※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
お仕事

福井県在住の一歳児を保育園に預けて働く方々への質問です。復帰後の働き方について、土曜日の保育や家族のサポートについて悩んでいます。土曜日の保育や家族のサポートについて経験のある方、アドバイスありますか?

復帰後の働き方

福井県住みで
一歳から保育園に預けて働く方
働いてる方いらっしゃいますか?

元々フルで働いていて土曜も隔週
仕事です。
上の子1人の時はわたしの母が
お迎えだけ16時にしてくれて
私が仕事の土曜日も私の母が
見てくれました。

夫は隔週夜勤なので
夜勤明け土曜日は面倒みれません。

2人目を1歳から入園させますが
母に2人を16時〜と
土曜日隔週見るのは厳しいと言われ
働き方迷ってます。

平日は9時〜4時勤務にして、
土曜は隔週1日預けるか、
隔週半日だけ預けるか?
私が半日有給を使ったり
夫が半日で迎えに行くか。

土曜日預けてる方いらっしゃいますか?
因みに、上の子が年少で
同じく園に通う予定です。

コメント

よっちゃん

こんばんわ!

私は9ヶ月から保育園に預けてフルタイムで勤務しております!
実母にお迎えを頼むこともありますが職場から保育園が近いともあり18時前にお迎えがほとんどです!

飲食店勤務ですので土曜旦那も仕事の時は土曜保育出してます😌

  • さっちん

    さっちん

    コメントありがとうございます。

    土曜は月にどれくらい預けてますか?
    土曜日もお迎えは18時とかですか?
    何人くらい子供さんいますか?

    友達が預けてた園ではいつも
    土曜日は2、3人しか居なかったと聞いて。

    良かったら教えて下さい!

    • 8月11日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    子供は1人です!
    旦那が仕事だった場合月に2.3回頼むこともあります!コロナの影響があった時は出さないでおきましたが💧
    土曜も、お迎えは、18時前でした!
    最後の1人になってる時もあります😅私の通わせてる園は180人ぐらいいる大きいとこなので、何人かはいますがみんな同じ部屋で一緒に遊んでいましたよ☺️

    • 8月11日
  • さっちん

    さっちん

    ありがとうございます。
    土曜日は最後の1人になる事もあるんですね。
    うちも上の子通う園が150人くらいいるので土曜日もボチボチいるとは思うんですが。
    仕事とはいえ、土曜日夕方まで預けるのがかわいそうかなぁ?と思ってしまって。

    • 8月12日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    私も可哀想だなも思ったこともありましたがやはりプロに見てて貰えるしと考え方をかえました!
    見ててもらえる方がいないので仕方ないのかな?と思いますが毎回出してはいないので極力休める時は仕事は休んでいます!日曜日を短時間にして旦那に見ててもらってます!

    • 8月12日
  • さっちん

    さっちん

    確かに!
    私も母親が半日だけならと言ってくれてますが、プロの方が安心ですし。
    よっちゃんは飲食業との事で、日曜日もお仕事なんですね。
    私も土曜日隔週ですが、実は日曜日出勤の時もあるサービス業なんです。

    • 8月12日