※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
産婦人科・小児科

2歳11ヶ月の娘が腹痛で病院に行き、胃腸炎と診断されました。脱水症状が心配で飲み物をあげたいが、ポカリやダカラは大丈夫でしょうか?スポーツドリンクは忘れてしまいました。

2歳11ヶ月の娘なんですが、今日のお昼前急に腹痛になり、痛がりようが尋常じゃなかったので、救急車を呼び病院へ行きました。
結局胃腸炎じゃないかということで、整腸剤や吐き気どめの座薬を処方してもらい、家に帰って、今娘は寝ています。
今日だけで5〜6回吐いており、脱水症状が心配なので、何か飲ませたいんですが、ポカリやダカラは飲ませても大丈夫でしょうか?
先生にはジュースのことは聞いたんですが(柑橘系はNGとのこと)、スポーツドリンクのことを聞くの忘れてしまいました😢

コメント

ふーさんママ

ポカリは大丈夫ですよ。
子供たちがノロで入院した時も食事についてきていました。
早く良くなるといいですね。

  • りおこ

    りおこ

    ありがとうございます!
    今家にはダカラしかないので、ポカリ買ってきますー!

    • 8月10日
deleted user

ポカリかOS-1がいいです!
でも吐いてたなら最初はスプーン1杯からとかの方がいいです!
それで様子見て吐かなかったらまた1杯…と
少しずつ量増やさないと
また吐いちゃいます💦
あとあまりにも吐いてばかりだと
病院で点滴してもらう方がいいみたいです😭💦

  • りおこ

    りおこ

    あまりにも吐いてたら、点滴になりますよね😭
    2歳児が大人しく点滴できるんだろうか…😱
    OS-1の存在忘れてました!
    ポカリと一緒に買っておきます!

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳1ヶ月頃に胃腸炎になった娘は
    しんど過ぎて大人しく点滴できましたよ😂
    大人しく看護師さんに
    抱っこまでされてました(笑)

    先にOS-1あげてみて嫌がったりしたら
    ポカリにした方がいいみたいです🤗
    あとりんごジュースもいいみたいなので
    お買い物ついでに買っておくといいかもしれません!

    • 8月10日
てんまま

小児科ではないですが、看護師です。ポカリは甘すぎるので、子供用のアクアライトかos-1がいいですよ!子供の脱水は大変ですよね😱
会話が虚ろだったり、意識が朦朧としていたら危険なのでもう一度病院にかかったほうがいいです!

  • りおこ

    りおこ

    ありがとうございます!
    アクアライトは、いままで飲ませたことはないんですが、ベビー用品店には大体ありますね!
    とりあえず会話もできるし、おもちゃで遊べるくらいまで回復はしたので、脱水は大丈夫そうです。
    でも、もしもの時のためにアクアライトも買っておきます!

    • 8月10日