※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さがたけ
子育て・グッズ

産後、夫と娘は寝室で、私はリビングで寝ているが、スペースが狭い。寝室を分けた理由は夜泣きで仕事に支障が出るから。リビングに布団は嫌。子供部屋は暑い。寝るスペースに悩んでいます。

おはようございます😊
カテゴリーがわからず、、こちらにしてみました。
書いてたらすごく長くなってしまいました。
すみません
お時間あるかた、アドバイスお願いします❤️

産後、退院してから、旦那さんは今まで通りの寝室で、私と娘はリビングのソファで寝てます。
娘も大きくなってきて、正直、私の寝るスペースがきついです。
今日はソファの手すりに足を掛けてねました。
昨日はバランスボールに足を乗せてねました。

寝室を分けた経緯としては、夜泣きがあると仕事に支障が出る為です。

我が家にエアコンがあるのは、二階の旦那さんの寝室と、リビングのみで、最近、ベッドで寝たいな。
と言うと、まだ早いな〜。リビングに布団敷けば?と言われました。

リビングはリビングだから、布団はいやです。
急に人が来たとき、どうするの!!?
布団をかかえて二階に毎日上がるのは、かなりキツイし、危ないような気がしてます。

二階に子供部屋も作ってますが、暑くてつかえません。
エアコン買って?って言ったら、まだいらんやろ。と。

昨日、足出して寝てたのに、何にも言わず寝室に行かれたの見て、なんか辛くなりました。
今日から夜勤やから、そんなによるねらんでいいのに。

長くなりましたが、皆さんはどのように寝てますか??
また、我が家はどのように部屋を利用するのがいいと思いますか??
せめて足を伸ばして寝たいですーーーー!

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も初めの頃部屋別にしてました!
朝布団は片してもらって主人が仕事でいない時はベット使ってました(^^)
ソファーはきついと思います(;_;)

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

というか旦那様にリビングに布団で寝てもらって朝片してもらったらどうですか?

• 7月4日
  • さがたけ

さがたけ

回答ありがとうございます❤️
    きついです😭(笑)
    朝ギリギリにあたしが起こしに行くのですが、早めに行ってやってもらっちゃおうかなぁ。
    ちなみに今は同室でしょうか??
    いつからまとめました🤔💭??
    いつかはまとめたーーーい!!

• 7月4日
  • さがたけ

さがたけ

あ、旦那さんリビング案ですね、ありがとうございます!
    今日提案してみます😤!!

• 7月4日

半年で一緒にした気がします(・∀・)

• 7月4日
  • さがたけ

さがたけ

ありがとうございます!!
    半年目指して頑張ります!!
    それまではお布団案、通ります様に、、、!

• 7月4日

赤ちゃんもソファーじゃきついしさがたけさんも疲れ取れないんだからどっちかがお布団にしてどっちかがお布団でも旦那様に片してもらってください!!お願いします( ;∀;)

• 7月4日
  • さがたけ

さがたけ

ありがとうございます!!!
    それだけは絶対通します!!!!!
    ありがとうございます!!!!!!!!

• 7月4日
yyym

えー!めちゃくちゃですね!
旦那さんちょっと勝手じゃないですか?💦
うちは、寝室で私と娘が寝ていて
旦那はリビングで寝てます。布団を敷いたりソファーで寝たり自由にしてます。
生後すぐからソファーで寝るのは赤ちゃんにとってもいい環境ではないかと思うので…
クーラーをどうしても買ってもらえないのであればせめて布団を敷いて寝かせてあげたほうがいいと思います。
大人のためというより、赤ちゃんのためです。

