※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タムラー
子育て・グッズ

三児の母が、家事や子育てに追われている様子。効率的な時間使いや子どもの対応方法についてアドバイスを求めています。

三児の母です。
第三子出産のため、上二人を連れて里帰りしていて、昨日(日曜日)戻りました。

今日(月曜日)から上の子が新しい園に転園するので、園グッズ準備の仕上げ作業をしました。

日中やろうと思っていましたが、長らく夫の一人暮らし状態の続いた家は、足の踏み場がないほどに散らかっていて、その片付けやら炊事、洗濯やらで時間が潰れました。

おまけに、今夜は夫が夜勤で、環境の変化で興奮気味の上の子達の寝かし付けを私一人で行い、二時間あまりかかりました。

「さて、いよいよ園準備を…」と思ったら、今度は下の子がギャン泣き(ToT)
抱っこしてなければ泣き止んでくれませんでした…。

だましだまし作業をしつつ、下の子は今ようやく寝てくれました。
上の子達同様、環境の変化を感じ取っているのかも。

時間の使い方の上手な方、思い通りに動いてくれない年頃の子どもを抱えながらの家事や諸々の作業をどのように進めているのか教えてください!

コメント

mei

育児お疲れ様です。
赤ちゃん返りはないですか?
私も里帰り中で明日帰ります。
家がどーなってるのか怖い(^_^;)

時間は何事も早め早めに動くしかないです。
思い通りにならないのが当たり前と思って、余裕を持たせる、もしくは無理やりさせるしかないかも…
うちの子は赤ちゃん返りがひどくて大変です。

まれ

ご主人酷くないですか?
なんで片付けておいてくれないんですかね。
私ならブチキレますね。

解決策は親はタムラーさん1人じゃないので、もうひとりの親ご主人を頼るべきです!

龍・結mama

足の踏み場がない…旦那様休みないわけじゃなかっただろうに、仕事大変なのだろうけど、片づけくらいしようよ(>.<)

うちは3歳、1歳、0歳の3人です。
なぁんも思い通りにいきません。イヤイヤ期に赤ちゃん返りに乳飲み子…
私も10月の復帰に向け、2番目と3番目の園グッズは妊娠中からしていました。ほぼできあがっていますが、まだ仕上がっていません。
うちは0歳が比較的夜寝てくれる子なので、夜なら家事ができそうですが、眠くて。
家事を最低限にしています。
掃除や洗濯、毎日しなくても死にませんから!!
日中も洗いものしてて終わりそうなとこまできて泣かれたら、ちょっとかわいそうだけど、しばらく泣かせたまま待っててもらいます。あくまで終わりそうな時ですが。

タムラー

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
上の子達は、目に見えた赤ちゃん返りはないのですが、真ん中の子は夜泣きがあり、密かに寂しさは感じているようです。
赤ちゃん返りがあるケースも、大変そうですよね…。
早めに動くようにしてるつもりなんですが、要領が悪いのか、予定が後ろ倒しになってしまうんですよね~…
ガミガミしないでやらせたいのに、うまくいきません(ToT)

mei

うちも同じですよー(^_^;)
そんなときは、気付いたときにすぐ「ママイライラして怒ってごめんね」と必ず目を見て言うようにしギッュッとしてます。
子供が許してくれたら「ありがとう」といってまたギュってしてます。

あとは「弟には内緒だけど、○○が1番大好きだよ」とか伝えたりしてますよ。

それでも怒ることありますけどね(ー ー;)フォローしっかりすれば大丈夫です!
フォローがないと下の子に手を出したりもありえるのでそこが心配です。

• タムラー

タムラー

素敵なママですね!
    私も次男の産まれた頃には実践していたのに、産後うつもあって、そういう前向きな言葉をかけられる気持ちになれずにいました。

ママがイライラするから、子ども達も必要以上に聞き分けが悪くなるんですよね。
    肩の力を抜いて、ゆるーく子ども達とかかわるようにします。

• 7月7日
タムラー

返信が大変遅くなり、すみません。
うちの夫は、掃除以外の家事や育児、何でもしてくれるんですが、独身時代から掃除だけは苦手なんです…。

三児を抱えてバタバタしてる有り様を間近で見て、「もっと協力しよう」という意識が少し芽生えてきたように思います。
私もはなから頼ろうとしていなかったので、もう少し頼りにしようとしてみます!

タムラー

返信が遅くてすみません!
コメント読んで、我が家のことかと思いました。
『家事を最小限にする』、その手があったかと目から鱗です。
うちも赤ちゃんはよく寝る子なんですけど、夜は眠くてフラフラしながら家事をしてました~。

うちは3月に夫の転勤で引っ越して、その後すぐ里帰り(上の子達1回目の転園)、今回里帰り明け(2回目の転園。待機児童問題で、園がなかなか決まらず)という状況で、園グッズを事前に用意できなかったんです(ToT)

日中は、赤ちゃん泣かせっぱなしになりますよね!
集合住宅(社宅)なので、近所迷惑を考えると、夜はそういう訳にはいかず…。

龍・結mamaさんのように他のママも頑張ってると思うと、励みになりますね!