※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマクマ
お仕事

保育園でパートをしているが、休憩がない。他のスタッフも休憩を取っていないため、自分から休憩を取りにくい状況。休憩を取るべきか悩んでいる。

誰も休憩をとっていない職場。

保育園で週2のパートを始めました。
8.5時間拘束の7.5時間労働なのですが、休憩がありません。
給食を食べる時間はありますが10分かからないくらいで食べてすぐ戻ります。

パートは私の他に1人しかいなくて、その人も休憩とってないそうですが午睡の時間に午睡チェックしながらぼーっとしてるんだ〜って感じで特に気にしていないようです。
私は午睡中は掃除に回るのでひたすら動いてます。体力的には別に休憩なくても大丈夫ですが、1時間分給料発生しないのに働くのもなぁと思っています。

自分が保育士正社員の頃は休憩なんてなくて当たり前!って感じだったのでまぁわかるのですが、パートなら休憩取らせてもらいたいんですが…
誰も休憩をとっていなくて言い出しにくいです🤣

みなさんなら自分から休憩入ります!って言いますか?

コメント

あさがお

正社員さんから、休憩の声掛け欲しいですよね💦
私も保育士パートですが、休憩は別室できっちりとれますよ!15分、45分と勤務時間によって休憩時間も皆さん違いますが、それぞれきっちりです。
園長先生に確認してみてはいかがでしょう?😣

• クマクマ

クマクマ

ありがとうございます✨✨

初日は休憩どうぞ!と言われたんですが、もうすぐ午睡が終わる時間で、、
    これ1時間は取れないよな…と思い何分に戻れば良いか聞いたら
    本来1時間休憩なんですが、午睡明け前には戻ってきてほしいです💦と言われて結局15分ほど。

それ以降は特にあちらからはなにもなく。笑
    こっちから言えばとれるんでしょうけど、言いにくいです😔

休憩をとると午睡中にやる掃除が終わらないんで、そこも微妙なんですよね🙄もう1人パート入れてくれれば…

ちょっと様子見て、先生達ともう少し関係できてきたら言ってみようと思います😓😓

• 8月10日
むにゅ

パートだと言いにくいですよね。
でも休憩入っても大丈夫ですか?って聞くと思います。

やっぱりそこらへんは上の方やダメなら市や、労基に相談してきちんと休憩取れるようシステム化してもらったほうが良いと思います。
その状態では疲労がどんどん蓄積されてしまうし、この時間はタダ働きなんだけどな…って思っていたらやる気も集中力も無くなりますよね。
そんな状況が続いたらいつか事故が起きるんじゃ無いかって心配です。

職員の方みんながそうだったら預ける方も安心して預けられないし申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

大事な子供を預かってくれる大事な保育士さん達だからこそ気持ち良く働ける環境を園にはしっかり作ってもらいたいです。

• クマクマ

クマクマ

そうですよね。
    職員だけでなく子ども達のためにも休憩はとるべきですよね😭

パートの先輩に相談してみようと思います✨
    回答ありがとうございました🥺

• 8月11日