• さがたけ

さがたけ

ソファの上に赤ちゃん布団を敷いてるので、赤ちゃんはちゃんとベッドで寝てるかんじです。
    赤ちゃんあたしは第一なんで、自分が気づいたらこんな事に😭

旦那さん、優しいんですが、気にならんのかぁ。ってちょっとショック受けちゃいました。
    回答ありがとうございます😊

• 7月4日
ふぇい

私の場合ですが、旦那は仕事ありますが、一緒の部屋です。夜泣きもあり、大変ですが、部屋を分ける事はしてません。

1歳越えての夜泣きはもっと声大きいんで、途中から部屋を一緒とか考えがあるなら、今の内慣れた方が良いと思います。そうでないなら、

一週間ごとに交代とかでリビングで寝るとかしては??
リビングで寝る辛さ分かって貰わないと、旦那さんいつまでたってもエアコン付けてくれないと思います。

• さがたけ

さがたけ

回答ありがとうございます!!
    今のところ、そんなに夜泣きも無いんで、提案したんですが😞
    やっぱりどんどん声おっきくなっちゃうし、自我がでてくるとたいへんですよね、、。
    あたしでも腰痛でてきたので、腰痛持ちの旦那さんがソファ、もしくは布団だと仕事に支障が出そうで言い出せなくて😥
    気を使いすぎかもですね。
    ちょっとしっかり話してみます!
    それでもダメなら代わってみて!って言ってみます!!

• 7月4日
  • ふぇい

ふぇい

腰痛持ちと気遣いは必要ですが、子育ては母親だけがするものではない、そして母親が倒れたら赤ちゃんが困り、果ては旦那さんも困るという、悪循環に陥るという事を分かって貰いましょう☆彡
    エアコンのある部屋で、快適にお二人寝られるようになる事を祈ります。
    これからまだまだ過ごしにくくなる季節なので。

• 7月4日
  • さがたけ

さがたけ

ありがとうございます!
    これからベッドに乱入してきます!

• 7月4日
さくらたま

人の旦那様を非難するのは軽率かと思いますが、
さがたけさんだけならともかく赤ちゃんまでソファーに寝かせてご自分だけ快適に寝室…信じられません。
夜泣きは確かに大変ですし奥様の配慮で寝室を別けていらっしゃるご家庭もあるかと思いますがお2人のお子さんなのに少し悲しいですね。
エアコンの案件に対してもまだいらんやろ…意味が分かりません。
涼しい寝室でのんびり寝ていらっしゃる旦那様はいらないでしょうが赤ちゃんがもしソファーから落ちたらと心配にならないのでしょうか?
産後無理をしたら本当に大変ですよ。
私もまだ産後7カ月ですが無理がたたり身体と心が大変な事に💦
大人よりもまず子供部屋にエアコンはつけるべきです。
赤ちゃん体温調節機能がまだまだ未発達ですしさがたけさんが疲れ過ぎて不意にという可能性もゼロではないのですから。
自己愛が高すぎて状況処理能力が欠如しておられる方かもしれませんので産後の身体のツラさ、赤ちゃんのソファーの危険性など事細かにご説明されてはいかがでしょうか?
それでも無理ならさがたけさんと赤ちゃんは寝室に旦那様はリビングのソファーに寝てもらうのはどうでしょうか?
夜泣きが原因ならそれで理屈上通るかと思います。
どうかさがたけさんのお身体と心ご自愛ください。

• さがたけ

さがたけ

ボーナスで好きなもの買おう!て言われたんで、思い切って提案してみたんですけどね😂

赤ちゃん、床に赤ちゃん布団だったんですが、腕まくらしないと寝なくなっちゃって、あたしが床だとしんどくて、、ソファにあげちゃったんです。
    落ちないように私自身が柵代わりになる様に寝てはいます。
    旦那さんは腰痛持ちなのでソファは無理なんです。
    でも、厳しいお言葉ありがとうございます。
    それくらい真剣に考えていいことなんだと思うと強気でいけそうです。
    なんか遠慮してしまって、赤ちゃんと旦那さんがよければ、って気づいたらこんな事になってました。

