※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学校の先生が、校長先生に相談したら、重要な情報を噂で広めていいか相談しました。校長先生の対応に不満を感じています。

学校の先生をしています👩‍🏫。小さな学校です。明日から14wでタイミング的に2学期のはじめに子供たちに伝えようと思っています。校長先生に相談したら、自分のクラスに伝えたらあとは噂で広まるからそれでいいやろ的な事を言われました。
こんな大事なこと、噂でいいんですか、校長先生。腹立って、モヤモヤが止まりません。
これってマタハラですよね?
同業者の方、どのような感じで子供たちに伝えましたか?😅
質問になってないかもしれません。失礼しましたm(_ _)m

コメント

しおり

小学校の教員をしています。
わたしは妊娠5ヶ月入ってすぐに学級懇談会があったので、その日の朝にクラスの子どもたちに伝えて、保護者には懇談会で伝えました。
他のクラスの子には伝えてませんが、噂で広まったり、直接確認に来る子もいましたよ😊
特に隠していたわけじゃないので、飛びついてくるような子にはクラスの子が「先生は今お腹に赤ちゃんいるからダメだよ」っと言ってくれていました😅

特にマタハラとは感じませんでした😅むしろ自分から言うの躊躇ってました💦
職員からは職員には「もっと早く言ってくれてもよかったんじゃない?手伝えることあったのに😅」と言われました💦

deleted user

同じ教師です!
マタハラとまでは感じなかったですかね…!!
私も校長に相談したときに、似たようなこと言われました!
でも、自分の口で話ししたかったのでそのことを伝えて、学年主任や学年の先生に許可をとって、学年集会の講話当番のときに妊娠してること話しましたよ!!

ペコラ

私が学生の頃も似たような感じの事ありましたが、確かに自クラス(と、担当教科の時) に先生が口頭で言っただけで、大々的に発表とかはなかったですね…。
お腹が大きくなるに従って妊婦さんなのは分かるし、産休に入る時に代わりの先生がホールで紹介される時に一緒に挨拶していただけだった記憶があります。

担任の先生が妊婦さんだったクラスはみんなで寄せ書き書いてたりしましたね✨

yuka

中学校の教員です!
1人目の妊娠報告の時、私はかなり流れ?でやってしまいました😅自分のクラスの子にもみんなの前でではなく、給食食べてる時にサラッと言った感じです💦
私の場合報告した時が24週くらいで、お腹も大きくなってたので、子どもたちも薄々気がついてたみたいです!
他のクラスの子たちにもわざわざ報告という形は取ってませんが、噂で広まったと思います!
私の場合相手が中学生なので、こんな形でも子どもたちは上手く対応してくれたと思います😄

はじめてのママリ🔰

体育軽減の関係で職員には妊娠発覚後すぐ発表になりましたが、自身のクラスにもその頃に伝えました。学年と相談して、学年で集まりがある時に学年の子どもたちにも話しました。とくに他の学年には発表してません。保護者には体育軽減の手紙とともに発表、産休に入る前の保護者会で直接校長からも挨拶していただきました。
あとは学校だよりで産休に入りますと一筆入れてくださいました。

なので、クラス学年にだけ伝えるだけでそれが普通なのではないですかね🧐マタハラとは感じません😊かなり個人的なことなのでこちらからお伺いをたてていくのが大事ですよ。これからできることが減っていくので、それを当たり前にせず、職員の皆さまに感謝を忘れずに気持ちよく産休、出産を迎えられると良いですね😊