※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでうんちができない悩みです。オムツを好んで使い、トイレに行くことを拒否しています。他の子供がオムツを取っていく中、焦りを感じています。成功例やアドバイスを求めています。

4歳の娘、うんち💩がトイレでできません😭
普段はお姉さんパンツで過ごしていますが、うんち💩をする時は勝手にオムツに履き替えてしまいます。ということは、うんち💩が出る、という感覚はわかるようです。
出る前に、うんち出る…と言ってくる時もあるので、じゃあトイレ行ってみようと誘いますが、やだ!行かない!オムツ履く!と拒否です😭
踏ん張りやすいように台をおいたり、キャラクターグッズおいたり、成功したらおもちゃ買ってあげるね!作戦もダメ、シールもダメでした😥
オマルの方が踏ん張りやすくていいかもと、友達に言われたので用意しましたが、座ろうともしません💦
昨日は、オムツ履いたままでいいからトイレに座ってしてみようと言うと、いいよーと言いましたが、オムツを履いたら座りたがらず逃げました。
うんちをするとき、部屋の隅っこの窓のところ、カーテンに隠れて、壁に手をついて立ったままします😅場所が決まってます。
この前園の個人懇談で担任の先生に相談したのですが、○○(娘)ちゃんのペースもあるのでゆっくりで大丈夫ですよ〜と言われましたが、周りの子がみんかオムツとれていくので焦ってます😂
おしっこはトイレでできてます!
おしっこのついでに偶然うんち💩も出て成功したことが2〜3回?はあるらしいですが、私はまだ見てみません😓

4歳過ぎてもまだオムツのお子さんがいるママさんいらっしゃいますか?🤔💦
同じような感じだったけどこうしたらできるようになった!とかもあれば教えてください😆✨

コメント

まよまよ

うちの娘も4歳で全く同じです!おしっこはトイレでできるのですが、うんちはパンツからオムツに履き替えます💦なので、本人はうんちがでるのを分かってるんですよね😣
うちの子もいつも同じ場所で立ってうんちしてます💦
何をやってもトイレに座りたがらず困ってます😭うちの子は便秘気味というのもあり、トイレだと踏ん張りづらいんですかね🤔
アドバイスとかじゃなくてすみません💦💦

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    仲間がいて嬉しいです😂✨💕
    娘さん、年少さんですか⁇
    うちの娘は快便で、毎日出てるし、多いと2〜3回の時も…チャンスはたくさんあるのに😭💧
    下の子が産まれるまで、おしっこもトイレ行きたがらなくてオムツだったんですが、産まれたらあっという間にできるようになったので、この調子でうんち💩も!と思ったらうまくいかないです😅

• 8月10日
  • まよまよ

まよまよ

年少です!!
    4月頃3回ほど、トイレでうんちできたのですが急に行かなくなってしまって😭

大変ですがお互い頑張りましょう‼️

• 8月10日
  • まりも

まりも

同い年ですね!
    最初は行けてたんですね😃✨
    急に何があったんでしょうね🤔💦

• 8月10日
ふうとも

アドバイスじゃないですが、うちとまっったく同じです😭
何やってもダメで悩んでます💧
おしっこは1年前にとれてずっとパンツなのに、うんちだけはオムツに履き替えてします😓
難しいですよね😭
とりあえず出そうになったら知らせてくれるので、出来なくても便器に座ることからさせるようにしました。
出ませんが、座れるようにはなったので(長くは座れないしすぐ「でない!」って諦めますが😓)
そのうち出るようになるかなーと気長にやってます💦
お互い頑張りましょう😭

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊✨
    仲間がいて嬉しいです💕
    下の子が1歳ということは、Wオムツですね☺️💧
    うちも今、2人分のオムツ買ってます…
    もう買うのやめるからトイレでうんちしてね!と言って強行突破しようとしましたが、さっき薬局に買い物行ったらどっか行った!走らないで〜と追いかけると、オムツのところにいました🤣

• 8月10日