※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

隣家のビニールプールあそびがうるさくて限界。近所迷惑で、騒音がひどくて耐えられない。夏中我慢するしかないのか、何か解決策はあるだろうか。

愚痴ですが、もうかなり限界です。
隣家のビニールプールあそびがうるさすぎます。

距離にして、我が家からたった2mほどしか離れていない場所で大人数にてのプールあそび。

お話し声や笑い声が聞こえるような、ほほえましい遊び方ではなく、喉の粘膜剥がれちゃうんじゃない?叫んで頭に血のぼりすぎてフラフラになりそうじゃない?と心配になってしまうような、ギャーギャー、甲高い騒ぎ声(鬼ごっこで捕まりそうな時に出るような、、キャー!!っという感じの奇声)が永遠にずっと聞こえます。

早朝な訳でもなく、自分のお庭でされているだけなのでなんとも言えないですが。。

でもいくら楽しくても、泳げるような大型プール🏊‍♀️や遊園地等と同じテンション、同じ声量で住宅街で遊ばせるのは、近所迷惑だと思わないのでしょうか。
それに今日は祝日。家でゆっくりされてる方もいるだろうとか、全然何も思わないのでしょうか。
臨月間近で今日はなんだか貧血、目のチラつきがあったので少し横になり休みたいですが、無理そうです。

いつもうるさいですが、今日はあまりにもひどいので、こちらは昼間から不健康にシャッターまで閉めて、窓もピッタリ閉めても、一番離れた部屋のリビングのテレビの音すら聞こえにくい騒ぎです。
耳元に当てて聞いている電話の相手の声すら聞き取れずですのでちょっと限界です。
飼い犬も、あまりの騒音に耳をピクピクさせて震えてしまいハウスから出てこずご飯も食べてくれません。

夏中我慢しなきゃいけないのでしょうか。
なにかいい方法があればと思いますが、難しいでしょうか。

楽しく遊ぶにしても、、
親御さん『遊び方』はもうすこし教えてあげてほしいな。
と思いました。

そして自分が親になった時は気を付けようと思いました。

コメント

sakana

いやいやすぐにでも言いにいきましょう😭お隣さん非常識すぎると思います。でもそういう人って言わなきゃわからないんですよね、、。
旦那さんは今日は仕事ですか?言いに行ってもらうことは難しいですか?
妊婦さんですしストレスも計り知れないと思います。
早く解決すると良いのですが🙏🏻

  • ぷにぷにくん

    ぷにぷにくん


    あまりにも度が過ぎてたので、結構強めにシャッター、窓をピシャリ!と閉めてみたのですが効果なしでした。普通ちょっと気がつきますよね😢
    もしかすると親は近くでみまもり?してないのかもしれず、伝わらなかっただけなのかもしれませんが。

    • 8月10日
りんご

かなりその状況はお辛いですよね。。
かといってもう少し静かにしてくれなんて御近所付き合いもありますから、言うに言いづらいですもんね😭でもちゅんさんが家の中でも一番離れた部屋にいるにも関わらずその状況なら他の近隣のお家も絶対同じこと思われてますよ😭これからが夏本番ですしお庭で水遊びされているならまだまだ続くと思います😔😔😔
たしかに親御さんがもう少し気遣ってくれればいいですけどね、、、😔
本当に酷ければ警察とかにいっちゃうかもです、、

  • ぷにぷにくん

    ぷにぷにくん

    そうなんです。
    それに、これからこちらも赤ちゃんが夜泣き等で迷惑かけるかも、、とか思うとなかなか言えなくて😢
    警察って子どもの騒音トラブルも取り扱ってもらえるんですかね?😭
    でも今日は祝日で休んでおられる方も多いでしょうし、ご近所皆さん共に迷惑されてると思いますが我が家が一番面してるので被害大です。。(>_<)💧

    • 8月10日
  • りんご

    りんご

    そうですよね😔😔😔
    隣がうるさいので口頭注意をお願いしたいんですけど〜とかだと自分でするように言われそうなので叫び声が聞こえて不安だし心配なのでみてもらえないですか〜みたいな感じならいいと思います!!
    なかなか大人がその場にいればまだ歯止めも効くかもしれないですけど子供たちだけなら際限なくキャーキャー甲高い声で騒ぎますからね…
    出産前で体調も優れない妊婦からしたらストレスでしかないですよ😂😂😂

    • 8月10日
ao

そこまでの騒音であればわたしなら匿名で叫び声が聞こえると通報したいくらいです😭

deleted user

私なら近隣トラブルに巻き込まれたくないので警察に相談しますね…一度アパートの前
に夜中しょっ中アイドリング
でお話している不倫カップル
が居て匿名で通報して
注意しに来てもらったことがあります😭

