※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が食事を拒否しています。YouTubeを見せると食べることもあるが、最近は進まない。好きなもの以外は3〜4口で降りる。甘やかしてしまい、イライラして叱ってしまった。おやつやアイスを食べないと決めているが、泣き喚く。これで食べるようになるでしょうか。

2歳3ヶ月の娘がご飯を食べてくれません。1歳半頃からずっとです。長くなります。

完食することは2ヶ月に1回あるかないかくらいです。
iPadでYouTubeを見せながらだと食べてくれていた時もあるのですが、最近はYouTubeをつけると手が止まってしまい進まないので付けないようにしていますが、YouTubeを見せろとうるさいです。
私もさすがにそろそろお行儀が悪位かなと思うのでやめさせたいです💦でも見せないよりは食べてくれます。

自分の好きな、納豆ご飯、トマト、フルーツ以外は多くて3〜4口食べて椅子から降ります。椅子から降りるならご飯おしまいにするよーと言ってもいいよーと言われて終わりです💦

これは私がいけないのですが、お菓子やアイスは普通にあげてしまってました。大泣きしてイライラして、もうあげちゃえ😫ってゆうのもありますし、お腹空いてんだろうなと思って、今までかなり甘やかしてしまいました。

それが積もりに積もり、今日のお昼でイライラが爆発してしまい、キツく叱りました。まだ2歳でイヤイヤ期というのもわかってるのに、、、
お昼にうどんを出したのですが、トマトだけ食べてうどんを2口食べて椅子から降りようとしたので、食べないならおやつもアイスもないよ。と30回くらい言いましたがうん。いいよ。とのことだったのでイライラしつつ全部捨てました。

案の定10分後くらいにはおやつ食べたい!だの冷凍庫を開けてアイス食べたい!だのずーっと言ってます。今までだったら、まいっか、、とあげてしまってましたが、そろそろ本当にこれではまずいと思い、
今日はもうおやつもアイスもなし!!!と言ってずっと過ごしてます。思い出しては泣き喚いています。

ご飯を食べないからおやつやアイス食べちゃダメ!っておかしくないですよね?😞これでご飯食べてくれるようになるんでしょうか。
長くなってしまいすみません、、、

コメント

みゆ

癖付いてしまったものは
なかなか難しいですが
心を鬼にして
そのやり方でいいと思います😢❤️
はじめのうちは
大変かもしれませんが
辛抱ですね!!!!!

• ゆゆ

ゆゆ

ほんと癖になってて大変です😭😭そうですよね、、どこかで変えなければですよね🤔👍🏻!
    ありがとうございます😭🙏🏻✨

• 8月10日
ぽてこ

うちもご飯全然食べません😭

ご飯食べないくせに、お菓子とか好きなものばっかり欲しがって、勝手に冷蔵庫開けられるのですごい腹立ちます(><)💦

うちはご飯は食べないけど、パン大好きで、
ご飯で食事を用意すると一口しか食べずに「パン食べる~」って言ってきたりします😭

最近は毎日米粉パンあげてます😂💦
朝→米粉パン、昼→食パン、
夜だけはお米のご飯🍚を頑張って食べさせてます!

おやつはラムネとかたまごボーロとか、お腹にたまらなさそうだけど少しづつ食べるから時間かせげるものとかをあげてます😂✨

• ゆゆ

ゆゆ

同じような方がいて安心してしまいました😭✨

うちも勝手に冷凍庫あけますし、私が冷蔵庫を開けたら何をしてても音で察知して走ってきてお菓子を要求されます、😂

パンの方が好きなんですね🥺💕うちはどちらかというとご飯派のようですが、朝だけパンにしてます👶🏻👍🏻

おやつだいたい一緒です😻が、一度チョコレート食べてからはスーパーいくとチョコレートを絶対買おうとするので阻止するのに必死です、、、😂

• 8月11日
ゆー

同じく少食ちゃんだしご飯中に動きだします😟

最近ご飯食べないくせに私の顔みるたびにゼリー!ゼリー!チーズ!チーズ!って自分の好きな物ばっかり食べたがるのでゼリーもチーズもストックするのやめようかなと思っています(笑)

泣かれても駄目なものは駄目って感じにしてます🥺

• ゆゆ

ゆゆ

同じ方がいて安心です😭💕

ほんと、おやつだけは時間もきっちり忘れずに要求してきますよね、、😂😂ゼリーやチーズが好きなんですね🥺💕うちは完全にお菓子なので、絶対良くないよなぁと思ってます、、、😭

そうですよね🥺👍🏻💦今日おやつなしにしたら夜ご飯たくさん食べてくれたので、今まで私が甘かったんだなと思い知らされました、、😂

• 8月11日