※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の睡眠について義母と意見が異なり、ストレスを感じています。理解してほしいと思っています。

孫を寝かせまいとする実母・義母…
同じような方いませんか?

子供が眠くなってぐずり始め、昼寝をさせようと寝室に連れていこうとすると、
「ぐずってない、まだ起こしてて良いんじゃない?」と言われ、あやしはじめる…
あやすとその場では興奮して起きちゃうんですが、
最後に寝れなくてもっとぐずるようになるし、
生活リズムもつけたいのでやめて欲しいんです
そう言っても、まるで私が無理やり沢山寝かせてるような言い方をされます
生後5ヶ月で朝・昼・夕寝をさせるのは普通ですよね?
しかも寝かしつけはほぼしていなくて、寝室に添い寝すると10分ぐらいで寝るので、眠いんだと思うんですが、間違ってますか?

自分の前で孫がぐずってると思いたくない&思われたくない、
あやせるところを見せたい
んだと思うんですが、
そんなこと思ってない(誰が相手でも眠くなったからぐずるだけ)ので、寝かせさせて欲しい…

コメント

ぴょんぴょん

義両親がそうです😂
そんな無理やり寝かさなくても良いんじゃない!って義両親で話してらしいです😂腹立ちますよね!
その都度説明しますけど、全然響いてないです😂
実際、お昼寝が変な時間になったり、出来なかったりして生活リズムがおかしくなって翌日眠そうにして可哀想だったのでそれを夫に伝え、義両親にも伝える予定です。
多分響かないですが‥

かやな

同じくらいの月齢の子供がいます!
私も実母、義母が寝過ぎじゃないかとか心配そうにしていた時期がありますが赤ちゃんが寝たいときに寝ないと機嫌も悪いし変な規則になると言い聞かせてました…
結果、やはり何度でも言うことになり最終的に
『じゃあ好きなように世話したらいいじゃない?泣いてもあやせるんだったら1日だろうが何日だろうが見れますよね??』
って感じに言うことになりました…
自分たちもやってきたからわかるし力になりたいのだろうけど今赤ちゃんのお母さんはみどりさんだけですし、一番その子をわかっているみどりさんが自信を持っていいと思います!!
根気がいりますが打ち解けていけるかもなので自信をなくさないで頑張ってください!!

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね😓お子さんはみどりさんの子供です👶お母さんやお義母さんの子供じゃありませんから何を言われようと無視して強行突破して寝室行かないとこの先きっとずーっと口出し続けろと思うので頑張って下さい😭

分かります!義母はもちろん、実母もそろそろ眠いからって言っても、えー?眠いのー?と部屋をウロウロして色んなものを見せて気を引いてます。そら、その時は眠さもちょっと遠のくやろって感じです。でも、うちの子は寝るの下手くそでまだトントンでは寝られず抱っこで寝てます。なので、良いタイミングで寝かせたいのに逃します。うちの母は保育士だからわかるはずなのに孫と遊びたい気持ちが勝つのか、なかなか渡してくれません💦
無理やり奪い取って寝かせたり、連れていったりする頻度を少なくして距離をとってます😓