※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

喧嘩すると人間性を否定するような暴言を吐く夫と離婚しようか迷ってい…

喧嘩すると人間性を否定するような暴言を吐く夫と離婚しようか迷っています。
夫は普段在宅ワークで19時きっかりに仕事が終わります。そのため、平日は洗濯物干しをしてくれます。休日はこどもを公園に連れて行き、お風呂に入れてくれます。頼めばいやいやながらもこどもの食事介助をしてくれます。

うちの子は育てづらい子で、睡眠時間が少ないショートスリーパー&夜中最低6回は夜泣きします。また、食事に興味がなく、毎食1時間〜1時間半くらいかけて必死で食べさせています。(低体重児で生まれたため、食事は摂らせないといけません。)しかも超偏食です。1日に食事を食べさせるだけでに3時間から4時間半かかるので、私は休む間もなく動いています。毎日公園に行かないと癇癪を起こすので、今の暑い時期でも午前中の公園も欠かせません。熱中症対策をしていますが、連日寝不足のためフラフラです。

昨夜は夫の寝言&いびきと子供の夜泣きでほとんど眠れませんでした。今朝、娘が6時に起床したため、お盆休みで11連休中の夫に食事介助を代わってくれないか頼みましたが断られました。理由はまだ眠いからだそうです。

夫は平日は仕方ないのですが、土日休みの日も朝一人だけゆっくり眠っていて、子供に朝食を食べさせるのはいつも私です。いつもは仕事で疲れてるから仕方ない、寝させてあげようと思えるのですが今日は連休中です。立場は同じ筈だし、私のほうが夜泣き対応で寝不足だったので、再度頼んだところ、キレられました。  

以下口論内容です

「じゃあお前が働けよ!💢」←何言ってるの?いま連休中で仕事無いよね?仕事あるときは休みでも私があげてるじゃん。昨日もおとといも私があげたんだから、たまには貴方があげてよ。
「昨日も家事育児した!俺が何もしてない風に言うな!💢」←そんなこと言ってないし論点がずれてる。何故あなただけ朝いつまでもゆっくり眠れているの?1日くらい代わってよ
「昨日も昼夜俺がご飯あげた!俺に求めすぎじゃない?!💢」←あげたのはおかずの一部だけで、すぐ私に代われと言ってきて、ほとんど私があげたよね?
「専業主婦もまともに出来ないんですね。本当に呆れたわ。お前は専業主婦すらまともにやれないってもう諦めてるわ。」←私呆れて無言。

です。夫は過去にも専業主婦を馬鹿にするようなモラハラ発言を繰り返していて、次暴言吐いたら離婚だと言ってありました。

私が育てづらい子供を必死で育てている大変さも理解しています。
元々専門職で働いていましたが、結婚を機に上京したため、退職&すぐ妊娠した&保育園激戦区のため専業主婦をしていることも理解済で、来年幼稚園に入園したら再就職しようと話していました。
つまり上記の発言は全てただ、私を傷つけるために発言しているということです。

大変な時に助け会えない。家事育児することを恩着せがましく思っている。気に入らないことがあれば人を傷つけることを平気で言う。こんな人間性の人とこれから家族としてやっていきたくないと思っています。

離婚するべきでしょうか。子供には優しい(ただし自分が余裕がある時のみ)ので迷っています。アドバイス下さい。💧💧

コメント

ar

うちもキレると手がつけられない旦那です。家事育児皆無でした。2人目が生まれる前は私も仕事していましたが、逆に忙しすぎて顔合わせる暇もないので頼りもしませんでした。2年ほどそんな調子で何度も喧嘩しましたが、上の子は本当に手のかからないので下の子はすごく手のかかる子で、私も2人目出産後は頼るしかなく、たくさん話し合いました。仕事復帰するまでは私も専業主婦として家のことちゃんとやる(今まで仕事と家事両立できてない部分も反省してたので)でも、子育ては2人でやるものでしょと説得をして前よりは協力的になりました。でも今仕事復帰してますがまだまだ家事は手伝ってくれず、たかが帰宅時間が1時間の差で俺の方が長く働いてる。風呂と食事はやってる。だの言ってます😑結局仕事復帰しても変わらないんだなあと思います。ただの経験談ですが、うちはこんな感じです😓

• ar

ar

説得の内容ですが、仕事して帰って洗濯もしない、子供の時間もない、それって独身男性と何が違うの?むしろ独身男性は帰って家事もやってるんだよ?専業主婦に家事やれって言うなら結婚してるんだから子供とコミュニケーション取ってよ、毎日全力で遊べとは言ってない、5分10分でも遊んだり食事も風呂もお世話じゃなくてコミュニケーション!とか言いました😂
    下の子は人見知りで出張で3日家を開けただけでまたパパダメになってたり、しばらく毎日触れ合ってたら懐いたりわかりやすいので身を持ってわかったみたいです😂

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)mアドバイスすみからすみまでなるほど!と読ませていただきました。
    話し合いで夫婦関係が改善されたとのこと、とても羨ましいです。
    うちも幾度となく話し合いをしてきましたが、本心では私が働いていないことを快く思っていないことや馬鹿にしていることが、会話の節々や態度に出てきます。働きたいのですが、コロナ騒ぎ(退職前は医療職でした。)や待機児童などなどの問題から復職をためらっています💧😢
    こんな質問に丁寧に答えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

• 8月11日
  • ar

ar

働いていない事馬鹿にする感じ同じで共感します😞人として傷つきますよね😞そんな事言われたら働いてくれている事に対する感謝もしたくないと思ってしまいます、、うちは2人目妊娠時切迫で長期入院になり家事育児の大変さを少しはわかってくれた事や(それでも保育園や親の協力ありで全てやったわけではないのに笑)2人目出産、そしてなんといっても子供たちの性格が違いすぎて明らかに下の子が大変というきっかけがあったので少しずつ変わっていきましたが、なかなかきっかけになる出来事がないと難しいですよね。

• 8月12日

家事育児お疲れ様です😣
旦那さん、嫌々文句言いながらも手伝ってくれてるみたいですが、こちらから言わしてもらうとそんなの当たり前ですよね。2人の子供なのですから育児分担は当たり前です。
ですが話が通じない男もいるんですよね。。読んでるだけでムカつきました😡😂
離婚するべきですか?の問いですが、ハッキリ言って離婚するべきです。主さんがお金に余裕があり、頼る人がいて住む場所があって今すぐにでも1人で育てていけるのなら離婚しましょう!
それが無理かなぁと思うのなら夫婦で落ち着いて話し合ってみたらいかがですか?
喧嘩中の言葉は半分本音で半分勢い任せで言ってるようなものです。旦那さん、世の中のホントのクソ旦那よりはマシっぽいので話せば分かるかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して下さりありがとうございます✨コメントとても嬉しかったです。
    夫には普段から、家事をしてほしいわけではなく育児を手伝ってほしいことを言ってきたつもりですが、育児の嫌なこと、面倒なことは私に全て押し付けます。
    それで時間が足りなくなり家事が滞ると、仕方ないからやってやるよみたいに偉そうにやってくれますが、それなら育児のほうをしてよって思います。ぶっちゃけ育児より家事のほうが自分のペースで出来るなら簡単じゃないですか
    ただおっしゃるとおり離婚に踏み切るには理由が弱いかなーとは思っています💧😢
    また、話し合ってみます。

こんな愚痴に冷静かつ客観的なご意見をくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 8月11日