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も子供の叫び声がすると警察に電話しちゃいます😂

ままり

私もそういう声苦手です😭限度がありますよね💧まわりのおうちもかなりはしゃいでいる声が聞こえますが窓を閉めていれば気になるほどじゃないので…リビングのテレビすら聞こえないってかなりの大声ですよね😩一時しのぎですが耳栓や音楽をイヤホンできくとかどうでしょうか😭根本的に解決するにはどうしても隣の方に注意するしかないですもんね💦個人的な意見ですが…何か言うことでお子さん生まれて泣いたり外ではしゃいだりした時に粗探しみたいに何か言われるのも嫌なので私ならイライラしつつ雨降れと思いつつ爆音でYouTube見ます😭💦

deleted user

楽しそうな声とかならほほえましいですが、ギャーとかキャーはキツいですね😅

お隣さんとの関係やどんな方なので何とも言えないですが…

①言えそうな方なら妊娠中で寝てることもあるから遊ぶのは構わないけど声を少し落として欲しいと頼む(またはご主人に頼んでもらう)

②多少嫌味を込めて、いつも楽しそうですね。でもこう暑いと騒ぎすぎて倒れちゃいそうですね。と言う。

③関わりないようだったら通行人を装って、キャーとか聞こえた時に悲鳴が聞こえたと通報する(笑)

でも、妊娠中で身体も辛い時だと思うので精神的に参ってしまわないか心配です。
もし、ご主人なり近所の方なり助けてくれそうな人がいれば相談した方がいいですよ。

あっちゃん

コロナもあり、みんな自粛して家の敷地で遊べる方法を考えているのだと思います。

遊び盛りの子供がいると、1日家に居させるのは大変なので…

ただ、大絶叫しながらの庭遊びは近所迷惑になるのでそれは角が立たないように注意すれば良いかと思います。
おそらくこれからお子さんと遊んでもらったりする近所の子ですよね?

旦那様の方から、
「すいませんが、妻が今臨月なので日中寝込んでいることが多くなるかもしれません。
安静に過ごすように言われているので、できたら昼間少し静かにしていただけると助かります。コロナで外出できない中ご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、協力頂けると嬉しいです。」

とか…

多分気が立っている事もあるだろうし、私も以前近所の騒音にイライラしていました…

ただ、子供が生まれ、なるべく音を立てないようにと思っても叫んでしまう…
家の中でも大暴れ…
静かにする時はしてくれますが、まだ言葉の通じない年齢だと怒っても全力で叫んでしまうということがあるのかもしれません。

子育て世代はやはり周りから疎まれる事が多いので、支え合うという意味でも辛い時は無理せず伝え方をオブラートにして伝える。
ただ、お互い様だと思っておかないといけないのかなと思います。

これから出産すると夜泣きでこちらが迷惑をかける事もあるかもしれないので…

厳しいコメントで申し訳ないです…

  • ぷにぷにくん

    ぷにぷにくん

    いえいえ、色んなご意見が聞けて助かります。

    ですが相手の子どもたちは言葉が通じない年齢ではなくもう小学生です😭
    もう小学高学年で体も大きいので声も大きくすごく響きます。
    小学生なら、涼しい時間に公園とかも行けるのにな。。思い切りからだ動かしたほうが、狭いビニールプールで足首だけ浸かりながら声だけ大きく騒ぐより、よほど発散できるんじゃ、、?💦と思ってしまうのも素直な気持ちです。

    でも確かにこれからわたしもまさに言葉の通じない子どもとの関わりになるので夜泣き等で迷惑かけるかな。とか考えるとなかなか言えません。
    ご近所付き合いって難しいですね。😢

    • 8月10日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    小学生のお子さんなら、言葉が通じるし親が注意していないのかもしれないですね…😓💦
    近所付き合い難しいですが、上手いこと相手に伝わるといいのですが…😣💦

    旦那さんにお願いして、1度上手いこと注意してもらって静かになるといいですね😣💦

    産前産後、いちばん辛い時期だと思うので、なるべく平穏に過ごせますように…

    • 8月10日
みゆ

近所付き合い難しいですよね😂💧 

人それぞれ価値観も
違うから
その人にとっては
それが迷惑とか思ってないんでしょうねお疲れ様です😖💧

わたしだったら
いいたくても
我慢しちゃいます😖💧今後そこに住んでいくなら余計に、、そして子どもが
自分にもいるから
お互い様だと思うこともあるので我慢しちゃいます😖汗
もしかしたらこっちが
普通って思ってることも
相手にとっては
気にさわることあるかもしれないし、トラブルになるのもめんどくさいので( ; ; )💓💓💧

ryoko040r

わかりますー。
隣家がまさにそうでした。
ただその時に他のご近所の誰かに言われたのか最近はあまり騒がなくなりましたね。
コロナで皆さんお家でなんとか工夫して遊ばせるのは痛いほどわかるんですけど、
ドアをしめても丸聞こえでしまいにはネズミ花火みたいなのをやり始めたときにはびっくりでした。。。
やはり御主人なり警察に電話して言っていただくしかないかもしれません。