※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

冬に産前産後保育で子供を預けるか悩んでいます。感染症が心配で、フルタイム勤務で大変そう。経験者の対処法や考えを聞きたいです。

上の子達を産前産後保育(一番上は幼稚園に通ってるので、冬休みの預かり保育)に預けるか悩んでますが、出産の時期的に預ける時期が11〜1月になりそうです。
コロナはもちろん、インフル(予防接種はしますが)、ロタ、ノロなど感染症の多い時期。
もし保育園で貰ってきたとして、産前産後、臨月のしんどい時期と新生児がいる中看病通院するのは大変ですよね...。
冬場で無くても十分病気する可能性はありますが💦

育休産休などで元々通っているご家庭の方はそう言う場合はどうする予定でいますか?
経験済みの方はどうしていましたか?
シングルで旦那がいないのと、母が泊まり込みで床上げまで来てくれますが、フルタイム勤務の仕事は休めず私の自宅から子供達を送迎後仕事に行く予定です。
その為頼れても夕方以降です。
産前はともかく産後新生児がいる中での感染症は怖いし大変だなーと...

みなさんの考えや経験談お聞きしたいです😊
よろしくお願いします。

コメント

ジャッキー

2人めの時は上が保育園行ってなかったのですが、3人めは上2人保育園行っていて里帰りなしだったので、産後すぐから預けてました。
ちょうどアデノが流行ってる時期でした😅

ですが、保育園の先生に産後すぐ私が新生児連れて送迎をすると話していたので、普段送り迎えの際親が子の着替えの補充等用意しますが、産後しばらくは先生がしてくださったりなるべく園にいる時間が短くなるよう配慮して下さいましたよ😊
玄関等での受け渡しなども対応してくれると思います✨

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    保育園側も対応してくれるんですね!✨それは安心です☺️
    もし産前産後保育が決まったら先生に相談してみようと思います😌

• 8月15日