※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
子育て・グッズ

離乳食を噛まずに飲み込んでしまう場合、おやつで慣れさせる方法はありますか?

離乳食噛まずに飲み込んじゃっているのですが、どうしたらカミカミしてくれるようになりますかね?😭

おやつも怖くてあげられません…。

飲み込んじゃうけどおやつあげて慣れさせたらいいんでしょうか?😱

コメント

RRmama

それなりに大きいものが口に入ればカミカミ自然としますよ👍

• アリサ

アリサ

お菓子とか大きめな物食べちゃうと顔がウェッ😣ってなるんです…詰まらないか不安で😱

• 8月10日
  • RRmama

RRmama

ウチもしょっちゅう詰まらせてますよ!

• 8月10日
  • アリサ

アリサ

無理して飲み込んでなんか体のどこかで詰まって苦しくなったりしたらどうしようとか色々考えちゃいました😱💦

• 8月11日
ママリ

赤ちゃんのせんべいを1本そのままあげたら自分でハムハムするようになって、そこから7倍粥も自分で潰して食べるようになりました!(´∪`*)

たまに大きい塊りを飲み込もうとしてオエってなったりはしますが、せんべいあげているときは絶対目を離さないのを徹底してあげてます(´∪`*)

• アリサ

アリサ

赤ちゃんせんべいをあげた時、ペロペロして溶かして食べていたのは良いんですが、手に持てなくなるくらい小さい時、ちょっと大きいまま飲み込んじゃってオエッ😣ってなっていてそれ以来怖くて😭💦

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

小さくなっちゃったらうちもオエっとなるのでおしまいにしています(n*´ω`*n)

怖くなりますよね😭

いつかは絶対はむはむ出来るようになると思いますし、無理なくゆっくりでいいと思いますよ❤️

• 8月11日
  • アリサ

アリサ

小さくなったらあげないって感じですかね?😣

そうですよね、いつかは食べられるようになりますよね😭💦
    気長に待ちます😂

ありがとうございます!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうです(*´罒`*)
    手のひらにおさまるサイズになると上手く食べれなくて拳ばっか舐めたゃったり、口に運んであげてもオエってなるので最後は私が食べてます笑

色々心配なことが多い育児ですが、お互い気楽に頑張りましょうね(n*´ω`*n)❤️

• 8月11日
  • アリサ

アリサ

本当にありがとうございます😂💦
    お互い育児頑張りましょう😭💕💕

• 8月11日
はじめてのママリ🔰まい

我が子も丸呑みします😢
なので、口をカミカミする動作を見せたりしてます!
最近は豆腐のハンバーグでカミカミしてるのがあるので、食品にもよるのかなとおもいます!

• アリサ

アリサ

うちの子はカミカミする動作見せててもははって笑って丸呑みするんです😭😂💦

お焼き作ってみようかな…😂

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰まい

はじめてのママリ🔰まい

この間キンピラごぼうあげたら、噛んで、もっとくれーって叫びました😊

• 8月10日
キウイ

少し固めにしてみては?
うちの下の子もほぼほぼ丸のみの日々でしたが、固くなってきたら少しかみかみするようになってきましたよ。

• アリサ

アリサ

固めにして、詰まったらどうしようと思って怖くなっちゃいます😱💦
    因みに歯はまだ生えてないんです😂

• 8月10日
  • キウイ

キウイ

歯の有無は関係なく離乳食は進めていいんですよ~
    赤ちゃんは歯茎?でカミカミするので。大きすぎたり、一口に入れる量が多くなければそんなに詰まらないですよ👌

• 8月10日
  • アリサ

アリサ

毎回丸呑みして、うっ😣 って痛そう?な顔してるんですよー😭😭
    私がカミカミする真似しても飲み込んじゃって…😭

• 8月11日
あくび

そのぐらいの時はうちもほぼ丸のみでした😂
でも、あげてみないと覚えないしと思っておやつなどもあげるようにしてました。
何度も大きいまま飲み込んで、おえってなったこともあります💦
でも、そうやって覚えていくのかな?と。
おせんべいを持たせて自分で噛んでる割るとかもやらせてみました!
あとは親が噛んでるのを良く見せたり、食材も少しずつ大きくしたり…
様子見て進めてきたら、だんだんカミカミ出来るようになってきました☺️
あと、歯が生えてきてるかにもよるかもしれません💦

• アリサ

アリサ

うちの子まだ歯が一本も生えてないですね…😂💦

オエッ😣ってなっても丸呑みで、食べる度にオエッてなるので離乳食中々食べてくれなくて困ってます😱💦💦

• 8月11日