※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.H
住まい

アパートに住んでいるのですが、掃除の時間について質問をします。4ヶ月…

アパートに住んでいるのですが、
掃除の時間について質問をします。

4ヶ月の子供がいるのでなるべく掃除などこまめにしたいのですが、最近私の抜け毛が酷くコロコロじゃ間に合わないため2.3日1回掃除機をかけてます。(コロコロは毎日してます)
お昼頃にかけたいのですが、どうしてもお昼頃は子供が昼寝をするので旦那が帰ってきた17時ぐらいに子供を見てもらって掃除機をかけるのですが掃除機をかけると決まって隣人がどんどんしてきます。

妊娠中にベランダの開け閉めで
ベランダ越しに文句を言われてしまい、隣人が出ている時間帯(8時から)に洗濯物を干したりしてました

洗濯物はお昼にやるのですがどうしても掃除機は旦那が帰ってきて子供を見てもらってる時間帯の17時頃にしか出来ないのですが
17時頃の掃除機って迷惑ですか?

隣人はいつも0時半から6時、12時半から16時までの時間帯はいないっぽいです
隣人が玄関を開ける音など聞こえるのでそれぐらいの時間帯いないと思います

コメント

さおり🔰

個人的には8時くらいまでは迷惑じゃないでしょうて思いますけど😂
逆に、夜仕事してる人は昼間の掃除機が迷惑に思う人もいるでしょうしね。

ここで迷惑か迷惑じゃないかを聞いたところで隣の人は迷惑だと思っているのでしたらかけないほうがいいのではないでしょうか。(それこそ普段はコロコロで我慢、掃除機は旦那様の休みの日にするなど)

最近ご近所トラブルとか怖いですし、お隣さんは少し攻撃的な方の様ですからあまり刺激しない方が良い気がします。

• K.H

K.H

返信ありがとうございます😊
    そうですよね、迷惑かなんて個人差ありますもんね😅

隣人の方は男の人で一人暮らしみたいなので。旦那がいない時には流石に謝るぐらいの対応しかできないので我慢したいと思います!

• 8月10日
きら☆

全然迷惑じゃないと思いますよ!
うちのアパートは契約書に「22時から7時の間は洗濯機は回さないように」っていう「相手の迷惑にならない範囲で」みたいな注意書きがありました。
上の階の人は朝も夜も掃除機をかけているし、夜中もバタバタしています。
隣の人は夕方掃除機をかけているときもあります。
私は「みんなキレイ好きなんだな〜、こまめに掃除機かけてえらいな〜」と思いながら掃除機の音を聞いています 笑

うちは2歳児がいるので、会った時には挨拶と「いつも子どもがドンドンしてすみません」と言っています。
お相手の方も「うちもバタバタしてすみません」と、お互い様という感じです😊

ベランダ越しに文句とか、ドンドンとか怖いですね😣
隣の方は不規則勤務とかで寝ているのでしょうか……。

アパートで広くなかったので寝かせておいてささっと掃除機かけるか抱っこしながら掃除機かけてました!

一般的には就寝時間を考えて夜間、早朝は控えるのがマナーですが、生活スタイルは十人十色なので、昼夜逆転の生活スタイルの方にとっては迷惑なのだと思います。
どちらにもそれぞれの事情があると思うので、お話されるのがベストかと思いますが、管理人さんや、大家さんがいれば立ち合ってもらう方が良いかもしれませんね。