※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
子育て・グッズ

近所のお母さんに、お下がりをくれる同世代の子育て世帯がいます。お下がりはありがたいけど、着せる服が好みではない。会うたびに保育園の話や他の世帯の悪口を言われ、苦手。お下がりを断る方法や、保育園のことを聞かれ続けて困っています。

近所の子どもが同世代のお母さんに参ってます。
あちらは子供が女の子、男の子で2人いて2人目がうちの子と歳が近いです。1人目の女の子のお下がりをくれるのですが、毛玉だらけ、汚れたまま、穴あき等、いただけるのは本当にありがたいですが着せる気にあまりなりません。色も派手な紫、ピンク等全く私の好みではありません。でもくれると言った時はありがとうございます、助かります等ポジティブに言わないと悪い気がして言ってますが、出来れば正直いらないです。。お返しもしてます。
会えば私が出かける前だろうが大荷物抱えていようが、1時間ぐらい近所の保育園、幼稚園事情を話されます。どっち行かせるか考えてるの?など…まだしばらく考えていない等言ってもずーっと話してます。(たしかにプレ幼稚園は来年からだから私ももっと考えなければならないのかもしれませんが…)
近所の他の子育て世帯のことをよく思ってない様子で、そのお宅の旦那さんが近所の子どもを大声で怒鳴ったりしてます。(理由も聞かず…)なので少し苦手なのです。

あまり会いませんが、お下がりもいらないし生後3か月ぐらいから保育園は?とか聞かれ続けて話続けられてるの本当に嫌になります。
すみません、ご近所問題はどうしたらいいかとかは特にないのですがとにかく誰かに聞いてもらいたくて💦
ただ、着もしない服や靴などどうしていいか迷っています。着せてないな、なんて思われたりしないか不安です💧皆さんならどうしますか?💦

コメント

ぶどう

うわあー、めちゃくちゃウザすぎですね!
あなたの対応間違えてないですよ!
私なら着せないです。捨てるとゴミ置き場でバレるから捨てませんが…。
着せなかったら、もしかして嫌かな?と気づくかもしれないし…ってそんな発想なさそうな人ですけどね(笑)
とにかく1時間の長話ウザすぎですね!
「あー、時間が…また話しましょうね😁」って立ち去るとかしかないですよね。

• ぽんす

ぽんす

ありがとうございます😭ここに書いて少しスッキリしました💦
    お下がりはこれが何年も続くとなると…
    正直2人目とかのこととかもあって保育園とか幼稚園とか決めかねてるのにグイグイ来られてもって感じです💦
    ありがとうございました!

• 8月10日
ま

大変ですね😰💦
私なら、たくさん頂いて収納がいっぱいになりましたとか言いますかね笑
もう服には困らなさそうです〜!みたいな…明るく😅

• ぽんす

ぽんす

それいいですね!またくれるって言われてて、今度集金にそのお宅に行かなきゃならないので、どうしたものかと思ってました💦ありがとうございます!

• 8月10日