※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
ココロ・悩み

2人育児で楽しく乗り切るコツを知りたいです。上の子が下の子に我慢させることが多く、子育てが楽しめない状況です。どうすればいいでしょうか?

2人育児のコツ?を教えてください!!

3歳の上の子は保育園等に通ってないので毎日楽しめるように頑張ってるんですが、下の子が居るから何かと我慢させることが多く、申し訳なさを感じてしまいます。

下の子は生後9ヶ月ですが上の子が赤ちゃんの時のように遊べず、泣かせてしまうことが多々あります。

こうやって毎日出来なかったことばかり反省していて子育てを楽しめていません。
いつも理想に届かなくてそれが辛いです。

楽しく乗り切るための心構え?みたいなことがあれは教えていただきたいです!

コメント

ritz

私も2人育児なうですが、理想をもたないこと、ですかね。
辛いのであればなおのこと、理想は持たずに、目の前に起きていることを見守る?受け入れる?みたいな。

下の子が上の子のときのように遊べないのは当たり前ですよね、環境、状況違いますもん。
2人とも同じように育つわけないし、育てられるわけないことを、まずは心に置いてみるとか😃

• あきすき

あきすき

コメントありがとうございます!
    目の前に起きていることを見守る、受け入れる…
    しっくりきました💦
    理想ばかりだイライラも増します😱
    同じようにって無理ですよね。
    ハッキリと言ってもらえて、背中押してもらえた気がします。
    ありがとうございます✨

• 8月10日
みき

難しいですよねー。うちは3人ですが下2人はほとんどおんぶで育ってるようなもんですよー💦
同じようにじゃなくて上の子と一緒に下の子を育てるって感じです。
昨日三女がブロックのケースを倒してしまった時に次女が教えてくれて次女にまだ三女は片付け方がわからないから教えてあげて?って話したら大丈夫!次女がやるから!とお姉ちゃん行動を示していました笑笑
あとはオムツとってー、とかおしりふき探してーとか!
何かにつけて上2人に注文してます!

• あきすき

あきすき

うちもおんぶばかりでいいのか?と思ってましたが、おんぶばかりになっちゃいますよね🥺
    上の子と一緒に下の子を育てるんですね!
    同じようにばかり考えていたので勉強になりました。
    次女さん、凄い!
    うちはお姉ちゃんになれずやめてーって怒ってます…
    お仕事をお願いするのはいいですね✨
    放置してないですし!
    コメントありがとうございます😊

• 8月12日
ラムネ

がんばっていらっしゃること、尊敬します‼︎✨

〝達成感を得る〟のが、私は親にとっても子にとっても、1番よいのかなぁーと思っています💓

朝イチにお子さんと達成感を得られる遊びをすると、その日1日満たされて過ごすことができると思いませんか?🍀

上のお子さんが、下のお子さんに邪魔されないような、おえかきや折り紙など、机の上でできる遊びだったり、早い時間に2人連れて家の周りをお散歩したり。料理の下ごしらえを一つ手伝って貰うというのもよいかもしれません。
水遊びのプールの水入れを一緒に見つめる…とか。笑

朝に達成感を得られると、私は「もうあとは私の時間」みたいな。笑 ちょっと解放されます🤣

• あきすき

あきすき

優しい言葉ありがとうございます🥺
    達成感を得るってコメントいただいて意識?して過ごしてみました!(返信遅くなってすみません💦)
    30分〜1時間くらい全力で上の子に付き合う、家事や下の子のお世話ということを繰り返して過ごしてみました!
    するとだんだんお昼寝までが勝負と思えてお昼寝後はおやつ食べてダラダラ過ごしています😂
    気持ち的にも達成感を得ると母子ともに満足かもしれません!
    ありがとうございます✨
    とても勉強になりました!

• 8月12日
ちびまるまーる

上の子に対して「我慢させている」と思わないことでしょうか。
なななつさんと同じように悩んだ時期に、助産師さんに言われた言葉です。

上の子はこの経験を通して「上の子」になります。下の子には、産まれたときから仲間でありライバルが存在しますが、上の子はこれまで母親の愛情を独占してきたはずです。

そして、上の子に「ごめんね」をなるべく使わないようにしてきました。そのかわり「ありがとう」に置き換えました。
妹のお世話から戻ったときは「待たせてごめんね」ではなく「待っててくれてありがとう!」と伝えてきました。

そして下の子お世話をするときは、上の子のお世話をしていたときの思出話を上の子にきかせながらやると、「僕もこんなふうに大切にしてもらってたんだね🍀」と嬉しそうにしています。

子供に対して「申し訳なく思う」必要はないとおもいます。母親はひとりしかいませんし、もうひとり産まれたらこれまでのように出来なくてあたりまえです。

だから「申し訳ない」と謝るより、「ありがとうね!」と抱き締めてあげてください❤️

• あきすき

あきすき

上の子もすぐお姉ちゃんになれるわけではないということですよね!
    納得です🥺
    上の子も私も変化を受け止めて成長するんだなと思いました。
    我慢というより成長ですね。
    私も「ありがとう」の言葉を意識したいです!
    私も思い出話を実践したいと思います。
    下の子とは比べ物にならないくらいお世話してましたし!
    ありがとうございます✨
    私が成長してないなと自覚できました!
    私のできる範囲で頑張りたいです🥰

• 8月12日
アイス☆

2人育児…ほんと上の子のことが気になりますよね…😥やっぱり下のこに八つ当たりとか激しくて…怒ってしまうことが多々あり😭怒りたくないのに怒らないといけないくらい危ないこともあり。
上の子には 
「下の子に意地悪したら、下の子ばかりかまわないといけなくなるから優しくしてあげてね。そしたらママはいいこだな~って丶(・ω・`) ヨシヨシしたくなるからね?優しい○○が大好きだからね😊」って、伝えてます。
あとは夜寝る前の絵本を読むときは下の子先に寝てるので、読んでほしい絵本を決めてもらったりして二人の時間つくったり、休みの日に下の子は園や実母に預けて上の子だけとデートしたりしてます。大好きだからほんともっと構ってあげたいけど…申し訳ないってのより、私が寂しく思うときがあり😅二人の時間つくったりしてます。
なななつさんが思ってる気持ちも伝わってるとおもいますよ!

• あきすき

あきすき

遅くなってすみません💦
    凄くわかります🥺
    いつも注意ばかりなのでアイス⭐︎さんのように優しい〇〇が大好きって付け加えてみたいと思います!
    上の子だけデートがなかなかできなくて😱
    私も何とか2人の時間を大切にしてあげたいと思います✨
    今は下の子がつかまり立ちブームで私が支えないといけないので余計に遊べてなくて😩
    こんなに一緒にいる時間長いのに全然遊べないと悲しくなっちゃいます…
    伝わってるといいなと思います🥺
    ありがとうございます✨

• 8月17日