※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hsn mama
家族・旦那

旦那が夜勤と日勤の交代制です。交代制なので家事子育てはほぼ1人でして…

旦那が夜勤と日勤の交代制です。
交代制なので家事子育てはほぼ1人でしています。
ちなみに、子供は3人です。
交代制ということもあり、私も週5のパートしてますが何とか毎日やり過ごしています。
なんですが、交代制をやったこともないし辛さも全てはわかりません正直。
だからといって何でもかんでも許されるんでしょうか。
旦那は家事と子育ては全く一切やりません。
交代制が辛いからといってほぼ部屋に引きこもってほぼゲームです。
ゲームは自分が普段眠りにつくことが難しいために、ゲームやDVDを見て眠気を誘発しているそうです。
朝まで平気でやっています。正直その時間子どもに少しは当ててほしいです…
私が大変なのをわかりながらやって欲しいと頼みにこないからやらないそうです。
その喧嘩も度々してます。
やって欲しいなら言えと言いますが、その時やる訳ではなく自分の都合のいい時にやります。
つい先ほど喧嘩をして、その原因も一切家事も子どもにも声もかけず自分の部屋に行きタバコを吸いながらゲームをしていたからです。そこから言い合いになり出て行く癖があるからなんですがまた出て行こうとしました。そして、自分は夜勤だから整えなきゃいけないと言います。午前中にその発言をしたとしても夜まで寝ないでずっと部屋にいる時もあります。その間ずっとオンラインゲーム、YouTubeですよ。少しは見て欲しいです。

私は話しあって解決したいんですが旦那は言い合い自体がめんどくさいそうです。それ以上話すなら出て行くといわれます。そこで私も引けばいんでしょうが言い合いになった最に子育ての批判もされ私も引けず話し続けていると扇風機を倒し思いっきりドアを閉めました。

お前が怒らせたお前が悪いと。
辞めてと言ったのに辞めないお前がわるい。やってと言ったらやるのに言わないお前がわるい。子どもにも怒るお前が悪いと。
私がもうこんな喧嘩辞めようと落ち着いて話しても怒らせたお前が悪いと言われます…

毎回性格ブスとか言われるし…
他の女性をみて可愛いとか言われるし…

けど夜勤をしている旦那さんに色々言う自分が悪いのかとも思えてきます。

先ほど旦那も思いっきりドアを閉めてどっか出て行きました。

辛いし疲れました。

取り乱していて誤字、脱字あればすみません。
アドバイス等いただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

ママリ

旦那が日勤夜勤の2週交代してます。

日勤の時は完全ワンオペ。
でも大人の食事作りまで行かなかった時は帰ってきてからおかず作ってくれます。

夜勤の時は16時までには起きて娘をお風呂に入れて夕食作りを手伝ってくれます

さら

我が家も私は日勤フルタイム、夫は泊まり(24時間)勤務ありの家庭です。
以前は何もやってくれず本当にしんどかったので、ストライキを起こし笑、話し合いをしてゴミ出しと洗濯は毎日、明けの日と非番の日の夕飯作りだけは絶対に何があってもやってもらうことに決めました。
どちらも仕事しているのに、勤務時間や疲れていることなどを理由にして家事育児を免除することはありえないと私は思っています。私だって疲れてるのにって思いませんか?
そんなに押しつけるなら、専業主婦になってもいいならやってやる、その代わり一馬力でも暮らせるように倍稼いでこいと言いましたよ。

𓃠TBMAM𓃠

我が家もワンオペです‼︎
主人は家事全く出来ません
ゴミ出しくらいですかねww
家にいる間はスマホずっと弄ってますー
なので高性能な家電を買って貰ってます👍✨
主人にやってもらうより機械にお任せのが楽ですよー🥰
自分に余裕が出来ると平和に過ごせます✨