※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1か月の娘が40.3℃の熱が出ています。鼻水があり、苦しそうで心配です。初めての高熱で不安です。どうしたらいいでしょうか?

1歳1か月の娘が今40.3℃の熱があります!!
昨日から鼻水があり、熱はなく食欲機嫌はあり、普通に寝たのですが、1時過ぎにいつも通りゴソゴソ動き出して、添い乳だなーっておっぱいあげてたのですが、鼻がつまってとても苦しそうで、それでもウトウトしながらおっぱいを吸ってて、そのうち鼻づまりで咳をし出して、段々体が熱くなり、2時頃検温したら40.3℃でした。
初めての40℃越えで動揺してます。。
どうしたらいいでしょうか??

コメント

ぽ

突発ですかね?😌

とにかく水分をとって
熱を下げることを
考えましょう!

熱性痙攣を起こしたら
怖いので
冷えピタなどは
おでこじゃなくて
脇やうち太もも?や
首筋に貼るのが1番効きます。

あとあまり布団を掛けたり
熱があるから寒いかなと思い
厚着などさせないであげてください!

足の裏が熱くなったら
上がりきっていますので
肌着でも十分なくらいです。

なんと朝まで乗り切って
朝一で病院行けるといいですね💦

• ぽ

そしてもし
    41度を超える事があれば
    救急に走ってくださいね

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在寝ていて水分はさっき添い乳した時のおっぱいのみです。
    突発はちょうど先週やったばかりで、その時の熱は39℃までだったので、40℃越えてとても心配です。。
    痙攣もこわいです。。

• 8月10日
  • ぽ

突発は、やられているのなら、出来れば救急行きたいとこですが、寝れているなら今は寝かせてあげたいですね😭💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、今クーラーをつけたまま寝ていて、それこそ寒いんじゃないかって動揺していて。。
    室温は26℃の湿度65%です。
    足の裏はおでこほどじゃないですが、温かいです。熱くはないです。
    冷えピタは寝ていても貼った方がいいですか?

• 8月10日
  • ぽ

あたたかければ
    上がりきっているので
    さむくはないです!

私の娘が40度熱出た時に
    看護師さんに聞いたことなので
    確かだと思います!
    真冬でしたが、肌着だけでも
    いいくらいです、と言われました!
    寒いかな?と布団を無駄にかけてしまうと熱がこもり、熱性痙攣を起こしやすくなってしまいます!

冷えピタを貼ってびっくりしてしまうかもしれないので、いまは寝かせてあげて、出来れば気休めではありますが、氷枕などあればしてあげたらいいのかなと思います
    首元に濡らしたタオルなど私はしてあげてました!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

氷枕してみます!

• 8月10日
はじめてのままり

眠れているなら寝かせたままでいいかな、と思います😔
寝てると鼻水が喉に垂れて咳がでるので、枕やタオルで少し頭の高さを上げてあげると楽になるかもしれません🙂

眠れなくて、お子さんが嫌がらなければくびのうしろや鼠蹊部を冷やしてあげると気持ちがいいかもしれませんが、発熱は戦ってる途中なのでむやみに下げるのもよくないとは聞きました💦

心配ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まだ熱が上がるなら……これ以上上がるのはかなり怖いですが
    むやみに冷やさない方がいいのかな?と思ったりして、なにもしてあげられず、隣で正座して見守ってます。。

• 8月10日
ママリ

座薬はありますか?
もし無いなら私なら救急連れていきます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座薬はないです。
    先週突発をしたときの解熱剤が粉でもらってますが、寝ているので、起きて眠れなくなったら飲まそうかと思いましたが、今はとりあえず眠っています。。

• 8月10日

大丈夫ですよー😊 お子さん機嫌悪くないですか? 

顔が赤くても足先を触って、まだ冷たければ寒いと思うのでたくさん服や布団をかけてあげてください。 足先がぽかぽかしていたら熱が上がりきっているので、薄着にして鼠蹊部や脇を冷やす。 

こまめに水分をとらせてあげてください。 

41.5度が1時間以上続く場合や、ぐったりしていたり水分とれなければ救急行ったほうがいいと思います。 

とはいえ心配だと思うので、一度#8000で相談してみると安心出来ますよ😊

退会ユーザー

ウチの子たち風邪ひくとすぐ40度超えます😂 小児科の先生や#8000で教えてもらいました

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきから、ずっと#8000かけようかなーと起きたり横になったりしてました。。

ずっと眠っているので機嫌は悪くないです!
    足先も冷たくはないです!熱くもない、温かい感じです。

• 8月10日

退会ユーザー

電話かけちゃっていいと思いますよ。それで結構不安が取り除かれますし😊明確に受診の目安など教えてもらえます。 

足は冷たくないんですね。それなら布団から足を出してあげたり少し薄着にしてあげていいと思います。 

寝れているならひとまず大丈夫ですね😊 

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が38.5℃になりました!
    またおっぱいあげてるので、離れたら電話してみようと思います。

• 8月10日

退会ユーザー

そうですか!よかったですね😊✨ このまま朝まで落ち着いてくれているといいですねー。

• 8月10日
ママリ

発熱とっても心配だし怖いですよね😢

今、寝れてるなら無理に起こしたり、起きるような事をせずに寝かせてあげてて大丈夫ですよ!

冷やして、検温してあまりにも高くなったり、冷やしても下がらないようだったら緊急に電話してみて下さい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痙攣が起きないかが心配になります。
    そして、鼻づまりがあるので、寝苦しそうで、かわいそうです。。
    ただ横で見守ることしかできず、、、
    早く朝になって病院に連れていきたいです。
    ましてや明日は休日当番医だし。。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

心配になりますよね😭😭
    鼻水吸引器はありますか?鼻水はこまめに吸引してあげれるといいのですが……😢

熱は下がりましたか?💦

• 8月10日