※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎
ココロ・悩み

9ヶ月の息子と過ごす日々について悩んでいます。友達が遠くに引っ越してしまい、支援センターも心配で行けず、SNSで他の人の楽しそうな投稿を見て孤独を感じています。自分を納得させていますが、理解してくれる方はいませんか?

批判的なコメントはお控えください。
共感してくれる方やアドバイスなどいただけると嬉しいです!꒰ ๑͒ ・౪・๑͒꒱

9ヶ月になる息子がいるんですが
同じくらいのお子さんがいる方
(保育園は行ってません)
毎日何されてますか?

私はずーっと同じ県に住んでますが
仲良い子に限ってみーんな結婚や仕事で県外に。
同い年の子がいる子でお盆に帰ってきてお家でBBQする予定だったのですがコロナのせいでやめました
県内にも仲良い子はいますが
仕事してるし子供は小学生が多いし。
子供同士一緒に遊べる友達がいません。

支援センターにも行きたいのですが
こんな時期だし、少しでも怖いなって気持ちがあるなら
行かない方がいいかなと思い行ってません。

毎日毎日お家で遊んでたまに散歩、ドライブ。
とにかく人混みを避けてます。
暑いし私は全然いいんだけど
子供からしたらつまらないのかな?とか
それでもこんな暑いなら外出るのもやめた方がいいかとか
でも、やっぱりたいくつかな?など考えて
ずっとモヤモヤしてます。

旦那は出張中だし、
毎日が同じ繰り返し。
そんな時にSNS見ちゃって
皆楽しそうにBBQや旅行、キャンプなどしてると羨ましい気持ちになります。
兄弟や姉妹がいて大きい子達だと家の中だけじゃ
ストレスもたまるしせっかくの夏休みだし
楽しみたいよね〜って気持ちと
コロナなのにそんなに何人も集まって大丈夫なのかなぁ?という気持ちです。(きっと羨ましい気持ちもあります。笑)
独身たちはビーチで飲んで騒いで
子供たちがいる子らはキャンプしたり
BBQしたり。

なんだかどこにも属さない私は孤独に感じてしまいます。

かと言って9ヶ月の子がBBQしたとしても
なにもできないし、
キャンプしたとしても暑いだけだし、とも思って自分を納得させてます。笑

わかってくれる方いませんか〜?涙

コメント

なにかの育児本で読んだのですが、子どもが3歳になるまでは母親とどれだけ関わりを持てるか、が大事なんだそうです。なのでママと楽しく遊べていれば、お子さんは大丈夫です😊

お友達との関わりをしっかり学べるようになるのは4歳頃からです。それまではお友達と一緒に遊ぶ、のではなく、お子さんそれぞれ同じ空間で別々に個々で遊んでいるだけなので、そんなに気にしなくても良いと思いますよ。仲良く遊べるなんてことは難しいと思います。

今はコロナが心配だし、はじめてのママリさんがやっている事で間違いないです😊 

9カ月ならまだ無理にいろいろな人と関わりもたなくても、ママと一緒にいればお子さんは楽しいはずです💕

• ✩︎

✩︎

そうなんですね!!!
    そう聞くと心が穏やかになってきました😭!
    ありがとうございます😭💕

また明日から
    気持ちを切り替えて
    お家で沢山遊んであげようと思います!!!!😊

• 8月10日
きなこ

はーい🙋‍♀️同じです!
毎日毎日、おうちで遊んでるだけです。
おもちゃで遊んで、テレビ観て、飽きて泣いたら抱っこ…の繰り返しです。
外も暑くなってきて散歩もなかなか行けませんもんね〜…

SNSだとみんな集まってBBQしたり…キラキラしてて羨ましいな〜なんて思いますが、やっぱりコロナは怖いので引きこもってます。
なんだか孤独に感じますよね。

この間、一度だけ友人とオンライン飲み会してみましたよ!
とは言っても授乳中なので、コーラ飲んでましたが…笑
子どもの相手しながらなので短時間でしたが、ちょっと孤独感は薄れました!
もし時間の合いそうな方がいれば、短時間でもやってみてはいかがでしょうか!☺️

