※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

仕事で視野が狭いと叱られ、コミュニケーション能力も低いと悩んでいます。強迫性障害の症状もあり、心療内科を受診すべきか迷っています。家庭でもしんどい状況です。

今日、仕事(パート)で視野が狭いと叱られました。
私は視野が狭いし、臨機応変にも動けない、
こうと思ったらこう!と思ってしまうから
あまり疑問を抱かずに仕事を進めてしまうことが多いです。
また、教えてもらったことしか基本できません。

昔からずっと悩みで
今なにをすべきかとか何年働いてても
一向にわからないのです。。。

要領も悪く、視野も狭い、、、、
毎回私ばかりが叱られています。
また、自分の悪口を言われてるんじゃないかという
被害妄想もしてしまいます。

コミュニケーション能力も低いので
シングルマザーなのですが、就職に対しても前向きになれずきっと仕事始めても同じような繰り返しだろうなと
思ってしまいます。

また、強迫性障害のような症状も出ており、
頭の中は考え事でぐるぐるです。

いつか就職する為に、なんとかしたいのですが
一度心療内科など行ってみるべきでしょうか。

仕事でも家でも(実家住みです)私ばかりが
怒られたりしており、正直しんどいです。

コメント

deleted user

仕事に関しては、製造ラインの作業とかが向いてるんじゃないですか?
決まった作業を淡々とこなすって感じなので。

deleted user

私もよく周りが見えてないとグチグチ言われてました💦
社員ですけど…
何ともなりません。。
まぁ上司でも抜けてる人はいるし、完璧な人間なんていないんです🙄

タリーズ

みかさんのような性格の方って程度の差はあれ多い気がします。私も似た部分がありますし、今まで仕事していて似たような方もいました!
仕事をうまくできる人に比べたら、きっと出来ない人間なんでしょうが…
もうそれは個性だなと割り切っています。
みかさんも自分の性格をしっかり把握されているので、周りの方には理解してもらって一緒に働けたらいいですね。
今回怒ってきたのは上司ですか?上司なら個性豊かな部下たちそれぞれに、臨機応変に対応してほしいですね。視野が狭いのは仕方ないとして、じゃぁどうやってやればいいか教えて欲しいです。

家でも怒られたりしているようで心が休まらないんじゃないかと心配です。心療内科で話してみるのもいいと思います!自分の性格と、その付き合い方みたいのを教えてもらえたら気が楽になるかなと。ただ病院も変な先生もいると思うので、いい人に出会えますように!

lily

お仕事の業種がわからないのですが、臨機応変さを求められる職種より、個々のやるべきことが決まっている業種が向かれているのかな?と思いました。(平たくいうと、工場のライン作業のような)文面からだけなので断言はできませんが..
ハローワークでも、職業適性の相談に乗ってくださいますし、しんどい仕事を続けるよりも、一度ご相談されてはどうかなと思いました。

ちゃー♡

私はみかさんのそういう集中して真面目に取り組める所 凄い良いなと思いますけど・・・
人には人の仕事のやり方があるので、その上司の方はみかさんと相性が悪いだけですよ!私の同僚だったら最高だなー!こんなの得意そうだなー!こっちお願いしよって臨機応変に別の仕事お願いするけど・・・

まずパートしてる時点で偉いヾ(・ω・`*)!

ママリ

文章を読んでいて、私の身近な人ととても良く似ているな〜と思いました。

その人は『自閉症スペクトラム(発達障害)』の診断を受けています。

診断を受けたから何かあるわけではないのですが、やはりご自身の凸凹した部分を明確にして、得意不得意・適不適の部分を自分自身がキチンと理解していく必要がある障害だと思うので、1度心療内科(精神科)へ受診されてはいかがでしょうか?

自分自身を客観的に知る事で、自分に合った職業や居場所など見つけやすくなるかと思います。

また、どうしても社会に出るとコミュニケーション能力が問われる事が度々あると思うので、具体的に、どの様に周りとの関係を築いて行ったら良いかなど、事例を交え、医師や心理士などとの相談の場を作った方がみかさんの心も落ち着いていくものだと思います。

ちなみに、私の身近な人にもありますが、みかさんにも物凄く得意な分野があるのではないでしょうか?
それが仕事に繋がるとは限りませんが、凸凹がある方って、普通の人がビックリするくらいの能力を持っていたりする事があります。

世に名前を遺している偉人たちは大抵発達障害だという説もあります。

失礼を承知の上でのコメントとなりますが、みかさんの日々が少しでも明るいものとなります様…コメントさせていただきました。