• 7月4日
  • さくらたま

さくらたま

そうなのですね!
    ボーナスで1番今必要な物はさがたけさんにとってエアコンだったのですね!
    赤ちゃんの為なら当たり前の発想だと思います。
    旦那様が腰痛持ちなのでさがたけさんの優しい配慮で旦那様は寝室なのですね。
    見本の様な奥様で尊敬します!
    それなら是非リビングで旦那様がお布団を敷いて寝ていただくのはどうでしょうか?
    お布団の元々の提案者は旦那様なのですから。
    比べるものではありませんが産後のボロボロの身体はオッさんの腰痛なんてクソくらいの痛さですし笑
    それが通販かドラックストアで少し高いのですがとても音の遮断性の高い耳栓があるのでそれを旦那様に就寝中着けていただいて赤ちゃんとさがたけさんと旦那様で寝室にて寝るのはどうでしょうか?

• 7月4日
  • さがたけ

さがたけ

たくさんのアドバイスと労わりのお言葉ありがとうございます😭
    実は二階の寝室で耳栓してます、、(笑)
    お布団も腰に響くようで、となると残るは一択!!
    ちょっと強引ではありますが、いまからベッドに乱入して訴えてきます❤️
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • さくらたま

さくらたま

頑張ってください!
    ちなみに腰痛は本当はベッドはよけいに悪くなるので布団の方がいいのですよ!

• 7月4日
アーチャンmama♡

ダンナさんにソファーに寝てもらうのはだめですか?うちのダンナさんはリビングのソファーに寝てます。私と娘は寝室で寝てて、ソファーきつい時は寝室にきて一緒に寝てますよ💡

• さがたけ

さがたけ

旦那さん腰痛持ちなのでソファ無理なんです😞
    何にも無いあたしでさえ腰ばきばきになってるので、、😭
    しんどいよーって、いまからベッドに乱入してみよかな、、。

• 7月4日
  • アーチャンmama♡

アーチャンmama♡

うちのダンナも腰痛もちですがソファですよ😁
    さがたけさんが体きついでしょう。
    娘さんも寝返りしだしたら動きまくるのでソファあぶないですよ。ダンナさんと話し合って解決策見つかるといいですね。子供部屋にクーラーつけてくれるのが一番よさそうなきがしました。

• 7月4日
  • さがたけ

さがたけ

確かに!寝返りしはじめたら危ないし、娘も物足りなくなりますよね😵!
    朝お話して、エアコンゲットできそうです!!

• 7月4日
ままり

えっ?旦那をソファで寝せたらいいのでは?

旦那さん勝手だし酷いですね。
うちは子供優先なので絶対に子供は布団で寝せてあげます。

二階の子供部屋で寝るのが一番いいけど、扇風機でも暑いですかね?エアコン買ってくれないなんてひどい旦那ですね。

赤ちゃんも分からないとはいえソファで寝るのはちょっとなしだと思います。

• さがたけ

さがたけ

すみません。
    旦那さん腰痛持ちなのでソファは無理なんです😂
    赤ちゃんは赤ちゃん布団を敷いてるので、寝心地は大丈夫だとおもいます。
    あたしがソファしんどいとあんまり言わなかったから、まだいらんやない?って思ったんだと思います。
    真剣に話してみますね。
    ありがとうございます!

• 7月4日
チカポカリ

ちょっと絶句気味です

かりしも、お父さんで、奥さんを愛してないのかと思うレベルです。

ちょっと女性の体や、出産した後の奥様への配慮や考慮のなさ過ぎに対して奥様が全然気づいてない、お人好し、自分を大事にしていない感じがわたしには、びっくりです。

クーラーをすぐに買うのが無理な理由も分かりません。

なぜ買わないのか理由をしっかり聞いてください。

おかしいでしょ?

それが嫌なら、旦那がリビングで布団をひき、朝はたたんで二階に戻すをしなきゃおかしいかなと思いました。

さがたけさんに甘えすぎ、さがたけさんも許容しすぎです。

もっと話し合いをすべきかと思うし、それが無理なら、実家や、旦那の両親に相談すべきなのではと、思います。

産後2ヶ月の体なんですよ?

