※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がまだ発語がなく、声を出すことで訴えるが不快。他の子と違うか心配。手洗いや片付けはできるが、意味のある発語がない。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子、まだ一つも意味ある発語がありません。

何か訴える時やグズグズの時、ヴェーヴェーみたいな怒るようにいつも声だして、その声聞くと焦りますし、不快です😂まわりに同じような子がいなく、うちだけ?
同じような方いますか?

個人差があるのわかりますが、話してほしい。話す日がくるのかな。ありがとうでお辞儀や、うんでうなづいたりしません。

最近ゴミぽいと、何々持ってきてはたまーにするように。
保育園でお友達にタッチはしにいきます。絵本ないないも片付けしたり最近できました。
お手手洗うよーで洗面所に行ったり手は繋ぐから意味は通じてるのかな??

コメント

ママリ

私もそう思ってました。2歳すぎても喋らず、声もあまり発して遊ぶ方でもなく、何度も検診も引っかかって、、すごく不安な時期がありました😰
でも2歳半でスイッチが入り、今は保育園でも注意されるほどのお喋りです😂
男の子は遅いから、って言われても、気になりますよね💦
今は既に喋らなかった時期が懐かしく思うほど、お喋りさんですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に出たんですね!早く聞いてみたいです😂

• 8月13日
りおな。

息子もちゃんとした言葉まだ出ません!

保育園行っていて、自分から話はしませんが言葉は理解してます。
お菓子だよやご飯だと言えば椅子やランチマットテーブルに持っていってくれます。

わたしも早く言葉で会話できる日が待ち遠しいです☺️
いつかは喋るかな?とおもうくらいでまだ焦ってません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が出ないのは心配ですが、常なグズグズで常な焦りの毎日です😂

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちは今発語20語くらい?ですが1歳3ヶ月くらいからヴァーヴァーみたいな低い声でよく怒ってました😫その声聞いてると喉痛くないのか心配だし、1日に何回も聞いてるとまたか…って落ち込みますよね。
最近だと声は相変わらず低いですがイ゛ーとかヤ゛ーとか一応発語っぽくなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような声を出すんですね!発語があっても、その声は治らないんですね😓その声聞くと、常に焦ってきます😂イ゛ーヤ゛ーも言います!

保育園の先生にタッチと言われタッチの時も怒る感じでア゛ーと言うから可愛げないです😥

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😭うちもお友達がせっかくタッチと出してくれた手もイーって言ってそっぽ向いちゃいます😣イヤーとかヤーとかもそのうち言うようになりますよ😂うちはその言葉が出始めてからイヤイヤ期の始まりに突入したようです🤣

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはイヤイヤ期入ってると思います😓

はやくこのウ゛ェーがおさまるといいですよね!

• 8月13日

息子もまだ発語なしです😢
不安になりますよね。
うちはまだ保育園にも行ってないので、私以外と関わる事もほぼなくて、言葉の理解も出来てるのか微妙です💦
毎日毎日、いつ喋ってくれるんだろうって悩みますよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、犬をワンワンと言いましたが、まぐれかな?と思い保育園の先生に話したら、その場にあるカレンダーの犬をワンワン言いました。

でもそれからなしで、これは?のワンワンも無視。まぐれかな

• 8月13日
きむねぇ

うちも意味のある発語は『まんま』『はい』『ってったーい(いってらっしゃーい)』くらいしかありません…要求がわからないことが多くて話してくれたらなーって毎日思います!
こちらの言うことはほぼ理解しているみたいですが…
うちはテレビやDVDを観せる時間が多すぎるのでそれが影響してるんだと自覚して反省してます…
保育園の先生からは、絵本が近道なので絵本を開く時間を多く取ってあげてはとアドバイスをもらいました。
紙ビリビリの方が興味ある状態ですが、少しずつ楽しいものだよ!と伝わるように開いてあげないとなーと思っているところです(^^:)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語あるだく羨ましいです。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本沢山よむようにします

• 8月13日
はじめてのママリ

昔の質問にコメントすみません💦
今うちの息子が1歳9ヶ月なのですが当時の息子さんと同様意味ある発語がありません。
その後の成長はどうでしたでしょうか?😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この質問の直後の1歳11ヶ月で初めて『ねんね』と言ってから1ヶ月で単語が沢山出始めました。今も会話ができるレベルじゃなくて、自分の希望で療育に通ってます。

ママーと走ってきたり、お茶飲むとか要求も言えるようになりました。発達はゆっくりですが、少しずつ成長できてます😊

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答有難うございます!
    一語出てくると溢れ出す感じだったんですね🥺
    ゆっくりだったとしても息子さんなりに成長できてると聞いて安心しました。うちの子もそうであってほしいなぁ✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に通って成長しました!クラスで2歳半まで単語出なかった子が、1ヶ月で2語分で今は会話してます!うちも会話目指してます😊

• 11月10日