい意思を伝えていただければそれに沿った方針でいってくれるとおもいます、なるべく痛い思いはさせたくないとおもいますので🥺🥺

• ママりさん

ママりさん

誕生日をまってそれでも歯が生えないようなら歯医者に行きレントゲンをとって、場合によっては歯茎を。。とのことを9、10ヶ月検診で言われました💦二ヶ月ほど前から、なんか歯の形なのか?ってのが歯茎に埋ってはいるのですが、一向に一ミリも生えず埋まってるだけなので😭9、10ヶ月検診の時の他のお子さんは、ほとんど上も下も立派に生えていたので、さらに心配になってしまいました😢
    歯茎を切るのは頻繁にある処置なのですね😱でもできれば自然に生えてきてほしいので、祈りつつ歯科医と相談してみたいと思います!ありがとうございました!

• 8月11日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

多分埋まっているなら次第に生えてきてくれるとはおもいますが、離乳食とかのこともあると思うので、少し様子見て、歯茎切開は、どうしてものときでいいとおもいますよ!

• 8月11日
ちゃんまま

うちも下の子は全然生えてこなくてやっと今二本です(笑)

• ママりさん

ママりさん

はじめての子育てなので、なにかが遅いと心配で心配で(;´д`)遅く生えてるかたもいて少し安心しました😭お返事ありがとうございました!

• 8月10日