安定した場所で寝ないで、無理したら、病気になりますし、うつになりますよ?

お母さんが倒れたら誰が赤ちゃんみるの?

大切にしてください。

無理しないでください。

うちは旦那の仕事も違うし、環境も違うのでなんとも言いにくいですが、

別室で寝たことないですよ。

赤ちゃんの夜泣き、相手もしてくれました。仕事に支障出そうでも、わたしひとりに育児任せたり、ストレスかけたりしないように手伝ってくれましたし、なにより必要だと感じたものに関して、お金があるのに買わないということはありませんし、
買わないなら何か他の対策立てます。

本当に大事にしてください。

自分も大事にすることが、本当に育児にも繋がりますから。

でいじー

夜泣きがあると仕事に支障が出る というのは実際に一度一緒に寝て支障が出たのでしょうか?
一度も一緒に寝たことが無くそう言われているのなら、試しに一緒に寝てみることをオススメします。
正直赤ちゃんの夜泣きで夜目が覚めるお父さんはかなり少ないと思いますし、目が覚めるとしても1週間程度でそのあとは気づかず爆睡です。
まだ2ヶ月ということで泣き声も可愛い感じだと思うのですが、成長すると声もでかいしバタバタ暴れるしで、一緒のベッドで寝るのがまだ早いと旦那さんは言っているみたいですが、そんなこと言ってたらいつまでたっても一緒に寝れないと思います。

一度旦那さんに言って、同じベッドで1週間とはいかなくても4日ほど一緒に寝るのを試してみるといいと思います(^^)

• さがたけ

さがたけ

先ほどお話して、同室でいけそうです!
    ありがとうございます☺️

• 7月4日
藍

ウチは以下の通りです。
①寝かしつけをしてベビーベッドで赤ちゃん、ダブルベッドで夫婦
②夜中赤ちゃんが起きたら、リビングないし別室へ私と赤ちゃんが移動
③移動が面倒な時は、赤ちゃんを夫婦のベッドで添寝
④夫が朝まで起きたくないor寝たい日は、夫が最初から別室へ
⑤休日は夫婦のベッドに赤ちゃん寝かしつけて…夫と赤ちゃんを置いて私だけ別室で寝る

ちなみに、エアコンがあるのは寝室とリビングです。
今のところうちの子は20〜21時寝かしつけで就寝、2〜5時で一度授乳なので、上記の感じでやってます。夜中一回しか起きないので比較的楽してます。

• さがたけ

さがたけ

詳しくありがとうございます!!
    1、2をまずは実践してみようと思います😊❣
    うちも、夜中は起きないことが殆どになってきたので、今のうちに慣れてもらおうと思いますっ!!

• 7月4日
  • 藍

旦那さんが赤ちゃんのいる生活に慣れてくれたらベストですよね(^^)
    1日も早く足を伸ばして寝られる様、お祈りしてます!

• 7月4日
アレキックス

ウチは最初から一緒の部屋で寝てました(^^)
ベッドじゃなくて布団です。
布団は別々で、私と娘が一緒に寝てます。
旦那は娘が泣いてても平気で寝れる人だったし、娘が2ヶ月くらいの時、夜私の抱っこじゃ寝付かなくなって、申し訳ないなと思いながらしばらく寝かしつけお願いしてた時もありました!

ソファがどれくらいの大きさかわかりませんが、赤ちゃん大きくなってくると本当にキツイと思いますよ(>_<)
それなら旦那さんがリビングで寝るか、一緒の部屋で寝るか、もう一つの部屋にエアコンつけてもらうかしかないと思います(>_<)
ソファから転倒とかあったら怖いですし…
もうちょっと旦那さん配慮してほしいですね…

• さがたけ

さがたけ

うちも多分寝れるんじゃ??って本人が言ってたので、同室スタートしてみます!
    おいおいはエアコンもいると思うのでそちらも探しながら🤗

ありがとうございます!

• 7月4日