※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育の役員を任されたが、買い出しなどの大変な業務が追加された。自身の体調や家庭事情を考慮し、辞退しても良いか相談中。

すみません、相談です…長くなります😭

今、療育に通っておりそこでも役員的なものがあります。
先月くじ引きで決めました。

同じクラスの子が来月で療育を卒業します。
その子のママは会計の役員になったのですが、卒業後の後任を直接頼まれました。
(卒業するならなぜくじ引きに参加した?という話ですが😅)
何をするか聞いたのですが、まだその方も会計の内容をあまり分かっていませんでした。
私自身断れない性格なので引き受けてしまいました。

後日、会長さん(去年も役員をやった方)が来て、
「会計任されたんだよね?会計は色んなところへ走り回ってもらう(買い出し等)から大変だよ!よろしくね!」
と言われました😭

私はみんなから集金したり、活動等でのお金の動きの管理だけだと思って引き受けたのですが、そんな大変な買い出しがあるとは思いませんでした😣

息子は重度の発達障害で外出時は大声で奇声を何度も発したり、走り回ったり本当に地獄です。
たまに一緒に行くスーパーも心身共にクタクタになって帰ってきます。
それなのに息子と買い出しなんて…

今現在、旦那は単身赴任でずっと家にいません。
近くに実家、義実家もなく、頼れる人もいません。

療育は普段は母子通園で、週に一回だけ分離の日があるので、その日に買い出しに行こうと思っていたのですが、引き受けた直後に首の神経の異常が見つかり、通院+リハビリをしなくてはならなくなり、その分離の日に行こうと思っています。
病院へ行っても2時間くらい時間は余りますが、そこで食材などのまとめ買いをしたり、自分勝手ですが残りは自由の時間が欲しいです😭毎日ずっと息子と2人なので…

これらの理由で会計の役員を断ってもいいと思いますか?😔

自分の勝手な都合、わがまま、他の人も子供と買い物は大変ってことは分かっています😣

コメント

ニャン太郎

読んでいて全然断っても良いと思いました。
会長さんに旦那の単身赴任やお子さんの通院の事情を話して
無理だと早めに伝えた方が良い気がします💦
くじで決めたのに、なぜ名指しなの?と思いますし、
そこは強く言って良いいと思いますよ〜😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんです…最初に決める時はくじ引きだったのに、直接言われたら断れません😭
    しかも会長さんが私に言いに来た時に、直接頼むかくじ引きで決めてとその方に言ったそうです😥
    それなら改めて他の人でくじ引きやってほしかったです…

• 8月12日
I&S&K

役員やった事ありますが、そこまで大変でなかったですよ!他の役員のママさんも、療育の先生方も手伝ってくれました!
お金の管理は会計がしてたので、もし買い出しが難しいなら会長さんに相談して買い出しをどなたかにお願いしてレシートを用意してもらい後日返金って形にしてもらったらいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    療育の先生は役員のことは全てママ達に任せっきりで何もやってくれないそうです😔
    会長さんはとても冷たい方で頼みづらいですが、難しい時は一度相談してみます💦

• 8月12日