※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
妊活

体外受精で妊娠できない方の相談です。2回目まで着床はしたが妊娠できず、3回目の移植を控える状況。他の方の経験や検査、治療内容について知りたいそうです。

体外1回目がダメだった方、何回目で妊娠されましたか?

34歳、1人目不妊で体外を2回行いました。
1回目は妊娠判定を貰いましたが判定日のhcgの値が低く、ダメかもと思ってたら案の定値が下がって化学流産。
2回目は着床はしたけど妊娠には至らず。
次は3回目の移植になるのですが、2回とも着床したのに妊娠継続できなかったから次も同じなんじゃないか、ダメなんじゃないかとどんどん気持ちがネガティブになっていきます。

複数回移植された方は何回目の移植で妊娠されましたか?
その際移植は続けてor何周期か開けてされましたか?
妊娠される前に何か検査を受けた、治療を受けた、生活スタイルを変えたなどあったらそれも教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

クラウドの嫁

私は3回目で妊娠しました。

1回目の採卵で2個の受精卵を凍結しましたがグレードが低かったためか2回の体外受精は着床しませんでした。

この辺りで嫌気がさして基礎体温など一切採らなくなりました。

2回目の採卵は引っ越しなどもあり病院自体を転院し、半年しないぐらいで採卵しました。
採卵前はスクワットとかして下腹部に血液が巡る様に運動してみました。

採卵してきちんと成長した受精卵は1つだけでしたが、でも前回の受精卵よりグレードがよかったです。
私は仕事をしているのですが、コロナの影響もあり仕事がまったりしていて身体が疲労していなかった様に思えます。
ストレスになる事色々辞めました。
基礎体温の記録整理日数までのカウントなど考えないようにしてました。

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます🌸
    3回目で妊娠されたのですね!少し希望が見えました😊

治療にストレスは大敵ですよね、私は半同居状態なのでそのストレスが少なからずあるかもです..
    基礎体温は通い出してから見なくなったのでそこに関してはストレスフリーですね。
    今は専業なので私の場合逆に身体を動かさなすぎるのかもしれません🤔
    卵のグレードを今からよくする事は出来ないので、お迎えに向けて適度な筋トレなどをして血の巡りがよくなるようにしたいと思います。

• 8月10日
はる

5回目だったと思います。転院したので何周期か空きました。転院した時に子宮内膜診を受けて、移植のタイミングを考えてもらえました。二人目は一人目の妊娠前に凍結してあった胚を戻しました。一度だめですぐ次の月に戻した子で妊娠しました。

自分にとっては転院が1番大きかった思います(*^^*)

• 一児のママリ

一児のママリ

5回目ですか!4回目まで心が折れそうになりませんでしたか?私は2回目で折れかけなので..

私の住んでいる地域は田舎なので専門クリニックは今のクリニックしかありません.. 転院できるクリニックが他にもあったらなとたまに思います。
    クリニックとの相性などもありますよね(;_;)

• 8月10日
  • はる

はる

なります、なります!今思い出しても戻りたくないしんどさです!何年もかけて働いたお金も一瞬のうちになくなって😥
    お金はどうにもならないけど、気持ちとしては「体外までやったのだからすぐできるはず」と思わずにいるといいのかなと思います。無茶な話ですけど💦
    応援してます。

• 8月10日
  • 一児のママリ

一児のママリ

しんどいですよね😭
    うまくいかないという事に加え、時間の焦りとお金のカツカツさもあって精神状態悪くなりまくりで💦
    「体外だからすぐできるだろうな」と思ってステップアップした私なので、、なるべく考えないように、自分にプレッシャーをかけないようにしたいと思います!
    応援ありがとうございます頑張ります😊

• 8月10日

5回目で妊娠しました。

1〜3回までは陰性で4回目か化学流産、5回目で妊娠になりました!
移植は3回目までは続けて4回目は不育症検査で1周期あけました。
3回目くらいで気持ちがネガティブになって看護婦さんにこんなに陰性続くものですか?と聞きました。

• 一児のママリ

一児のママリ

3回連続陰性だと気持ちも持続しないですよね😥
    不育症検査ということは3回目まで着床などしていたということですか?

• 8月10日
ぺん🐧

2回化学流産で3回目で出産しました😊‼︎
前向きになってくださーい。

1.2回目はサプリ飲んだり食生活もめちゃくちゃ気をつけて…3回目は少し諦め入っていて、なーんにも気にせず好きなことしました😍‼︎
気にしない方がリラックスできていいのかも知れないです!
とにかく子どもが欲しかったので、周期はあけてないです。2回生理きたらできると言われて、薬で生理はやくこさせて、すぐやりました!
体外受精をした年齢は29です。

• 一児のママリ

一児のママリ

状況が似ているので3回目で出産されたと聞いて少し気持ちが前向きになりました😊
    化学流産だと間隔がどうしてもあいてしまいますよね😖
    今回着床しての陰性だったのでhcgの下がり待ちで1周期あくことになったんですが、生理周期が少し長めなので薬で早く来させるのもいいですね。
    コロナであまり出歩けないけど次の移植周期は好きなことしてストレスフリーに過ごしたいと思います😊

• 8月10日

私も3回目です!

ドキドキしますよね😭🙏🏻❣️❣️
私は、とにかく楽な気持ちで挑みました🙏🏻
夫とも喧嘩せず!

半ば諦めた気持ちで😭🙏🏻
仕事も辞め、何もかも捨てました。

• 一児のママリ

一児のママリ

色々な緊張でドキドキです💦
    やはりみなさん諦めも入れつつあまり気負いしない状態で臨まれてますね。
    気持ちの問題も大きく関わっていそうだし、移植周期に入ったら好きな事して楽な気持ちでいようと思います😊

• 8月12日
りえ

私も34歳から不妊治療初めて4回目の移植で妊娠しました。
3回目がダメだった時着床障害の検査はほぼやりました。それで引っかかったものを全部治療、それから初めての2段階移植で妊娠しました。時間がもったいないしとりあえずできる検査全部受けてみたらどうでしょう?
私はAMH低く卵毎回少ないので4回の移植で採卵2回してますのでその間自動的に期間は空いてます。

• 一児のママリ

一児のママリ

次の移植を受ける前に検査の提案もされたのですが、高額+2周期あけないと次の移植が受けられないという内容だったので、三度目の正直と思い今回は移植の選択をしました..
    次の生理がきたら移植周期に入るので、その結果次第で通っているクリニックで出来る検査を受けてみようと思います。
    「急がば回れ」ですね。

• 8月22日