• ✩︎

✩︎

同じ方がいてくれると1人じゃないんだと気持ちが少し楽になります😭❤️

周りが羨ましいし孤独感じるけど
    もし誘われたらやっぱりコロナ怖いから断るんですけどね。💦
    ま、誘われてないですけどね。笑😂

県外にいる一番仲良い友達は週に3回くらい電話するんですけど
    同じく旦那が出張中で
    お互いワンオペなので
    1人でため込まないようにという目的で💦

一昨日旦那が出張終えて帰ってきたみたいで
    友達は三人子供がいるし

家族であっちこっち行ってるみたいで、、

だからか余計に孤独を感じてしまったのかもしれません😂💦

• 8月10日
にこ

うちも保育園通ってません。待機児童です
毎日同じことの繰り返しといえばそうですね。
でも日々子供の成長を日記に書いてます。
なので毎日毎日息子の観察
「今日はあれができた」とか「今日は抱っこの要求多いな」とかネタを探しながら見ています
ひとり遊びしてる息子を見ていると面白いです

SNSでキャンプしたりしてるの見ると逆に「この人たち危機感無さすぎて怖い」って思っちゃいます

仲いい子達はまだ出産してないから大変さ分からないから相談しようも無いし、近くに住んでません

孤独感が全くないわけじゃないけど家事と育児で毎日時間に追われて気づいたら時間が過ぎていて足らないくらいです

「3歳までは母親がみて当たり前よ!」って義母に言われますが三歳児神話を全く信じてないし、科学的根拠もないのは研究発表されてるし
子供同士が近くにいれば刺激になっていいことも確かにありますがこのコロナ禍でそんなことよりも命の方が大事だと思っています。
だから子供と二人きりでいられる今を大切に出来たらなーと思いながら過ごしてますよー

はじめてのママリ🔰

うらやましいですよねー!
我が家は車ないので、気軽に海とかBBQしにいくとかできないので、、(笑)
昨日も今日も友人が家族何人かで海ー!とか合同でBBQー!みたいなのしてて、コロナ怖くないのかなー?って思ってます🙄
うちの子はもうだいぶ歩いて、手を払われて一人で歩きたがるので退屈とかはしないとおもうけど、別にご飯を持ち込むのも面倒だし海やBBQだと地面汚いかも!海で唾とか混じってたらやだなって思ってまだいかせたくない気持ちありつつ、うちの子より月齢下の子つれて遊びに言ってるのいいなぁーって思ったり。

属してないし、誘われなかったしって思います(笑)

三姉妹🐰ママ

羨ましい気持ちわかります笑
でもそれよりも、こんな時期に大丈夫?の方が勝ってます。
なのでまいかさんの気持ちとてもわかります!!

うちは2歳と4歳なので、家では物足りず夜寝てくれないなど弊害出ていて、プール買おうかなと思ってます😭
9ヶ月のお子さんでしたら、ママとお家で過ごすだけで大丈夫だと思います😊
ママは暇ですけどね笑

少しくらい...
のお出かけで取り返しのつかないことになってしまったら嫌なので、しんどいけどステイホーム頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

とーーっても共感できることだったので、コメントしてみます◎

義父母に神経質、と言われるくらいコロナに警戒しているので、夕方近所にお散歩に出る以外はずっと家にいます。。。
買い物もネットスーパーで済ませているので、究極の引きこもりです。笑

産まれてお出掛けができるようになったときは既にコロナが話題になりつつだったので、産まれたら会おうね、といってくれてた親戚、友達にも会えず、ひたすら母子(夫はほぼ仕事休みなしです)で8ヶ月間ステイホームを続けてます...。
こんなに人と触れあわないで、成長に影響がでるんじゃないか、と悶々していますが、コロナになって万が一のことがあればそれじゃすまない...!と言い聞かせて我慢の日々です。

家ではおもちゃで遊んだり単調な日々ですが...いつか終わると信じてお互い頑張りましょう💦